岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

岡山大学ワンダーフォーゲル部 トップ

2028-12-28 10:05:25 | 日記

こんにちは! 岡山大学体育会ワンダーフォーゲル部(O.U.W.V.)です。

ワンダーフォーゲルとはドイツ語で「旅をする鳥」という意味で
当部では主に登山とハイキングを行っております。
一年の活動の詳細につきましては、

一年の活動の流れその1
一年の活動の流れその2

をご覧下さい。

平常時の活動

トレーニングとしてランニングとサッカーをやってます。
水:16:00~18:00
土:9:00~11:00

活動などに関するご質問は、コメントもしくは
ouwv2014@gmail.com
まで連絡してください。

twitterのアカウントはこちら↓
岡山大学ワンダーフォーゲル部
よろしければフォローしてみてください!

なおこの記事は常に最上部に来ます。最新記事はこの下となりますのでご注意ください。

それではよろしくお願いします!

投稿者:美茶

【6月PW】といんpt 比婆山

2024-07-23 14:16:57 | 6月PW
今回は7月20日、21日に実施した6月PWの模様をお伝えしようと思います。といんptは大膳原キャンプ場でテント泊をして烏帽子山、比婆山、吾妻山を縦走する計画を立てました。コロナ前に新錬で当部活が比婆山に登っていたという伝統を先輩方から聞いていたので、中国地方縦走できるところといったら比婆山ぐらいだったので、せっかくの機会だしということで行った来ました!

以下パーメン
3回生:といとい(PL)、チュン(SL)
2回生:チャペ
1回生:ちょりP、タコス、マックス、ウスター、コルン

朝5時に岡山を出発。そこから2時間半ほど車を運転してひろしま県民の森登山口へ。そこからまずは伊良谷山を目指しました。稜線にでると雨がぱらついてきたので伊良谷山山頂で休憩がてらザックカバーを用意。ここから大山が見えると登山口の看板に書いてあったのですが残念ながら見えませんでした。まあ、蒜山から見る大山のほうが迫力があると勝手に思っていたのでそんなに気になりませんでした。縦走を再開すると毛無山に到着。山頂は凄く開けていて20分ほど休憩しました。

その後烏帽子山へ向け縦走しました。出雲峠で雨が強くなったので樹林帯で雨宿りをして登ること1時間半、ついに烏帽子山に到着。ここも開けていてベンチもあったので1時間ほど休憩しました。
しかし、ここで残念なことに休憩中に1人足を怪我してしまいました。本部の方と連絡をとり、とりあえずテント場を目指すことになり2日目はそのまま吾妻山ロッヂにエスケープをきることになりました。なので、比婆山、吾妻山は登らないことになりました。しょうがない。また天気がいい日にリベンジすればいいだけのこと。
大膳原キャンプ場にはトイレ(山の中にしてはきれいな方)と炊事場がありさらに自由に出入りできる大きな小屋もありました。テントを設営して夕飯までみんな小屋で休憩していました。小屋にはノートがあり岡山大学ワンダーフォーゲル部の記載がいくつか見受けられました。

↑小屋の中で休む1回生たち

↑ノートに書き込むタコス

夕飯をみんなで食べた後はマジカルバナナやだるまさんが転んだなどで楽しく遊びました。他にだれもいなかったので迷惑をかける心配もなく結構はしゃぎました。夕方になってガスも晴れたところでみんなで稜線までお散歩しました。結構きれいでした。

みんなで写真を取り合ってると気が付いたらもう19時!暗くなる前に就寝の準備をしていざ寝る。が!テントの中はめちゃめちゃ暑い!暑い!でもはしゃぎすぎて疲れていたのか意外とすぐに寝れました。

2日目
朝4時にテント場を出発しロッジに下山。ここで前日に本部の方が予約してくれていたタクシーに乗り1時間半かけて県民の森へ。全員は乗れなかったのでレンタカーを回収し再び2時間かけて吾妻山ロッジに向かいました。ロッジ周辺の道は結構細かったですが、意外といけました。自分の運転の技量があがった気がしましたね(笑)。全員回収できたところで温泉に入り、昼飯を食べ、2時間運転して無事大学に帰着できました。

いろいろあった山行でしたが、この山行を通じてメンバーの仲がより一層深まり夏合宿に向けていい感じになったと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【ブッシュ】兜岩 といぺpt

2024-07-15 11:11:26 | 6月PW
気が付いたらとっくに2024年の半分が終わったいて、時が経つのがはやい。梅雨の時期にこんな山行をさせんじゃねえと思いながらもこれでもう終わりかと思いに馳せる。

以下p-men
3回:といとい(PL)、チュン
2回:チャペ(SL)
1回:マックス、タコス、ウスター、ちょりP、コルン

前日グリーンシャワーの森でビバークを実施。大学生に22:00就寝は無理と改めて感じた。
翌朝。兜岩まで自転車をひたすらこぐ。そして山頂までひたすら藪をこぐ。これがブッシュ。なんでこんな蒸し暑い時期にさせるんかな?でもこれが3回生にとっては最後のブッシュ。

見慣れた風景に別れをつげ下山。もうここに戻ってくることはないだろう。
帰りにうどんを食べて終了。
夏合宿まで残り1カ月。

【部員紹介】2024年度 新入部員

2024-06-29 18:32:24 | 部員紹介
毎朝卵焼きを作る生活を始めてもう2か月。2か月卵焼きを食べ続けていた結果、卵焼きを食べないと体が本調子でなくなってしまう。そんな僕はマネージャーの「といとい」です。

今年度は12人の個性豊かでわんぱくで頼もしい12人の方々が新しく入部してくれました!
ということで、今回は新入部員紹介をしていこうと思います。
内容は以下の5項目です。

1.ワンゲルネーム

2.法学部
3.大阪
4.サッカー観戦
5.2年からの入部ですが、頑張ります。

次に1回生
1.みつは
2.法学部夜間主
4.歴史めぐり
5.夏までにムキムキになります

1.ナム
2.理学部地球科学科
3.和歌山
4.King Gnu・キングダム・粗品
5.語尾に「けん」をつける人多すぎ卍卍

1.こぎP
2.経済学部経済学科
4.食事、漫画、音楽
5.アイスを沢山食べたい

1.マックス
2.法学部
4.マリカー、サッカー観戦、旅
5.SUPER BEAVER 好きな人募集中です

1.ミッシュ
2.法学部法学科
3.兵庫
4.お笑い鑑賞・漫画・アニメ
5.友保隼平の髪の毛になってタングルティーザー様を感じたい。

1.コルン
2.農学部
3.香川県
4.だいちゃんを眺めること
5.おいしいお店あったら連れてってください!

1.くらまる
2.経済学部
3.長野
4.食べ歩きと趣味探し
5.セブンのごまとチーズのクリームのパンもう一回食べたいです

1.ピオ
2.薬学部薬学科
4.肉じゃが作ること
5.世界旅行行きたーい

1.タコス
2.経済学部経済学科
3.岡山
4.競馬、ボカロ、野球(広島)
5.インデントに生息してますよお

1.ウスター
2.理学部数学科
3.徳島
4.音楽・数学・サイクリング
5.人と食べる飯が好きです

1.ちょりP
2.農学部総合農業科学科
3.北海道
4.Googleマップに行きたいところを保存すること。免許を取ったらそこに行くことに変わります。
5.音楽は広くたくさん聞きます。写真は高3のクリスマス前日に21時まで勉強した後、友達と札幌駅のイルミネーションを見てるカップルを遠くから眺めてる写真です。

以上です。

【新錬登山】蒜山 モもんpt

2024-06-01 14:39:37 | 新錬
みなさん、こんにちは。この度後輩からの信頼と上回生としての威厳を獲得するためにPLを務めました。3回生のモルと申します。
私たちは4/26~4/27の二日間をかけて、蒜山にて新錬登山を行いました。

以下、モルによる愛のあるメンバー紹介

(3回生)
部室にいると高確率で奇声を発する:モル(PL)
(2回生)
オレンジ色高身長シティボーイ:煎P(じゃんぴー)
カメラ向けたらポーズとってくれる映え男子:ごえもん(SL)
(1回生)
来世は東京のイケメン男子かな?:みつは
キーパーがむちゃくちゃ似合う:マックス
抱擁力ありそうなおっとり男子:きゃみ

以上6名でお送りいたします。

【Day 1】
さて、一日目は蒜山の麓のちょっと先にある体育館を借りてレクリエーションを行いました!各々バスケとかバレーとかした後はビンゴ大会!これがなかなか盛り上がりまして、みんな大人げなく高そうな景品をかっさらっていってました。特に2回生が容赦なかった

ビンゴ大会の景品、NISAが学べるカードゲームがちょっとおもしろかったです

その後は津黒高原キャンプ場に移動し、炊事とテント設営です!みなさんテキパキ動いてくれておじさんうれしいわ~

炊事は定番のカレーです!隣のバッハptのビーフシチューの誘惑に負けじと作りました。

上手にでき、、ました、、、、、、?
見た目はよさそうですが、芯は残ってるわ、じゃがいもにんじんはかたいわでうーんな完成度。こんなカレーでごめんな、、、こんなPLで、、、ごめんな、、、、、、(信頼度・威厳DOWN⤵)

【Day 2】
気を取り直してさっさと登っちゃいます。今回登るのは蒜山三座の真ん中、「中蒜山」!

SLのごえもんが先導してくれます。頼もしい背中になってくれましたね、お母さんうれしいです。

こちらは1合目直前の広場っぽいところ。雲海?ですかね。むちゃくちゃきれいでした!みんなのテンションも上がっていい感じの登山になりそうな予感です。

さっそくテンションがあがっているごえもん

沢っぽいところを渡っていきます。前日から晴れて、雨が降っていなかったのでわたりやすかったです。雨が降った翌日は注意!

三合目からは樹林帯の中をいっきに登っていきます!新入部員のみなさんだけではなく、上回生でもけっこうきつかったです、、、
ちなみにごえもんは各合目でこんな感じにポーズをとってくれました。なおページの都合上割愛させていただきます。ごめんね。

五、六合目になると登りがちょっと緩やかになるかな?少しずつ見晴らしがよくなってきました!ここまできたらあと一息!(?)山頂まで一気に登っちゃいましょう!]

はい、山頂です。2時間くらいで登れました!

バッハpt、ルゴーバptとも合流!みなさん無事に登れたようですね~
写真からもわかるようにめっちゃ晴れていたので、かなり遠くまで見渡すことができました!!!

今回は縦走せず、来た道をもどります!がんばって登った道をすいすい下っていくと、どこか虚しいような、切ないようなよくわからない感情になりますよね。、、、なりますよね?

いかがでしたでしょうか!新入部員にとっては初めてのキャンプ、初めての本格登山だったかと思います!2日間でみなさんより親密になって、新生岡大ワンゲル部が本格始動します~!次は6月PWですね、それまでにしっかりと体力をつけようと思います!