岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

大山

2017-06-27 20:46:33 | 大山オープン

こんにちは。最近一眼レフ、登山用品、ロードバイクとお金のかかる沼にずぶずぶなあおいちゃんです。

 

先日6/3.4に大山山開き祭に合わせて大山に行ってきました。

 

去年は雨が降って散々でしたが、今年は天気がよくてなかなか楽しめました。

 

 

岡山大学をバスで出発し大山へ。

 

テントを立ててしばらく休憩してから松明行列に参加するため松明を持って大神山神社奥宮に向かいます。

 

石が敷き詰められた参道を登っていきます。

去年は雨で湿っていたため、滑って危なかったですが、今年は幾分かましな印象でした。

 

大神山神社奥宮に到着。松明行列が始まる時間まで待機です。

 

松明行列開始です。

 

下まで降りたら山行に向けてできるだけ睡眠をとります。

 

1:00に起床し準備をして出発です。

 

天気も良く星や街の明かりをよく見ることができました。

(暗いレンズなのでこれが限界でした)

 

残念ながら山頂はガスに覆われていて朝日を見ることはできませんでした…

 

朝日は見られませんでしたが、下山途中は日本海まではっきり見えて最高でした。

 

下から見てもやっぱりガスってますね。

 

朝日が見えなくて残念でしたが、全体的には楽しい山行となりました。

 

あとはテスト週間のど真ん中でなければよかったのですが…

 

来年こそは完璧に晴れたらいいなーと思います。

 

それでは失礼します。

コメント

新歓登山 in 熊山

2017-06-22 22:00:22 | 熊山登山

こんにちは、2回生のゆきひらです。

此度は更新が遅くなり申し訳ありません。

 

今回は、

SL マーニー(紅一点)、

P-men さいちゃん(熊山は初めて)

    スポンサー(熊山は俺の庭)

で、お送りいたします。

 

今年は参加してくれる一回生も多く、P-menを合わせて11人という大所帯になりました。なお、私のパーティー以外にももう1パーティーいるので、、山ブームが来ているのでしょうか。

 

そんな大所帯で電車に揺られること30分ほど、目的の熊山がそびえる?熊山駅にやってきました。天候もよく一回生もウキウキですね。例年どおりいつものところで写真を撮りました。

 

 

いざ、登山開始!

日差しはあるものの、そこまで暑くなく心地いいといった感じでした。みんな体力も十分にあり、時にはおしゃべりしながら楽しく登れていました。

 

展望台もなかなかに景色がよく、ここで小休憩。

 

 

 

 

初参戦のさいちゃんは休憩中もしっかりルートを確認中

 

少し登って熊山神社につきました。少し葉桜でしたが、下界では散り気味だった桜を見ることができました。

 

 

さて、山頂についたのでさっそく恒例の昼エッセン。

本日のメニューはキーマカレーです。

 

調理準備中―

 

さて、問題は米でした、、なんせ11人。前代未聞の人数でした。とりあえずスポンサーに任せてみました。途中、「ん、ダメかもしれない」の声にみんなびくびく、P-menは半分諦めたような感じでしたが、、、

 

が、なんとここで10合炊きに成功!!偉業を達成しました。さすがスポさんといったところでしょうか。

スポさんもこの満面の笑み(*´∇`*)

 

完成したキーマカレー

PLがもって上がったお茶と一緒にどうぞ

 

みんなでおいしく食べました。

昼ごはん後は頂上からの景色や熊山遺跡を楽しみ、下山しました。

 

ここからも多くの一回生が入部してくれました!

現在は夏合宿に向けて頑張ってトレーニング中です。

 

夏合宿でよい報告ができることを願っています。

それでは失礼します。

コメント

新錬 比婆山登山

2017-06-11 15:42:05 | 新錬

こんにちは、三回生のいなっちです。

今回は今年のゴールデンウイークに行った新錬1日目について書こうと思います。

新錬には去年までと同じく比婆山にいきました。

今年は新入生が4人と留学生が2人来てくれたんです!

大事なゴールデンウイークに・・・

感謝しかないですね!涙

 

1日目〉

岡山大学から比婆山の麓の六ノ原までは全体の人数が多いのでバスで行きました。

 

六ノ原についたあとに昼食をとった後登山開始です!

ちなみに自分のグループのメンバーは二回生のきゅうちゃん、ラスカルと三回生のゆきひら、留学生のライアン、トキニーでした。

帰ったら英語の勉強をしたくなりましたね!笑

 

 

とても天気がよく穏やかで道も乾いていたので歩きやすく気持ちよかったです!

六ノ原からしばらく登っていくと烏帽子山に着きます。

岩の上でうれしそうなゆきひらとラスカル(逆光すごい)

 

 

烏帽子山からは下ったり、登ったりで大膳原に着き夕食をとって寝ます。

 

2日目〉

2日目は美茶が担当します。

 

この日は山小屋で朝ごはんを食べて、吾妻山に向かいます。

 吾妻山は山小屋から片道30分くらい。あっという間に到着しました。

 

 

 

去年の吾妻山は何も見えなかった気がしますが()、今年は快晴だったので素晴らしい景色でした。

 

これは朝からテンションが上がります。

メンバーもみんな笑顔です!

よっしゃ〜〜頑張るか〜〜

 

再び小屋に戻り支度をしたあと、今度は比婆山へ向かいます。

この日は天気が良い上に暑すぎることもなく、まさに登山日和って感じでしたv(^-^)v

比婆山山頂の写真があればいいのですが、樹林帯の中だったのでとくに感動することもなく歩みを進めます。

 

さらに進むと池ノ段に到着!

 

 

わかりにくいですが奥に薄っすら見えるのが大山です。

 

 

天気がよかったので大山まで見えました!

雄大でいい眺めです!

新入部員よ、よくぞここまで来た!ゴールまでもうすぐだ!…なんてね

 

ここからはダイジェストで

 

 

 

無事に初参加者もみんな元気に下山しました!

個人的にこの比婆山合宿にかける思いが強かったので、みんな楽しんでくれたのが何より嬉しかったです!!

最後は晩メシの写真でお別れしましょう。

さようなら〜


コメント