PC会ブログ

PonyCanyonグループ OBの会 情報告知 交換 等 

 昭和の薫り、忠実に再現 フジ、今秋実写版『サザエさん』

2009-08-28 11:50:09 | エンターティメント情報
ドラマの現場 昭和の薫り、忠実に再現 フジ、今秋実写版『サザエさん』


 長谷川町子さん原作の四コマ漫画「サザエさん」が、一九六九年十月五日にアニメで放送されてから今年で四十周年。この節目に「サザエさん」が今秋、フジテレビで十三年ぶりにドラマ化される(3話構成、放送日は未定)。アニメの世界そのままに、昭和の薫り漂う磯野家が忠実に再現された東京・世田谷のスタジオを訪ねた。 (高橋知子)
 「こらぁ~、カツオ~!」。カツオのいたずらで、歯磨き粉が顔にかかってしまい怒るサザエ。一話目「カラーテレビがやってきた!」は、カツオのいたずらから始まる。
 いたずらに使われたのは、今では珍しい脱水手動式の洗濯機。残り少ない歯磨き粉を搾り出そうと奮闘するサザエに、カツオが脱水のローラーを使うことを提案する。
 ドラマにはほかにも懐かしの家庭電化製品や家具が登場。茶の間のちゃぶ台、引き出しの色が違う子供部屋のタンス、庭の物干し台、ダイヤル式黒電話など、二十代スタッフからは「田舎のおばあちゃんの家でしか見たことがない」という声も上がった。
 「アニメ放送開始当時(昭和44年)の様子をきっちり再現しようと、セットにはこだわった」と、浅野澄美プロデューサー。スタジオには一軒家を丸ごと再現した。
 アニメ「サザエさん」を制作しているエイケンには、一家の服装から、テレビを買い替えた時期、タンスやちゃぶ台の形に至るまで、詳細に定めた設定集が時代ごとにある。それを忠実に再現しようと、美術スタッフには「どっぷり昭和に漬かっていた人を集めた」という。
 美術進行の内村和裕さんによると、昭和の家具や家電の多くは、古い小道具を扱う業者に頼めばたいてい調達できるというが、一話目の主役、家具調テレビだけは見つからず手作りした。「家具の部分を手作りしてテレビをはめ込んだ。バカでかいけど、テレビは小さい。でも、昔はこういうのがはやったんだよね」と、内村さんは、懐かしそうにテレビを見つめた。
 衣装にも昭和の薫りが漂う。フネの白いかっぽう着、サザエが掃除でかぶる三角きん。中でも「サザエさん一家の清潔感は白」という浅野さんがこだわったのは靴下。真っ白い靴下を何足も用意し「汚れたらすぐ履き替え」を徹底した。
    ◇
 これまで江利チエミ、星野知子、浅野温子が演じ、今回が四代目となるサザエを演じるのは観月ありさ。サザエさん一家を演じたのは、波平・片岡鶴太郎、フネ・竹下景子、マスオ・筒井道隆。カツオ、ワカメ、タラオは、三百人近い候補からオーディションで選ばれた。
 以前から「実写のサザエさんをやるなら、ありさちゃん(観月)だよね」と、周りから言われていたそうで、出演依頼には「ついに来たか」。独特のサザエさんヘアは地毛で対応。セットには毎回四十分近くかけた。
 「アニメのイメージを崩さず、古典的な感じを残しながら演じた」と観月。いつも家族そろって食卓を囲む一家に「昭和の家族って良いなと思った」という。
 これまで「あんみつ姫」や「ちびまる子ちゃん」と、アニメのドラマ化を手掛けた浅野さんは「日本中で知らない人はいないアニメだからこそ忠実に作った。家族愛がつまって、ほっとするドラマを家族みんなで楽しんでもらえたら」と話す。


2. フジCSで有野課長が24時間ゲームマラソンに挑戦!

 深夜番組からスタートした「ゲームセンターCX」(フジテレビCS)だがDVD化もされ、一部では熱狂的な支持を受けている。内容は「有野の挑戦」と銘打ち、有野課長こと有野晋也(よゐこ)が、与えられたゲームに挑みクリアするまでの苦闘をドキュメンタリータッチで淡々と追うだけの、いたって単純なゲームバラエティー。しかし、「テレビをつけているだけだったが、思わず見入ってしまう」「深夜に見るには最高」がファンのハマッた理由だ。
 そんな番組を今回、24時間生放送で有野課長がゲームに挑戦する。「有野課長の『枠(が)取れるんやったらやります』の発言を受け、24時間の放送枠を押さえたことから実現しました」(PR担当者)。
 挑戦するゲームソフトは直前まで秘密だが、まさに24時間ぶっ通しの“ゲームマラソン”。はたして、人が24時間ゲームをした先に見えるものとは?
 放送は8月29日23時から、直前特番は同日19時20分。

3. 「Xbox」最上位機種値下げ


 ゲーム機2位の米マイクロソフトは、家庭用ゲーム機「Xbox360」の最上位機種の販売価格を100ドル(9389円)引き下げ、300ドルとした。ソニーが先週、競合機種の「プレイステーション3」の価格を同額引き下げたことに追随した。新価格は即日適用され、300ドルで販売していた2番目の機種「プロ」は販売を停止するという。300ドルの機種は存続させる。


4. ボブ・ディラン、クリスマスアルバムの印税を寄付へ

米ベテラン歌手のボブ・ディラン(68)が、10月13日に発売される初のクリスマスアルバム「Christmas in the Heart(原題)」の印税を、慈善団体に寄付することが明らかになった。所属レーベルのコロムビアレコードが、26日に発表した。
 それによると、ディランは米国で売り上げたアルバムの印税全額を、米国の貧困層に食料配給する慈善団体「Feeding America」に寄付するという。同団体は、この寄付金でクリスマスシーズンに140万人分の食事を提供できる見通し。
 また、海外での売り上げによる印税は、英国と発展途上国で同様の活動をする2つの団体に寄付する計画だが、まだ詳細は決まっていない。
 同アルバムには、「サンタクロースがやってくる」、「ウィンター・ワンダーランド」、「リトル・ドラマー・ボーイ」などが収録される予定となっている。