my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

レンズ漂流

2012年05月03日 | その他のもの




 ちょっとした悩みがあるんですけど、またいつかそのうち聞いて下さい。
 




 購入後満足いく使い方が出来ていませんでしたが、NEX-7 の交換レンズ、まず SONY のいかにも基本的そうなマクロレンズにしました。




 なんだろう、、、"マクロレンズ"って花の接写、もしくは植物にとまっているトンボ、ミツバチなどを大接近して撮るものですか。。。サンプル写真みたいなのは決まって花のめしべとか。



 

 (我等の内にあるステレオタイプな一枚) 



 虫はたしかに撮ってみたいなと思います。たとえばコオロギって拡大して詳しく見るとなかなか不気味なんですよ。興味深い。




 
 


 これが初期状態(レンズキット)のNEX-7 です。



 




 

 
 マクロレンズ。被写体にコツとぶつかるぐらい接近して撮る事ができる。 





 



  


 装着するとこんな姿になりました。





 漆黒マグネシウムで統一された初期標準レンズ状態がやはりグッとくることがわかりました。




 




 なにを撮るか、、、、Kの頭頂部(つむじ)でも撮りたかった(『リーブ21経過報告』な雰囲気で)ものの断念。



 

 本当はカールツァイス製単焦点レンズが欲しかったんですが、、、これが「漂流」の序章かもしれません。




 




 とにかく、コオロギも見つからないので交換レンズの「成果」はまたの機会に!



 
 (カメラでカメラを盛んに撮っている時点で既に "ほころび" を感じますね)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  五○五事変 | トップ |  EAU FRAICHE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ考えてはみましたが。。。 (立ち寄りびと)
2012-05-06 00:02:48
なかなか良いアドバイスは見つからず。
書いては消し書いては消し。

いわゆる50mmマクロ(30mmでしたから換算45mくらいですね)は持っていないし、何しろマクロ撮影はあまりしない。

やはり定番で言えば、物撮り~時計、アクセサリーなど~ブログ用に使う。これは間違いないだろうと。(語尾がちょっとポウルセン風)

彼女さんの写真~ポートレイト的な感じはちょっと難しいかな?たとえばレストランで向かい合わせの距離感だとすれば、画角が狭い。ここは思い切ってパーツのクローズアップ。指先だったり、身にまとうアクセサリー(こんなこと言いながらも自分はそのような撮影経験なし)

結局、上手いアドバイスはできず。

非常に勝手な言い方ではあるのですが、マクロにこだわらず、ばしばし気軽にスナップ写真というのも良いのではないでしょうか。そういえば50mm位の画角というのは日本よりも、ヨーロッパの街並みが似合うとか。。。そんなことが雑誌に書いてありました。

そうそう、「アンバーコート」さん早速メールで問い合わせしたところ、いずれの型番もオーダー可能とのこと。ありがとうございました。




返信する
ご助言本当にありがとうございます!! (ポウルセン)
2012-05-07 17:33:52

 立ち寄りびとさん

 ありがとうございます!僕自身あまりに基礎知識がなく、相変わらず独習もせず(照)いつもこういう趣味のものに関してはコメント欄からたくさん知識吸収させていただいてます^^;本当にありがとうございます(感謝)。

 ちなみにまだまだ自身感覚が鈍く、連休の温泉行もカメラ持っていたのに、最後までカバンの中でした。。。

 そうですよね、やっぱりまずはのびのびと動的に(?)スナップ写真を楽しまないと、、、ジッと「モノ」をマクロ撮りというのは豪雨の休日ぐらいにしようと思います(花や葉っぱも!)。果してマクロレンズが必要だったかあらためて疑問^^;

 あ、秋に向けて立ち寄りびとさんのトリッカーズ計画^^早くも拡充の予感です! 

返信する

コメントを投稿

その他のもの」カテゴリの最新記事