岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

比婆山(2014年度)

2014-05-16 00:06:20 | 新錬

こんにちは、こっぺです。今回が初めての記事になりました。さてさて今回は新錬という事で恒例の広島県と島根県の県境の比婆山連峰に行きました。レンタカーで行ったのですが、事故なく無事帰ってくることができました。すみませんがいつもより写真が少なめかもしれません。

 

5月3日

この日は岡山大学から広島県の六ノ原まで自動車で行きそこから出雲峠、烏帽子山(1225m)に登り、大膳原の小屋に泊まります。

出発前には恒例の初参加者への差し入れがあります。中には計6リットルの水を渡された二回生も…。皆困惑していました。(写真が無くてすみません)

烏帽子山山頂~烏帽子岩にて~

今年の1回生。楽しそうで何より。ここまで大きい岩は初めてだったのでしょう。

左がずっち、右はわかちこ

明日登る吾妻山~大膳原近くにて~

 

 

 

5月4日

この日は大膳原から吾妻山(1239m)を往復して、そのまま比婆山御陵(1264m)、池の段(1279m)へ登り六ノ原に戻します。

 

吾妻山

みんな揃ってハイチーズ!本当にいい天気でこの笑顔、よかった。

ここから一日は始まりです。しかしもう一方はあんなに遅かったのでしょうか?分かりません

 

比婆山

山頂とはいえ展望は悪いので産子の岩戸で一枚。

岩の間に挟まるわかちこ〈1回生〉。昨年自分もしました。

やっぱりみんなやることは同じですね。

 

池ノ段 

今日登ってきた山が見えます。

昨年の4回生にお会いしました。昨年はお世話になりました

 

ここでは中国山地を一望できます。

このあと登った立烏帽子山(1299m)

 

立烏帽子山 昨年はいけませんでしたが今年はリベンジ!

去年を超えたと大喜びの1回生。来てよかったです。

下山した2日目の夜にはキャンプファイヤーをしました。すみませんが、ここも写真がありません。より一層部員の仲は良くなったと思います

 

 

 

5月5日

帰りに集合写真

最終日はあいにくの雨ですが、終わった後でよかった。ただ運転怖かった。そしてこの時ある事実に気付いたのです。しかし、それは別の話。それではまた次の機会に。

 

1回生は殆どが初めての縦走でしたが、思ったより元気でした。

楽しそうだったので何よりです。

今度は意識して写真を撮ります。

 

投稿者:こっぺ

コメント

熊山(2014年4月)

2014-05-11 21:02:34 | 新歓

こんにちは。そねです。

2014年度も我々岡山大学ワンダーフォーゲル部をよろしくお願いします。

 

さて今年度初の登山は、岡山県内にある山で行われました。名は熊山。標高こそ高くはないものの、初心者でも登ることが出来ます。

 

岡山駅にて。

 

私たちのチームは、森林浴のメッカからスタートです。

 

靴ひもを締めまして。

 

今回は、私がリーダー、はこまるがサブリーダーです。

そね「展望台が近づいたら、タウリンの物真似しながら教えてくれ」

はこ「あれ~なんか~展望台みたいなのが~ありますよ~」

 

展望台にて。

 

そんなこんなで山頂に到着しました。

 

山頂にて。

 

二日目。目指すは香登駅です。下山です。

 

下る途中。

 

皆さんも「にぎにぎやかやか」です。

 

無事下山。香登駅にて待機中。

 

今回の熊山登山、皆さん楽しんで頂けたでしょうか?ここに来ないと春が来た感じがしない、と思った私でありました。

 

 

 

 

あ、はこまつり。

 

投稿者:そね

コメント