下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

バジルのペースト

2009-09-20 02:36:34 | 実験の提案

屋上のバジルの葉を集め作りました。

けっこう摘んだつもりでも量ってみればバジルの葉は40グラム。

 

クルミ と 松の実 はそれぞれ軽くローストして

「エン」のオーナーシェフにアドバイスされたように冷やし

ケッパーは酸味が欲しければ入れるそうで

味のキレを出す為に僕は入れました。

熱でバジルは緑色を失うとのことで

器具や材料の全てを可能な限り冷やしておいてミキシング。

バジル    40グラム

松の実 クルミ 各15グラム

ガーリック 4分の1カケ程度

アンチョビペースト 小さじ 1

ケッパー   5~10グラム(極端な酸味は出ませんから誤差の心配は無用)

エクストラ・バージンオイル  70CC

瞬間的に ON と OFF を繰り返して下の部分だけが

ミキシングされるのを防ぎ葉の高さが徐々に下がって

松の実やクルミがミキサーの刃に当たり始めると音が出始めます。

ほぼ混ざったら連続して回し僕は確認せずに感覚的にナメラカになるまで回す。

 煮沸消毒しておいた瓶に入れて終了。

一番難しかったのはミキサーからガラス瓶に入れる工程です。

ミキサーの底の刃の下に溜まったペーストを掻き出すのに

手間取ってしまいました。

空気に触れると酸化して色はドンドン緑が茶に変化してしまいます。

僕は瓶に入れてからペーストの上部にオリーブオイルを入れて

空気に触れぬようオイルの幕を作りました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-10-13 18:22:28
バジルペースト

美味しいです

香りがたまりません
返信する
ただただ圧倒されました (kona)
2009-10-14 22:26:40
ブログ凄いですね。
これからは頻繁に訪問させていただくと思います。
ジャガイモのニョッキ興味深く拝見しました。僕は簡単にクリームチーズを生クリームで緩くした中にジュノベーゼソースを混ぜてピザやトルティーヤに塗りチーズをふってオーブンで焼き食べました。
我が家の屋上のバジルはそろそろ終わりです。
オーソリティに訪問していただき恐縮です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。