平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

旅・・・

2003-06-02 | 日記
星野道夫さんのエッセイの中に

* 旅をするということは、
   通り過ぎてゆく土地に眠るたましいを
     揺り動かすことなのだ *

とありましたが、
私も旅をすると そこの土地に眠るたましいに 揺り動かされることがあります・・。


沖縄を訪れると
沖縄の声が聞こえる気がする

仙崎を訪れたとき
みすゞの声が聞こえた・・・というより
みすゞの目に映ったものが
今 私の瞳にうつっていることにさえ感動するのです。

古都を訪れ 寺社仏像や 景色を眺めていると
遠い 遠い いにしえの世界の音が
かすかに聞こえるような気がする。・。・。


そして海・・
 水の青さ 打ち寄せる波の音 きらきらひかる水面   
もぐった時の感覚   息が泡になる音・・

  どれもなつかしく 心が落ち着くのは何故?
 胎児の頃の記憶なのかな?
 それとも 地球の生命の源は「水」だから
 細胞が記憶しているのかな?(笑)
    

*人間の持つ哀しみと悠久なる自然。
 寄せては返す波の調べに人の心が静まるのは
 私たちが身体のどこかに、
 遠い海辺の記憶が残っているからだろうか。* <星野道夫>


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星野道夫の宇宙 ~オーロ... | トップ | ミセス カーマイケル って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事