岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

大山スキー合宿2015

2015-03-08 00:12:55 | スキー合宿

こんにちは、2回生のこっぺです。来月からは無事3回生になります。

2月15日から17日にかけて岡山大学の小屋を利用して大山にスキーなどをしに行きました。3回生は忙しいため来ることができなかったため、1,2回生のみという若いメンバーになりました。来年度は私たちが中心となります。

灯油を持っていく関係上バス組と車組に分かれました。ちなみに私は車です。今年は暖かく、この少し前に積雪がありましたが、道中思ったより雪はありませんでした。ただ、大山小屋周辺は雪がとても積もっていました。250㎝と聞きました。

細かいスケジュールはなく、基本各自スキーか雪洞いずれかやりたい方を選んですごします。

スキー組は毎年のことですが、初めての部員が多く、滑りがぎこちないです。でも、最後はうまく滑るようになります。中には2日続けてスキーという部員もいて驚きました。

写真:スキー場にて。スキーをしている写真はありませんでした。

今年も雪洞を(主に私が)掘ったので、最終日みんなで写真撮影と思っていたら夜の雨で雪洞が崩落してしまい、無残な姿に(折角掘った雪洞がぁ)。本当は5,6人入れるくらいの大きさだったのに。その日のうちに撮るべきでした。

そんなわけで小屋の中での集合写真です。

そして、最後は雪遊び・童心に帰って大はしゃぎです。

また今年も親切なOBの方にお会いし、おでんをいただきました。ありがとうございました、とても美味しかったです。

岡山ではなかなか経験できない日々を過ごすことができました。来年も参加できたらうれしいです。それでは、失礼します。

投稿者:こっぺ

大山スキー合宿2014

2014-04-02 23:31:48 | スキー合宿

どうも、そねです。

4月に入り、岡山も少しずつ暖かくなってきました。個人的に寒いのは好まないので、厚着をしなくて済む季節は大好きです。

さて、今からお話しするは(今更な感じが凄まじいですが…)、時は遡り2月22日のこと。私たち部員は、鳥取県の大山に、スキー合宿へ行きました。

毎年恒例のこのイベントでは、スキーの他に、雪洞掘り、その他雪を使った遊びなどを行います。

一日目。バスに乗って大山へ。この日はスキーをしました。

みんな上手でした。

私はもう一人と一緒に、大山の近くを歩いたり、後輩たちを見物したりしていました。

二日目。この日は雪の洞窟を掘りました。雪を掘るのは意外と楽しく、気が付くとそこに

はイメージとは逆に、快適空間が広がっているではありませんか。

家、建設中。

匠の腕が光ります。

このあと、雪合戦、雪だるま、ビーコンでの遭難者捜索の疑似体験などもしましたが、残念ながら写真は残っていないので、イラストを載せます(ちなみに遭難者役は私でした。ちゃんと発見してくれました。というか隠れるのが大変)。

二泊三日の大山スキー合宿は楽しみつつ、無事に終了しました。来年は誰が来るのでしょう?ちょっと期待です。

余談ですが、朝早く起きてからの、好きな歌手の曲を聴くと、いい感じでした。

投稿者:そね

大山スキー合宿

2013-03-06 17:28:34 | スキー合宿
こんにちは、岡山大学ワンダーフォーゲル部のてっちゃんです。

随分と温かくなりましたね、

今年の西日本は雪が少ないようで来週の春合宿に向けて期待に胸が膨らむ思いです。

さて、昨日までの三日間、大山へスキー合宿に行ってきました。

例年二泊三日で大山へ行き、スキーをしたり雪洞を作ったりしています。

一日目には雪洞を掘るなどします。

スノーソーで雪面を切り、ショベルで掘り出した雪をツェルトに乗せて外に運び出します。

運び出した雪は防風壁を作るのに利用しました。

途中、誰からともなく雪玉を投げ出して雪合戦になったりもしました。

かなりしっかり固めた雪玉なので当たると結構痛いです。

雪洞の前で記念撮影です。

雪洞を作った後は斜面で断マすべり(断熱マットを使ったそりすべり)をしました。

スリルがあって非常に楽しいですがマットはビショビショになるのでストーブの前で乾かします。

翌朝はよく冷え込みました。

スキー組は道具一式をレンタルしてリフトに乗ってスキーに向かいます。

一方私はスキーは苦手なので周辺の散策をしました。

大神山神社は今年は埋もれていませんでした。やはり今年は雪が少ないですね。

山麓を流れる佐陀川(さだがわ)に分厚く雪が積もっており、トレースが複数ありました。

佐陀橋から見た大山です。

夏山登山道をしばらく行ったところには阿弥陀堂があります。

昼食は米子で摂りました。その際に撮影した大山です。

最終日。トレースは踏み固められて滑り易くなっていました。

昨年にあまりに雪が多かったためゲートルをわざわざ購入したのですが殆ど活躍することはありませんでした…。

次週の屋久島が楽しみです。