下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

ウイスキーが、お好きでしょ~ッ

2010-01-05 02:03:12 | 実験の提案

手に入れた食材持ち帰り早速の調理。

念のため冷蔵庫を覗いて見ると会食の鍋の残りの野菜が少々。

ユッケジャンスープと焼肉に使える野菜でもあったんですが

一応創作シチューに使ってみることにしました。

そんな訳で小ぶりのジャガ芋の皮をむき二つに切る。

玉葱も人参も大きく切りたいトコですが残り物を使うことにしました。

先ほどスリ下ろした林檎も冷蔵庫から出し準備完了。

アリアワセ料理は毎回食材が違いますから同じ味には二度と会えない

一期一会で量産しないアート気分の創作なんです。

さて ・ ・ ・ 赤ワインが発見出来ません。

基本、自分のプライベート料理はアル物(発見した物)だけで作りますから

急遽アルコールを探すと日本酒とラフロイグ10年を発見。

たぶんラフロイグの10年は大将に貰った物だ。

牛スネ肉を適当な大きさに切りバターで軽く炒め酒を入れるが

ヒタヒタにならないので鍋に移し野菜ジュースや缶詰トマトに

スリ下ろしてあった林檎を加え煮込む。

鍋の隣でフライパンには野菜。

 

母がソウしてたように火の通りにくい物から炒めるので最初はジャガ芋。

 

それぞれの味を逃がさぬ為に野菜達を軽く炒めてから

隣で煮込んでいた牛肉をスープごとフライパンにドドッと入れると

勘が冴えたか幸運か

水蒸気爆発のようにバシャバシャ ビシャビシャ とハネながらも

溢れることなく鍋の全量がフライパンに入ったんです。

その時点で気分は上がりウマク行く予感。

とろ火にして塩、胡椒、ナツメッグ、サフラン、ブイヨンその他

なんかを入れながらローリエ。

母が煮込みに使ってたローリエは ただ もう それだけで

それらしい香りを発しますから僕にとっては必要不可欠な葉っぱなんです。

雨音に気付いて駐車場のフュージョンにシートを掛けに行ってきてから

小さなスプーンで味を見てみたんです。

ナヌッ なんとしたことか ラフロイグが生きてる!!!

大将の話によるとグレンモルトのウイスキーは氷や水で薄めると

味まで薄まってしまうがシングルモルトのウイスキーは

何で割っても個性が生きててソレらしく残ってるそうです。

アルコール度数57度は伊達じゃなく強くアノ独特の味が

シチューになっても残ってるじゃん!!!

ジャガ芋も中までチャンと火が通り煮詰まったところで水で割ってみました。

更にとろ火で煮込んでから味を見ると我ながら絶品!

水割りシチューの完成ですが炭酸だったらハイボール?

http://www.youtube.com/watch?v=ZYTjV3eVQTc&feature=related

いいシチューに、なりましたねェ~

ラフロイグ 10年

絶対的に年上の僕は本当じゃなくてもイイと思うセリフをリピートしながら真夜中にブログ更新。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。