プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 長芋は生食がオススメ*

2015年05月07日 | お料理
連休も終わりましたね。

皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。

ご家族でお出かけになった方も多かったでしょうね。

うちでは、まぁ、のんびりと言いますか、片付けしつつ主人はほぼベランダで過ごした連休ですね。

腰が・・・と言いながら会社に行きました。

まだ3分の1ほど残っています

あとは無理せずお願いします







昨晩のおかずは生姜焼きとサラダだったのですが、長芋があったのでちょっとおつまみでも・・・と


長芋のチーズ焼き を作ってみました。


なかなか美味しかったです


長芋がまだあるので、今日は何にしようかな・・・




長芋はミネラルやビタミンB,C等の栄養がバランス良く含まれているし、消化酵素も多く含んでいます。


長芋のネバネバには ムチン 』という成分が含まれているのですが、細胞を活性化させる働きがあります。


新陳代謝が促進されますので、老化の予防、疲労回復、肌荒れにも良いそうですよ。


血糖値の上昇やコレステロール値の低下も期待出来るそうですから


便秘回復、ダイエットにも効果的ときたらこれは食べなくちゃですね


ただし、この『 ムチン 』は熱に弱いのでムチンの効能を余すところなくとりたい方は生で食べる事をオススメします。


そう言いながら、自分は焼いてしまいましたが・・・


生で食べるのが飽きちゃったとか、たまには別の食べ方でという方は、焼いてみたり煮てみたりしてもホクホクして美味しいですよ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また遊びに来ました☆ (aiko)
2015-05-08 19:36:13
こんにちは!
家にもちょうど長芋があってどう調理しようかなぁ?って思っていた所でした。記事を読んで半分はチーズ焼き(真似っこ)して半分は生で頂こうかなぁ♪
あれから、Newちびまるくんをっと欲しいと思っているんですけど、今ファミリーミキサーをレンタルしているんですよ。3か月間のレンタル期間を過ぎたら今度こそ購入!?の予定です。
返信する
aikoさんへ (ラパン)
2015-05-08 22:07:15
こんばんは。また遊びに来て下さってありがとうございます♪
長芋、いつも甘辛く味付けして焼いていたのですがチーズを乗せてみたらこれが美味しかったのですよ*オススメです。
ちびまるくん KN-305 私も楽しみに待っているのですが、まだ届かないのですよ。早く届かないかなぁ、ワクワク
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。