プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*バオバブの実とモンキーブレッド *

2014年09月18日 | 日記
夕方6時となるともう暗いですね 。

ちょっと30分ほど本屋さんに寄り道しただけなのに、外に出たらもう『 』という暗さでした。



今日は皆の大好きな『 モンキーブレッド 』『 オレンジケーキ 』でした。





こちらは以前に作ったものですが


モンキーブレッドはその形から

お猿さんが群がっている姿に似ているからとか、お猿さんが好きなバオバブの木の実に似ているからとか諸説あるそうです。


型から取り出した時の皆さんの

『 わぁ の 声が聞けた時が幸せです

シロップとレーズンがとろ~り 。


バオバブの木 はとっても大きな木でオブジェが多摩動物園のアフリカ象のいる場所にありましたよ。

中をくり抜いていてそこから像さんを観察出来ました

バオバブの実は丸い実の中に、つぶつぶの実が沢山入っています。

たしかに似てますね。

お菓子はしっとりオレンジスライスのたっぷり入ったオレンジケーキ。







プレゼントに最適ですよ

是非作ってみてくださいね。





そして Nさん、お体の調子は大丈夫ですか?

無理しないように大事にしてくださいね。

来月お待ちしております



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。