岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

夏合宿 中央・北岳PT 本山行

2018-09-14 09:19:50 | 夏合宿

こんにちは!

今年の台風半端ないって!3回生のりんちゃんです。

 

まずは途中にある写真のイラストとP-menの対応です!気になったら戻ってきてください!

たこのイラスト=りんちゃん

ねこのイラスト=信玄

カエルのイラスト=センター

おばけかぼちゃ=監督

ハンバーガー=のびた

月見ウサギ=しっきー

ひよこのイラスト=ラスカル

以上7名、楽しんでまいりました!それではどうぞ!

 

今回はプレの八ヶ岳に続いて行った、本山行白根三山(北岳だけ)について書こうと思います!

(でも泊数はプレと本山行一緒なんですけどね)

 

最初にも書きましたがほんとに台風半端ない。

八ヶ岳で必死に電波を探して天気予報を見れば毎回「新たな台風が発生しました」ですからね。なんでこんなに続々とできるかなー・・・

 

でも入山日の北岳の登山指数は、ばりばりのA

こりゃぁ、いい景色が見られるぞ! 意気揚々と出発します。

吊り橋だ!結構長い!ひそかに僕のテンションはあがってましたが、たぶん誰も気づいてません。

これは橋??すすっと行ける人とうわぁわあっとなる人でわかれます。

ええやん!すごいきれいやん!さすが登山指数A!と意気揚々登ります。

あれ?登り始めて約二時間。前が見えません。

ここら辺でみんな「あー。まぁこんなもんか」と、絶望一色です。

ついでに急登も始まるし、みんな足を上げることに集中します。

 

ここでも「がんばりましょー!!」って声かける一回生。君はもうPLだよ。

「プライドなんかいらないっすよ!」って荷物を持ってあげる君。かっこいいー!

 

やっとのとこで本日のテント場、北岳肩ノ小屋に到着です。

雨やん!!ってなりながらテント設営。実は雨の中のテント設営、初めての人が大半?

 

さて次の日は真っ白い中、北岳を目指します。

あ、ちなみに朝ごはんは食パンに鯖缶を挟んだ鯖缶サンドです。驚きのメニューですね。

 

そりゃそうですよね。知ってます。って感じの白。真っ白。

SLは北岳に登ったことで、スマホアプリのヤッホーポイントを8ポイントもGetしたとかしないとか。

何もないし、ささっと小屋に戻ってしまいましょう。

小屋に帰れば、何か頼んで休憩室を使ったり、テントに引きこもったり、みんな様々。

PLは多分この日、15時間くらいは寝てるんじゃないでしょうか。

テントに帰って「おでんあった・・・」って言ったら奢ってくれた方、ありがとう!

 

この日のエッセンはカレー。みんな暇ですから試行錯誤に花が咲きます。

 

さて、次の日。

え?星、見えてるよ?起床時間よりちょっと早いけどみんなを起こしてみます!

合宿最終日にしてやっときれいな空を見られて大満足。

我がPTのカメラマンも張り切って写真を撮ってくれました。

いや。でも朝日が出る前には雲が出てしまうパターンなんだろう。期待はするな・・・というムードの中・・・

いやーこれほどまでの日の出が見られようとは!感謝感激です。

最後にこれは逆転ホームラン!ということでパシャリ。

きれいな景色に名残惜しみながらも、そのまま縦走はせず下山となりました。

下山は来た道とは違う、白根御池小屋を通るルートです。

きれい!晴れてれば気分も軽い!

さて、無事下山お疲れさまでした。と言ってもメインイベント温泉がまだ!

本来下山する予定だった奈良田へ、温泉のためだけにバスで移動するほどの本気度です。

お目当ての温泉は、いつまででも入れる湯加減で下山後の体に染みわたりました。

 

今回のPWは「ライチョウ見るまで帰れま10」、北岳でライチョウに出会うことを目標にしていたのにライチョウに出会えなかったことだけが心残りですが、メンバーにも最終日の天候にも恵まれて楽しい夏合宿となりました!

みなさんありがとうー!

見守っていただいた方々もありがとうございました!

 

それでは、来年の合宿もうまくいくよう願っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

6月PW in 六甲山

2018-09-11 12:47:03 | 6月PW

こんにちは

三代目です
 
6/23,24で6月PW in六甲山に行ってきました!!
 
登りの天気は曇り、長い坂道でみんなバテバテです
 
 
 
 なおてぃもヘトヘトで幽霊みたいになってました
 
ようやく着いた山頂は青空も見えて最高です!!
 
 
 
 
帰りはもちろん有馬温泉です
疲れが吹き飛びましたね〜〜
 
ではでは三代目からでした
コメント