プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*久しぶりに娘とデート*

2017年04月29日 | お出かけ
おはようございます。ラパンです。

昨日も沢山の笑顔が見れて嬉しかったです。どうぞ皆さん手作り楽しんでくださいね*

今日から9連休の方もいらっしゃいますね。

我が家はまったく関係ありませんが(笑)

皆様、有意義な楽しいお休みになりますように・・・





木曜日はやっと娘と休みが合い、ご飯食べに行こう!というので久しぶりのお出かけ ♪

足の調子が完全ではなかったので、池袋の西武デパートで会う事に。所沢から1本ですからね。

先に着いたので西武デパートの食器売り場をぶらり〜

やっぱり大きなデパートは種類が多くて楽しいですね。


お昼ご飯は日本料理の吉祥


名前は忘れましたが、二人とも籠御膳に





土瓶蒸しがとっても美味しくて ♪

出汁を味わっていただきました。

土瓶蒸しの土瓶が可愛かったです。

結構混んでいて通された席がお店の方が立っている前の席で

私はじっと見られてる気がしてちょっと落ち着きませんでした。

でもお味はみんなとっても美味しかったです

もう女子二人ですからね。

話はつきません。


お腹も一杯になったので、今度はお父さんのプレゼントを買いに行こう!とぐるぐる。


あんなに食べたのに、おやつは別腹。

また上まで戻り今度はパフェとお茶のセット♪




至福の時*

おしゃべりも止まらない。

仕事の話やら何やら。

濃い抹茶のパフェ?名前覚えてませんが・・・

美味しかった





娘は別のフルーツのパフェだったかな。

お茶はほうじ茶みるく。

私はどうもほうじ茶の匂いが苦手てで

お茶はほとんどのものが好きなのですが、お茶屋さんでほうじ茶を炒っている所ありますよね。

なぜかその前を通ると急に偏頭痛が起こるのですよ。

香りが強いからなのかわかりませんが・・・

あ〜、デパートの化粧品売り場や強い香水の匂いやタバコの匂いでも急に頭痛が出てくるので

強い香りがダメなのかもしれません。

でもパンやお菓子の焼ける匂いは大丈夫なんですよ。

きっと、人それぞれストレスになる香りが違うからでしょうね。





柚子茶はとっても美味しくて癒されました。

このガラスのカップが気に入ってしまって、ルンルン♪ 欲しい (笑)

気に入った器で飲むお茶は余計においしいですからね。

この後、娘はお腹一杯で食べられないというので

食いしん坊ラパン母は娘のパフェもしっかり平らげてしまったのでした。

昔は胃が小さくて余り食べられなかったのが嘘のよう。

お腹一杯と思いながらも、パフェはしっかり食べちゃえました ♪


今度は娘にプレゼントを買ってもらい、時間が少しあるので映画でも見る?と。

美女と野獣を観たかったのですが、満席。

「じゃあ、あとどこ行きたい?」と聞かれ

プラネタリウム!!


と即答!

行って見るとちょうど4時台が始まったばかり。残念。

先にチケットを買っておいて次の回を見る事にしました。

それまでお店を見て時間を潰す事にしたのですが・・・

長くなったので続きはまた (笑)


明日は K さんたちの待ちにまったイチゴのタルト。

10時30分から始めます。お待ちしていますね*

それでは、皆さん良い1日を〜




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *レインボークラス モンキー... | トップ | *あひるちゃん達と一緒にパ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-04-29 19:29:20
こんばんは
世間ではGW、takayanは年中GWです(笑)
久しぶりに娘さんとの食事、話も弾んで楽しい時間を過ごされたことと思います。
takayanも日本料理が良いですね。
ゆっくりお箸で食べるのが一番落ち着きます。

プラネタリウム、経験なしです(笑)
星空を眺めながらゆったり、リラックスできるのでしょうね。
takayanさんへ (ラパン)
2017-04-29 23:37:27
takayanさん、こんばんは。
私も日本料理が好きです*
落ち着きますよね。

プラネタリウム、本当にリラックス出来るので好きです。
本物の星空がもちろん一番ですが、なかなかあんなに沢山の星空は見えませんからね。
気持ち良すぎて寝てしまいそうでした(笑)
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-04-30 19:25:10
娘さんとのデート、楽しそうで羨ましいです。
娘がいないので憧れです。
食事、お買い物、そしてプラネタリウム。
一日めいっぱい一緒に過ごすって母と娘だから気兼ねも無くてゆっくりできますね。
日本料理も抹茶のパフェもどっちも美味しそうです。
あ・・・プラネタリウムは一度完全にぐっすり寝てしまった経験が・・・(笑)

アメリカン・ブルーさんへ (ラパン)
2017-05-03 07:13:56
おはようございます*
急に娘ののところに泊まりに行くことになり、お返事遅れてごめんなさい。
ほぼいる間中お掃除おばさんをしていました
おいしいご飯もご馳走になったので、せめてものお返しという事で。
看護師なのですが夜勤もあるし課題が多くて掃除の時間もないというので(出来る人はきちんと出来るのでしょうが娘は一杯一杯みたいで)とりあえず一度リセットしてあげようと綺麗にしてきました。
この時期いつも病んでしまうのでもっと一緒にいてあげないとだめだなぁと実感しました。
大分元気になり安心しました。
それより明日お客様がくる事になったので自分家を綺麗にしないといけないのですが、今日これからがんばります
パソコンの調子が悪いのと時間がなくてコメントしていませんでしたが、クリスマスローズ沢山咲きましたね!すごいです。
ではでは、アメリカン・ブルーさんも良い休日をお過ごしください


Unknown (錫杖@夜勤)
2017-05-05 22:23:38
ラパンさんラパンさん
いいないいな

女子会

たまにはいいよね
毎日毎日頑張ってるんだから

わたしはレンズ買ったよ😃
女子会 (ラパン)
2017-05-06 06:59:17
錫杖さん、おはようございます。
夜勤お疲れさまでした。

いいでしょ、いいでしょ♪
娘とだけどこれも女子会か(笑)
久しぶりでとっても楽しかったです。
レンズ買われたのですね!
錫杖さんも毎日毎日頑張っているのだから、自分にご褒美で
素敵な写真を一杯撮ってみんに見せてくださいね
今日もお手伝い頑張ってきま〜す!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事