木曽川、長良川、揖斐川が合流する所に木曽三川公園があり、揖斐川の西、養老山脈の南の端に多度大社があります。きっと初めてです。きっとというのは、もしかして、幼い頃、御千代保稲荷のついでにつれてこられた可能性がなきにしもあらずですが、しかし、初めてでしょう。多度は、伊勢神宮の子どもにあたり、伊勢に参ったら、多度にも参れというそうです。ここは、上げ馬神事という急坂を馬を引っ張り出します上げる行事をする所です。上げ馬神事というのはテレビで、報道されたのを見たような記憶がありますが、この多度で行われているということも知りませんでした。この上げ馬神事というのは、動物虐待だと問題視されているもので、最後の土手が上がれず骨折し、安楽死させれたり、お酒や薬を馬に飲ませて興奮させたり、体罰を激しくしたりとか、頻繁にあるようです。人間がコーフンするために馬を犠牲にするのは、ハンタイです。人身御供のような、前近代的な話です。文化とか神事というのはそういうものを含んでいるのだなと思います。社のような馬小屋にいて、ニンジンをもらって、口をカタカタふわるわす白馬がいました。
木曽川、長良川、揖斐川が合流する所に木曽三川公園があり、揖斐川の西、養老山脈の南の端に多度大社があります。きっと初めてです。きっとというのは、もしかして、幼い頃、御千代保稲荷のついでにつれてこられた可能性がなきにしもあらずですが、しかし、初めてでしょう。多度は、伊勢神宮の子どもにあたり、伊勢に参ったら、多度にも参れというそうです。ここは、上げ馬神事という急坂を馬を引っ張り出します上げる行事をする所です。上げ馬神事というのはテレビで、報道されたのを見たような記憶がありますが、この多度で行われているということも知りませんでした。この上げ馬神事というのは、動物虐待だと問題視されているもので、最後の土手が上がれず骨折し、安楽死させれたり、お酒や薬を馬に飲ませて興奮させたり、体罰を激しくしたりとか、頻繁にあるようです。人間がコーフンするために馬を犠牲にするのは、ハンタイです。人身御供のような、前近代的な話です。文化とか神事というのはそういうものを含んでいるのだなと思います。社のような馬小屋にいて、ニンジンをもらって、口をカタカタふわるわす白馬がいました。