岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

大山 山開き

2018-07-18 15:24:20 | 大山オープン

こんにちは(^▽^)/

三回生のともちんです。

今回は6月2日から3日にかけて行われた、大山山開き祭前夜祭および大山登山の様子をお伝えします!

 

<6.2 前夜祭>

例年雨の大山ですが今年は一味違いました。なんとずっと晴れ予報!

開山1300年だからお天道様も空気を読んでくれたんですね~ありがたや~

部員たちはルンルン気分でエッセンまでの自由時間を楽しみました。

開山1300年に合わせて参道のお店の雰囲気が全体的にオシャレになっていたのも驚きです。

そしてエッセン後はおまちかねの前夜祭

例年以上の混雑の中、他大の方々と楽しくおしゃべりしつつ1時間ほど並びます。

火がつけられ…スタートです!

松明行列のこの光景は本当に何度見ても美しですね。

しかし魅せられて足元をおろそかにすると前の人を燃やしてしまうので、顔をなかなかあげられないのがちょっぴり残念です(T_T)

最後はゴールの博労座で集合写真

右にいるのはマスコットの「ぐーちゃん」

テンションがすごい高い天狗って感じです。

<6.3 大山登山>

前夜祭を終え、気持ちよく眠りたい感は少しありますが、午前1時に起床して山行の準備です。

空には星が見え、頂上の景色に期待が膨らみます。

途中大きな段差に苦労しながらも、調子よく頂上まで行くことができました。

※毎年のことですが夜中の山行には何の面白みも写真もないので大幅カットです(=゚ω゚)ノ

果たして日の出を拝めるでしょうか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でたーーーーーー!空には雲一つありません!

ワンゲル最後の大山で朝日の出が拝めることに感激でした。ありがとう山の神様!

1時間ほど頂上を満喫し下山です。

下山中には志賀直哉の暗夜行路に登場する影大山

開山1300年の大山は出血大サービスです!

下りは行者谷分れから本谷入口を通るルートで下山しました。

 

今回の山行は6月にもかかわらずまれにみるいいお天気で、終始幸せだね~と話していました。

来年も晴れるといいなあ。

山の神様が来年も晴れにしてくれるように、安全に楽しく登山をすることにします。

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント