バスがスプリットに近づくにつれ、近代化した大都市にびっくりし、ここのどこに古都があるのだろうと思いましたが、近代都市のひと山むこうの長距離バスターミナルに到着し、すごく活気のあるスプリットに到着しました。鉄道と、フェリー、バスが到着するため、すごい数の観光客でごった返しており、バスターミナルから古都への道は土産物の露天商が連なっていました。
この日の宿は、emperor's suites というアパートメントで、バスターミナルからも近いし、宮殿にもビーチにも至近の、しかも、静かな所ということで選んだ宿で、splitの宿探しはさんざん苦労しましたが大正解でした。booking.comで予約してはキャンセルをそうとう繰り返しました。港を見渡せる所や、宮殿内や、さまざまな変遷を経て、この宿にしました。スプリットで不動産屋ができるくらいと冗談で言っていました。このアパートは宮殿への近さはほんの目と鼻の先ですし、ものすごい交通量の中心交差点からすぐそばなのに、細い路地を数十メートル入るだけで、静かでした。スプリットではきっと珍しい1Fのなので楽でした。他のアパートをネットで探していたとき、エレベータなしの5階6階で上がり降りに苦労したという口コミがたくさんありました。booking.comの宿の口コミ情報はだいたい読みました。英語以外の言語のものも、翻訳ソフトで読みました。口コミはだいたい正しいです。そして、総合評価が9.6を超えると誰が泊っても満足できると思います。ただし、口コミ数が少ないのはあまりあてになりません。数が多いほど信用ができます。この宿の評価は9.6、口コミ数は140件ありました。これで100?で、お得です。(55m2)
とてもゴージャスな内装でスタイリッシュで家具で飾られた1bed roomなのに、バストイレが2か所もあり、キッチンも洗濯機もありというフル装備。オーナーもフレンドリー、オープンハート、キビキビした好人物で、会った瞬間そう印象づけられるというのはすごいものだなと感心しました。バスターミナルについてから、電話して宿に向いましたが、道路の角で待っていてくれました。部屋のエアコンもつけていてくれました。夜に洗濯機を使って洗濯しようとしましたが、縦型洗濯機の使い方がわからず、悪戦苦闘しました。バスルームにシンガーミシンの足ふみ部分がオブジェとして使われているサイドテーブルのようなものがありました。これは、あちこちのアパートにあるのがネット上でわかっていましたが、こちらの地方では、ブームなのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます