平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

飛梅伝説

2009-02-18 | 日記
*(梅)* 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 
 あるじなしとて 春な忘れそ *(梅)*   菅原道真


先週、早くも春一番が吹き 
春の気配を感じるまもなく 
花粉症のくしゃみとともに 
横浜にもいっきに春がやってきました。

*(梅)* 我が家の梅の花も満開

炬燵で丸くなりながら庭の梅の花をみていると
メジロが「ハナスイ」と呼ばれるように つがいで花の蜜を吸いにやってきます。

大宰府ももうすっかり春で 
天満宮の御神木である「飛梅」は満開のことでしょう。
この「飛梅伝説」のように

*(ハート)* 一夜であなたのもとへ飛んで行きたい *(ハート)*

なんていう想いは 若い頃にはあったような。なかったような。。。(笑)


*(ハート)* ここ横浜も 春
 
     いずれにしても 春

25日は 菅原道真様が誕生された日(6月)、左遷された日(1月)、
そして2月25日は亡くなった日でもあり 不思議な日!25日!

*(音符)* 通りゃんせ通りゃんせ 
     
     ここはどこの細道じゃ
          
      天神様の細道じゃ~*(音符)*


*(梅)* 飛梅 さだまさし   youtubeより

http://www.youtube.com/watch?v=wIIPoXQ4bNc


心字池にかかる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で 二つ目が今
三つ目の橋で 君が転びそうになった時
初めて君の手に触れた 僕の指
手を合わせた後で 君は御籤を引いて
大吉が出るまでと も一度引き直したね
上り詰めたらあとは 下るしかないと
下るしかないと 気づかなかった
天神様の細道

裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた
来年も二人で 来れるといいのにねと
僕の声に君は 答えられなかった
時間という樹の想い出という落ち葉を
拾い集めるのに 夢中だったね 君
あなたがもしも 遠くへ行ってしまったら
私も一夜で 飛んで行くと云った
忘れたのかい 飛梅

あの日と同じ様に 今 鳩が舞う
東風吹けば 東風吹かば 君は
何処かで想いおこしてくれるだろうか
大宰府は 春
いずれにしても 春

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙月の・・。 | トップ | 2月24日は南国忌 (直木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事