岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

新歓登山 in 熊山

2018-06-08 12:26:39 | 熊山登山

こんにちは!

テストに悪戦苦闘している3回生のサクマです。

今回は4月に新入生歓迎として行った熊山について書こうと思います。

今年は日を変えて2 PTに分かれて行ったのですが、参加した新入生は合わせて12人と大盛況!

嬉しい悲鳴をあげつつ岡山駅を出発し、熊山駅に向かいます。

両日共にとっても良い天気でした。

毎年恒例の森林浴のメッカの看板を楽しみ、いよいよ登って行きます。

しばらく登ると見晴らしの良い展望台に着きます。晴れていたので展望も良し!

でも私は綺麗な景色よりも景色に初々しい反応をする新入生が可愛くてしかたありませんでした。

そのまま緩やかに登ると山頂の広場に着きます。山頂広場でお待ちかねのお昼ご飯です。今回はカレーを作った PTとサンドイッチを作った PTがありました。

私はサンドイッチ PTだったのですが、遠く風の噂でカレーの米炊きをしくじったとの事を前に聞いていたので、しめしめと思いながらサンドイッチ作成に勤しんでいました。

みんなで仲良くお昼を食べて、のんびりしたら下山します。

新入生とおしゃべりしつつ歩きます。新入生がなかなかに面白い子ばかりで笑いながら歩いていたら階段を踏み外しました。それまで先輩風吹かせていただけにとても恥ずかしかったです。

熊山駅に到着です。みんな楽しんでくれたようでなによりでした。

 

今年、当部では12人の新入生を迎える事になりました。全部員数は29人ととても賑やかです!これからもどんどん活動をブログで紹介していくので、どうぞよろしくお願いします!

それでは今回はこれで失礼します。サクマでした。

コメント

新歓登山 in 熊山

2017-06-22 22:00:22 | 熊山登山

こんにちは、2回生のゆきひらです。

此度は更新が遅くなり申し訳ありません。

 

今回は、

SL マーニー(紅一点)、

P-men さいちゃん(熊山は初めて)

    スポンサー(熊山は俺の庭)

で、お送りいたします。

 

今年は参加してくれる一回生も多く、P-menを合わせて11人という大所帯になりました。なお、私のパーティー以外にももう1パーティーいるので、、山ブームが来ているのでしょうか。

 

そんな大所帯で電車に揺られること30分ほど、目的の熊山がそびえる?熊山駅にやってきました。天候もよく一回生もウキウキですね。例年どおりいつものところで写真を撮りました。

 

 

いざ、登山開始!

日差しはあるものの、そこまで暑くなく心地いいといった感じでした。みんな体力も十分にあり、時にはおしゃべりしながら楽しく登れていました。

 

展望台もなかなかに景色がよく、ここで小休憩。

 

 

 

 

初参戦のさいちゃんは休憩中もしっかりルートを確認中

 

少し登って熊山神社につきました。少し葉桜でしたが、下界では散り気味だった桜を見ることができました。

 

 

さて、山頂についたのでさっそく恒例の昼エッセン。

本日のメニューはキーマカレーです。

 

調理準備中―

 

さて、問題は米でした、、なんせ11人。前代未聞の人数でした。とりあえずスポンサーに任せてみました。途中、「ん、ダメかもしれない」の声にみんなびくびく、P-menは半分諦めたような感じでしたが、、、

 

が、なんとここで10合炊きに成功!!偉業を達成しました。さすがスポさんといったところでしょうか。

スポさんもこの満面の笑み(*´∇`*)

 

完成したキーマカレー

PLがもって上がったお茶と一緒にどうぞ

 

みんなでおいしく食べました。

昼ごはん後は頂上からの景色や熊山遺跡を楽しみ、下山しました。

 

ここからも多くの一回生が入部してくれました!

現在は夏合宿に向けて頑張ってトレーニング中です。

 

夏合宿でよい報告ができることを願っています。

それでは失礼します。

コメント

熊山ハイキング2016

2016-06-11 12:36:13 | 熊山登山

お久しぶりです。三回生上様です。

4月の中旬に新歓登山で熊山に行ってまいりましたのでその報告になります。

 

予報が雨ということで不安でしたが当日は半日天気がずれてくれたおかげで無事結構

 

スーツ姿のHKML先輩が駆けつけてくれて、恒例のパシャり… お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

上田PTは熊山駅から 吉岡PTは香登駅からスタート!

 

いざ、森林浴のメッカ熊山へ!

 

 

 

 

 

最初こそ会話が少なかったですが、少しずつ会話が盛り上がっていき、山頂につく頃には10年来の友達のように会話が…

特にキムと三代目はスポンサーの魅力に取りつかれたようでPL吉岡が経営する架空会社『よしおカンパニー』への入社を決めたとか決めてないとか…。

一回生は荷物をほとんど持っていないというのもありますが、ひょいひょいと登っていく姿は頼もしさを感じさせてくれました。

熊山遺跡にて合流し昼エッセン

上田PTはWKTK監修のコンソメリゾット(左図)吉岡PTはスポンサー監修のカレーライス(右図)

  

   

(左)V先輩が去年作ったコンソメリゾットに感動したWKTKが、もう一度その味を完全再現。味が抜群でした!

(右)一見普通のカレーライスのように見えますが、実はこのカレー、スポンサーこだわりの一品。トマトのピュレ、コンソメの素、醤油など持参した調味料を次々と投入し出来たカレーライスです。正直めちゃくちゃおいしかったです。

 

 

 

昼エッセン後、熊山遺跡で各々ゆっくりして、下山。

 

今年の一回生は元気あふれる精鋭ぞろいで今後が楽しみです!

 

 

   

SLのドルの笑顔で今回は失礼します。

次は夏合宿の報告でお会いできると思います。

ではではーです!!

 

コメント (2)