岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

12月PW 和気アルプス3

2021-04-03 19:29:22 | 12月PW
こんにちは、2回生のテッキングです。
2月10日にリーダー養成として和気アルプスに行ってきました。よく晴れて、気持ちの良い山行になりました。

<P-men>
1回生: かずは(SL), ジャン
2回生: テッキング(PL), てんちゃん
3回生: のび太さん

和気駅から10分ほど歩くと神社の鳥居があります。ここから登山開始です。

登山口から神社を過ぎて、15分ほど急坂を登ると和気富士につきました。電波塔が立っています。

和気富士から歩いていくと、展望が開けてきました。いい景色です。
 分岐から竜王山に向かいます。結構下って、また結構登ります。
←竜王山の祠、石が祀られている。
山頂は木に囲まれていて、展望はあまりききませんでした。いい感じの日陰なので休憩にはいいかもしれません。

引き返して神ノ上山に向かいます。途中からは樹林帯を進んでいきます。

山頂にはベンチあり。景色もいいです。那岐山などが見えるようですが、どれが何やらわかりませんでした。

神ノ上山から山の学校へ下っていきます。途中コースから離れた鷲巣の岩場。

ここからの景色がとてもよかったのですが、後ろのほうが真っ白です。古代兵器と呼ばれている私のandroidではこれが限界でした。実際に行ってみてください。

和気はアルプスにちなんだユニークな地点名が特徴的な山です。紹介した和気富士、竜王山、神ノ上山以外にもあらゆるピークに名前がついていました。
 やや急な下りの箇所がいくつかありましたが、基本的には歩きやすい道です。見晴らしがいい場所も多く、変化に富んだいい山でした。

おわり
« 12月PW 貝殻山 | トップ | 12月PW 臥牛山4 »