下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

やわらかいパンを家庭で焼く

2009-06-03 19:57:43 | 実験の提案
先日テストしたマッシュポテトを練り込んだ
家庭で焼くパンのレシピを まだ書いていませんでしたね。

4月にテストしたパンのレシピを基本にしました。
  
強力粉 カメリア ( イーグル )    300グラム
  塩 天然塩 (マイルドですから)     4グラム
 砂糖                   30グラム
 水                   210グラム
 油脂 (バターでなくショートニング )  30グラム
 サフ・セミドライイースト          4グラム

上記配合を基本に一部変更してみたんです。

マッシュポテトを15%加え
水分を 20%増やして仕込んでみたんです。
仕込みじたいは今までと同じです。
時間の経過とともに硬化するパンとはチョット違います。
ここ緑町が北海道でパレットの近くに「道の駅」なんかが在ったら
看板商品にしてみたいと思いました。 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店はどちらに? (よしむら)
2009-06-03 23:47:16
緑町のパンやさんパレットさんてどこにあるのでしょう。
一度いただきたいです。
ちなみに私は梅干しばあさまに近い年。
パンは一種類だけ焼ければ余生を数える頃には、ま、いいかなと思っております。
家庭でも試してみますけどタイトルにもお書きになっておられるのでお店にパレットさんのパンをいただきにまいりたいのです。
返信する
アクセス (kona)
2009-06-04 22:33:59
訪問ありがとうございます。
右側カテゴリーのアクセスに数年前の地図を
掲載しておりますので参考になさって
いただければ下町千住の西の果て緑町に
辿り着けるのではないかと考えております。
店の奥の方に乾燥芋に今一歩の年頃の僕が居ります。
上記は鶏卵や乳製品に反応してアトピーの皮膚炎が
発症してしまうお子さんに「やわらかいパン」を
作ってあげたいとおっしゃったママさんの
リクエストでテストしたパンの配合です。
卵、牛乳、生クリームを入れる場合は
それらを吸水量からマイナスすればよいと思います。
自分では分かっている ツモリでも
説明不足が有ると思いますので
不明な点は質問にお答え致します。

「下町の・・・」は ある意味で
開き直り か 逃げ かも知れませんね。
なにとぞ地域特性たっぷりのパンですので
ご了承くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。