ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

もう1つの「都心でのさよなら運転」、見たかったです・・・

2010年03月13日 14時39分06秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
Guten Tag !

今日は、「春本番」を思わせる暖かさで、天気予報では最高気温が20度に達するとこと!

今、ちょっと買い物してきましたが、お外を歩くのも気持ちがいいです。。。
^^

ただ、風が強いので、花粉症の型はご注意を・・・
(ウチもちょっと花粉症持ちなので・・・汗)



ところで、、、



昨日、12日は、さんざんクドク申し上げたとおり、、、


「JRのダイヤ改正前日」と言うことで、、、

上野~金沢の「北陸号」「能登号」

そして大糸線の「キハ52」


これらの「さよなら運転」をテレビでご覧になられた方が多いと思います。



でも、この電車も昨日で終了だったのは、ウチは知りませんでした。

知ったのは、、、


今日のお昼過ぎ・・・



しかも、舞台は都心。





で、その電車とは、、、





「新聞輸送専用電車」

(すみません、画像と記事はこちらでご覧ください。)



駅は両国駅。
そうです、あの両国国技館の最寄り駅。


この駅を利用された方は知ってると思いますが、黄色い総武線のホームの横に、地味~に低い位置にもう1つホームがあります。



かつては房総半島や銚子方面への急行列車が発着してにぎわってましたが、、、


今は臨時列車とこの輸送電車が走るのみ。。。



ここからそう遠くない所の「万世橋」(御茶ノ水駅近く)や「飯田橋旧貨物駅」同様、まさに「都心のエアポケット」でもあるのです。




その両国駅、昨日は粋な計らいがとられました。



「本日13時から3番線(←その低いホーム)を解放いたします。新聞輸送電車をお撮りの方、どうぞお楽しみください。」



JR東日本にしては、”めずらしく”サービスがいいぞ。。(笑)



この電車に使われてたのは、かつて総武快速&横須賀線に使われてた113系スカ色。



ホームといい、電車といい、まさにここも「古きよき国鉄時代」のシーンがあったのですね。。。
113系もそう長くは走らないでしょうし、このホームも残るのでしょうか???




あぁ、、、今、書いてて、かなり後悔してます。。。




旅行人さん、撮られましたでしょうか???(笑)



さて、今後はトラックに輸送に替わるそうです。
廃止の理由として「高速道路の普及」とありましたが、、、



おそらくもう1つあります。



マスコミは書きたがらないでしょうが、、、




「発行部数の減少」もあるでしょう。
だからトラックでも充分なんだろうと。




ここにも、今の日本のマスコミ事情を垣間見れるような気がします。。。




あっ、話がそれてしまいましたね・・・(汗)




とにかく、この電車を撮り逃してしまったことは、ウチ、まだまだ「鉄分補給」が足りなかったってことですね・・・



もっと精進しないと。。。
(↑精進することが違うだろうって?! 笑)




両国だけに、、、




「出げいこ」に行くべきでした。。。




お後がよろしいようで・・・
(「^^; ドーモ、すいません。。。笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞輸送専用電車 (旅行人)
2010-03-16 00:02:29
こんばんは^^

「新聞輸送専用電車」

今改正で廃止となるのは知ってましたが、スケジュール的に行けませんでした^^

昔住んでいた埼玉県では高崎線の夕方帯を走る普通列車の先頭車両が荷物専用電車だったりしたんですよね~~

懐かしい、、、

それにしても・・・


>「本日13時から3番線(←その低いホーム)を解放いたします。新聞輸送電車をお撮りの方、どうぞお楽しみください。」


これって、かなりのサービスですよね。

行けば、よかった・・・


・・・てか(笑)、その頃は新潟県と長野県を行ったり来たりしてたやんけ~~~^^
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-03-16 00:35:48
さすが、旅行人さん、ご存知だったのですね。
でも、同時に2つは、、、さすがの旅行人さんでもできませんでしたね、、、
いくらなんでも日本海側にいらしては。。。(笑)

千葉(内房、外房線)ではこの専用電車のほかに、高崎線のように先頭車両の一部を荷物室にして荷物や新聞を運んでたのを知ってますが、今でもそうしてるのでしょうか???

てか、、、

昔の高崎線でも、そのようにしてたんですか???
「のどかな、いい時代」だったんですね・・・(笑)

旅行人さん渾身の(笑)「大糸線キハ52ラストデー」の画像、楽しみにしてます!
返信する
かつての荷物専用車両 (旅行人)
2010-03-16 01:13:41
>高崎線のように先頭車両の一部を荷物室にして荷物や新聞を運んでたのを知ってますが、


たしか、自分の知っていた時代はもう少し前の1983年頃のことだったと思います。

それも、”先頭車両の一部”ではなく、まったくの専用車でした。

◆画像を探してみましたが、これです!!

  ↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=riqg8i49QHE
(4分過ぎから登場します)

ちなみに一部の車輛は旅客用に改造されて、現在も”ミニエコー号”の名で中央西線・辰野~塩尻間
で運用されています。


>旅行人さん渾身の(笑)「大糸線キハ52ラストデー」の画像、楽しみにしてます!


ありがとうございます!

そこそこお見せできる画像を渾身で(笑)、選別中です。

suzukkyさんが乗りたかった”夜の最終三重連”定期列車の画像も公開しますので、お楽しみにお待ちください!!
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-03-16 21:34:56
荷物車、いわゆる「クモユニ」ですよね?!
湘南電車や中央東線でもかつてつながってましたし、なつかしい・・・

ミニエコー、まだ走ってたんですか?!
でも、この前、見なかったなぁ・・・(汗)

ところでキハ52、、、

拝見しました。

超感激です。。。

あまりのうれしさに、、、

何度も何度も上から下まで見て、、、

「キハ52、ああキハ52、キハ52」と松尾芭蕉状態になってます。。。(爆)

なので、今、取り乱してて、、、(笑)

何をどうコメントしようか迷ってます。。。
あとでちゃんとコメント入れますので、もうしばらくお待ちくださいませ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。