my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

サンクス・アルパカ

2012年01月10日 | ファッション(全般)





 あーー、ちっと悔しい。




 昨年のプレセールが始まる少し前に定価で購入してしまったトゥモローランドのカジュアルライン・ハウスブランド(?)" BLUE WORK " のコート。


 


 アルパカとウール素材でふんわり仕上がっています。サラサラ。



 なにが悔しいかというと、年頭本セールではもちろん結構ディスカウントされ完売、とのこと(※つい先日、顔見知りの販売スタッフ年頭談話)。その方、随分と八の字眉毛にして申し訳なさそうにしていました。まあ、いいです。


 先を見据えてそっとしておかなかった自分が愚かなのです。


 


 なぜか MADE IN FRANCE... これでまず無意味にトキメク。。。


 あまりに着心地がフワリトロリしていたので即決。色はレンガ色っぽいブラウン(こういう色に弱い!)。なにをおいてもとにかく着心地とサイズ感。最近はまず着た瞬間の「感触」そのものを大切に考える様にしています。



  






 ご存知の方も多いことをふまえながらも説明させてください。「アルパカ」とはこういう動物ですね。


 


 かわいい、愛嬌のある動物だと思います。


 南米大陸を中心に生息、飼育されていて。「15少年漂流記」に登場する(していたはず…)「ビクーニャ」の親戚みたいな連中です。


 当然、この「毛」の為にたくさん飼育されているわけです。地元の方々には貴重な現金収入源。




 

 これは10年前ボリヴィア旅行中に現地のアルパカ牧場を訪れた際。右側が僕です、当時20歳ぐらい。だいぶ現地に溶け込んでいます(もちろん嘘です、ボリヴィアンジョークです)。


 (※画像拝借致しました、いつも本当にすみません…)



 毛を刈られるとこんなふう。


 


 アンバランスになりましたね。


 またすごく高速で毛が伸びるらしいです。


 また、敵を威嚇する際に強い悪臭の唾液を吐きかけるそうです。 




 話を戻しますが、このコートは着こなしをどうしようか、、、、まだはっきりとしたイメージを見出せていません。

 
 


 襟のホカホカしたウール地ライナー(?)、これは取り外せます。外した方が意外とすっきりしてサマになったりして。


 


 連休の外出時。これを着て歩いていたら、並行して歩いていた「K」が「アルパカ様」のあまりの手触りの良さに、意味なくボディタッチしてくるのでなかなか不気味でした。 


 


 分厚い生地感ではないとはいえ、ニットの上にこれ一枚で充分に暖かい(いや暑かった)んですね、侮り難しアルパカ。



 あー、、と。アルパカ、かわいいでしょう、ありがとう!アルパカ、という話で。 
 


 今シーズンの冬服については実際そろそろこのへんで。



 セールへのモチベーションはいまのところそれほどでもないので。。。どうなるでしょう、もう充分でしょうし。



 では。ありがとうございました。
 





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ペンドルトンの法則。 | トップ |  イチヨンゼロゼロ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうじ)
2012-01-10 21:47:04
アルパカって、洋服にも使われるんですね!
色合いも綺麗ですね☆

先日教えていただいたUAのカーゴですが、
本当に自分の「どんぴしゃ」なものだったので、
バーゲン期間中だったので、即買いしました!
(嫁さんへの言い訳には四苦八苦しましたが)

ありがとーございました!
返信する
Unknown (imzkmc)
2012-01-10 22:20:03
アルパカってどことなくマヌケな感じでかわいらしいですが、毛をむしられるとすごくホラーな感じですね。
返信する
アルパカ・・・。 (バロン)
2012-01-10 22:39:58
ボウルセンさん、こんばんは。

アルパカ。。。リアルに画像を見てしまうとちょっと引きますね(笑)
しかも刈り取られ後は余計に(^^ゞ

けっこうアルパカ混のニットは持ってますが、アルパカメインの生地のものは持ってないですね~。

モコモコ感がかわいいですね。
ちょっとAラインな感じですかね?着丈も短いわけではないのかな?

ムートン並みに暖かそうですね(^^ゞ

まだまだ寒いのでがんばって着てみましょう~!
返信する
アルパカの真実 (TARO)
2012-01-10 22:47:36
こんばんは。

アルパカって、可愛い動物と思っていたのですが、毛を剃られると別物ですね…。

改めて今回のお買い物、色も質感も素敵ですね。プロパーで購入されるお気持ちもよく分かります。また、コーディネートが楽しみです☆
返信する
SF映画にでてきそうな・・・ (gohkiti)
2012-01-10 23:35:11
ポウルセンさん、こんばんは。

別名ミラバケッソですね^-^。
カピバラと同じくらい好きなんですが、そうですか、毒を吐きますか、こんな可愛い顔をして。
今度近づく際は気をつけたいと思います・・・。

う~、それにしてもなんとも暖かそうなコート。
Kさんのボディタッチしたくなる気持ちがわかる気がします。
セール価格で購入された方は相当幸運なんでしょうけど、
やはり買いたいと気が買い時、とても素敵なお買い物ですね。
トゥモローランドの商品企画力にも脱帽です。
返信する
あったかそう! (snoozer)
2012-01-10 23:51:00
ポウルセンさんこんばんは

これはあったかそうですね、モコモコ感のある生地ですが、全体のデザインはしゅっとしていてエレガント!
着丈も写真でみるかぎり長めでワタシ好みです、、やばい欲しくなりました

返信する
ゆうじさん、こんばんは~ (ポウルセン)
2012-01-12 00:30:10

 ゆうじさん
 
 コメントありがとうございます^^

 こういう色合いが大好物で必ず試してしまいます、、自分に似合う色なのかはいまだに判然としないんですけど...(照)

 あ、カーゴパンツ!^^そうでしたか~、以前から人気があったようで、在庫が充分が心配だったのですが、セール時期にゆうじさんのサイズのものが見つかって良かったです^^
 安心感のある、程よい細身できれいなシルエット。着回しやすいですよね。

 気に入って頂けて嬉しく思います^^

返信する
imzkmcさん、こんばんは! (ポウルセン)
2012-01-12 00:33:24

 imzkmcさん

 コメントありがとうございます!

 ほんとですね、子供のころは特にかわいいみたいで。

 毛を刈られ丸裸にされてもうっすら微笑んでるようにみえるところもミステリアスです^^;

返信する
バロンさん、こんばんは! (ポウルセン)
2012-01-12 00:43:29

 バロンさん

 コメントありがとうございます^^

 刈り取ったら、大変アンバランスで、顔の毛も剃ってあげてほしいですが、それもかわいそうですしね。。。

 モコモコサララで好感がもてます^^

 はい、着丈は膝より少し上、ストンとなだらかなAラインですね。柔らかい素材感を生かしてフワッと羽織る雰囲気で☆

 いえいえ!防寒力、さすがにムートンとは比べ物にならない気がします!関東地方の真冬はこれでもちろん大丈夫そうです^^

 はい、襟のライナーを外したりいろいろ試しながら楽しんで来ていこうと思います。わりと楽しい気分になれるコートです!

返信する
TAROさん、こんばんはー (ポウルセン)
2012-01-12 00:52:45

 TAROさん

 コメントありがとうございます^^

 可愛いアルパカも大人になるとふてぶてしそうです。唾とばしてくるのは感じ悪いですね^^;

 これ、ショップオリジナルにしては高めの価格設定な気がしたんですが、ほぼ衝動買い、やられてしまいました。。。

 少しクセのあるアイテムかもしれませんが、今季のYAECAのすごく欲しかったモノに似た色のコートがあったので、、そういうイメージで。。。
返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事