平凡であることの幸せ

人生は光に導かれる旅

☆Life is a journey towards the guiding light

孤独と孤立 ~海原純子さん~

2006-04-22 | スピリチュアル

以前 心療内科医でありジャズシンガーでもある 海原純子先生が「孤独」について、日本人は孤独のイメージに対してきわめて否定的で、協調性に欠け社会から隔絶した一人ぼっちの寂しく悲しい状況、つまり、英語でいうと ロンリネス(loneliness)とかアローン(alone)を意味することが多く、孤独のもう一つの肯定的な意味としてソリテュード(solitude)という意味を忘れていると述べていました。
「ソリテュード」の状態は、疲れを癒し、自分らしくあるための勇気や想像力の源となる力を無意識に醗酵させることなのだそうです。一人の人間がロンリネスからソリテュードを味わって己を見つめ直し、真に強くなっていくことは「魂の成長」になるだそう。
「孤立」と「孤独」って確かに違いますし、孤独を楽しむ時間は、いわゆる「引きこもり」ではなくて一時の感情に左右されることなく、冷静に自分の考えに耳をすます時間でもあったり 趣味の時間にもなったりする大切な時間でもあるということなのですね。
<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yukarinrinblo-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4569620337&amp;IS1=1&amp;fc1=000000&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000ff&amp;bc1=ffffff&amp;bg1=ffffff&amp;npa=1&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

子どものやる気を育てる話し方心をキズつける話し方―海原純子の子育てコミュニケーション講座

「適応クライシス」をのりきる

ひとちぼっちは さびしい~~って思うこともありますし、ひとりぼっちに なりたい~~って思うこともありますし。。。

人とのかかわりも大切ですが、それと同じ位、孤独の時間も大切!日本人は「社会的群れ」から離れることをすごく罪悪視している傾向にありますが、それとはちょっと違う意味として一人遊びの醍醐味も必要だと思うのです。もちろん 度が過ぎると・・アブナイですけど(笑)!!

*あなたにも「ソリテュード・タイム(ST)」がありますか?*

海原 純子先生は、青山の女性のため健康管理クリニック「海原メディカルクリニック」所長であり、「自分らしさ」「幸せ」「きれい」「元気」をテーマにした著書も数多く出版なさっています。メンタルクリニックでは総合診療ではなく、心のケアを中心に、アロマテラピーを取り入れた個人カウンセリングなどを行っているそうですが、それは海原さんご自身のご病気から生まれたものだそうです。一日5分でも「自分と向き合い自分自身を見つめる時間」を作ることが「自分らしさ」につながっていくという考えは素敵なことですね♪

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

気になるウエストまわりがスッキリ!燃効スープダイエット

祝!500万食突破ダイエット

アロマキャンドルやキャンドルホルダーはこちらへどうぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるすということ | トップ | 心の箱 ~ジュリア・ロバーツ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事