プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*甘いお赤飯

2014年06月15日 | お料理

今日もジリジリするくらい暑かったですね

相変わらず今日も食欲がなく何もする気にならず・・・

これではいけない と動きたくないのに無理やり外に出てお花を見るもやっぱり元気がでない


結局、夜まで動けずダラダラしていましたが、さすがに夜ご飯は作らねば と考えた末

先日生徒さんがお土産に持ってきてくれた懐かしいわかめとお豆で料理する事にしました。






S さん、ありがとうございました

このわかめ柔らかくて美味しいんですよね。





そして、ご主人のご実家は岩手の方らしいのですが、このお豆と汁を入れてお赤飯を炊くらしいです。

私の八戸の実家は甘納豆を入れて作った甘いお赤飯でした。

北海道と一緒ですね。

たしかこういうお豆を入れて作っていた事もありましたよ。

うちは 『 ロケット煮豆 』だったかもしれませんが

私は甘いお赤飯が普通だと思って育ったのですが、主人の実家は(同じ八戸)違いました








早速、作ってみましたよ。

作っているうちに、まただんだん元気になってきました

たいした料理じゃなくてお恥ずかしいですが、懐かしい味に癒されました

やっぱり、何かを作っていると集中するので他の事を考えなくて済むのでいいのかもしれません




そして、嬉しかった事。

AK さんが早速水ようかんの写真を送ってくださいました





ありがとうございました。

ご家族で美味しく召し上がって頂けたと思います。

今度は是非、珈琲ゼリーも作ってみてくださいね




そして、後はちょっと困った事

ストレスが良くないというのはわかっていますが

落ち着いていた指の関節がまた痛み出しました・・・


やっぱり、心と体はつながっているんですよね・・・



もっと楽しい事を考えるようにしよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。