ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

新潟日帰り撮り鉄、その5・「米山の展望台リヴェンジ、続々編」(2014・7/2)

2014年12月23日 03時02分32秒 | 撮り鉄
日の長い時期なので、トワイライトエクスプレスが通り過ぎてもまだ明るく、引き続き撮影・・・

おそらくここで撮るにはこの時期限定だろう、午後7時ころの列車を2本。



薄暗くなってきましたが、遠くにライトが見えてきました。



徐々に接近、、、



姿が見えてきました・・・




おおっ、新潟色!
力が入ります。




何枚でも撮ります。逃しません。



485系北越、ガッツリ撮れて満足!
これで展望台での撮影は終わります・・・

てか、、、




太陽が水平線に今にも沈もうとしてる!
なんてきれいた瞬間!!





東京へ帰るため、米山を19時37分の各駅停車に乗らねばいけないのですが、時間が許す限り駅への帰り道から眺めてました、、感動モノでしたよ。。。

で、駅に着きました、、実はこれも狙ってました。



19時26分、EF81貨物通過。
前回の米山撮影のときは何も知らなかったのでただ呆然と見送ったのですが、今度は逃しませんでした。
明るさ的に僕のカメラではギリギリでしたが、何とかブレずに撮れてよかった!




まだかすかに明るい空を見て、あわただしかったけど充実した撮影ができた満足感、そして緊張感から開放されて、もうそれはそれは心地よいひとときでした。。。
来年もまたこの時期に好天の時に撮りに来たいなぁ。。。

新潟日帰り撮り鉄、その4・「米山の展望台リヴェンジ、続編」(2014・7/2)

2014年12月23日 02時56分12秒 | 撮り鉄
485系国鉄色、快速くびき野号を無事撮影、、でももちろんこれで終わるはずはありません。




115系の活躍もあと少しなので逃しません。


そして、、、次の大物が来ました、、、







トワイライトエクスプレス。
これもいい感じで、思うように撮れました。

列車を待ってる間、海を見ると、、、





遠くに貨物船が。
夕暮れ時の空と海、これもいい感じで、撮り鉄に来たのを忘れてしまうほど見とれてしまいました(笑)

(まだ続く)

新潟日帰り撮り鉄、その3・「米山の展望台リヴェンジ」(2014・7/2)

2014年12月17日 02時53分54秒 | 撮り鉄


直江津駅近くの撮影のあと、信越本線の各駅停車に乗り、午後4時過ぎに米山に到着。
ホームからの眺めのいいので、まずはここで1枚。
早速展望台へ、、、と思ったけど、、駅を出るときに偶然目に入った場所へ急遽向かい、、、


1346M直江津行き各駅停車を撮影。
駅構内の橋から見える小高い山に階段が見えたので、そこから撮ってみました。
やや草が多く虫が多いのが難点でしたが、一応整備された歩道と階段だったので、それほど行きづらい所ではなかったです。
昼時なら順光で撮れたかもですが、夕方でもいい感じですね。

そして急いで展望台へ。
20分後にお目当ての快速くびき野が来るので・・・

15分で着いたので接近するまでひたすらアングルチェック。
そして、、、


遠くに国鉄色485系が見えてきました。
これがここでのデジイチ初撮影。コンデジと違い、はるか遠くでもはっきり見えてビックリしましたよ。

でも興奮を抑え、さらにシャッターを。





よりはっきり見える分、(一応)シャッタータイミングを逃すことなく撮れるがうれしい!
力が入りましたよ。


そしてこのカット。

、、、はい、砂浜に工事用車両が・・・(涙)
だから撮影者が少なかったんでしょうね・・・

でも前回のリヴェンジという件では、まずは第一関門クリアということで、とりあえずひと安心でした(続く)

新潟日帰り撮り鉄その2@直江津駅(2014年7月2日)

2014年12月12日 03時09分15秒 | 撮り鉄
谷浜から直江津に一度戻り、すぐ米山に行きたかったけど、しばらく列車が無い「魔の時間帯」に当ってしまったので(苦笑)、駅や近辺で撮影。。。






189系、115系、413系、と国鉄型が勢ぞろいした、午後の昼下がりの直江津駅、、、夢のようでした。





545Mが直江津駅に到着。
海坊主が夏空に負けないくらい、日差しによく映えてました。



はくたか14号が直江津駅を出発。
手前から2番目の線路を走るのかと思いきや、いちばん手前の線路を走るのでビックリ!
あわててカメラを構え直しました(苦笑)


北越5号を後ろから。


長野行き352M。
アングル的にはこれが理想です(笑)


長野からの351M、ちと離れたけど、広めの構内を走る姿を写せて個人的には気に入ってます。


そして国鉄色485系のくびき野2号。
一度午前中に直江津駅で3号を撮って、折り返しで来るのを分かってたので狙ってました。
至近距離で順光で撮れてよかったよかった!





ラストははくたか17号。
スノーラビットと西色の混色編成も間近で!

新潟日帰り撮り鉄(2014年7月2日)

2014年12月10日 01時19分22秒 | 撮り鉄
新しいデジカメにしてから初めて臨んだ新潟撮り鉄。

6月の悔しさをバネに近場で練習を重ね、並々ならぬ意欲を持って(←大げさ・笑)新幹線とき→はくたかと乗り継いで直江津駅へ。



いきなり国鉄色485系くびき野号!
時刻表チェックしてなかったのでテンパリましたが(苦笑)、思わぬ出会いに感激しながらも冷静に撮りました。




189系妙高号。
最初から国鉄特急型を撮れて気分が盛り上がりました。


北陸本線各駅停車に乗り、まずは最初の目的地、谷浜へ。
そして、駅から有間川方面に歩いて撮り鉄ポイントへ。



スノーラビットのはくたか6号。


西色のはくたか9号。


北越4号は新潟色!


550M、海坊主でした。



北越3号、リニューアル485もいつ廃止になるか分からないので撮れるときに撮っておきます。


はくたか8号は立てアングル、夏の空を高く入れてみました。


1時間程度の撮影時間でしたが思い通りに撮れ、しかも夏らしい風景が撮れて、まずは上々のスタートでした!

うす暗い、大雨の中での撮り鉄@目白(2014年6月29日)

2014年12月08日 00時24分18秒 | 撮り鉄
雨が電車を叩きつける、それはそれは迫力ある画像を撮れました。










そして小降りになり、、、暗くなってきたもののマニュアル設定でデジイチの本領発揮。








レールをライトで照らされるシーンも。


さらに暗くなってきましたが、まだまだいけます。








日常の電車が非日常に見えてきました・・・








デジイチでこれだけ撮れるとは思っていませんでした。
まだまだ発展途上でしたが(今でもですが)、これで段々自信を深めることができました。

梅雨の中休み時に東十条撮影(2014年6月25日)

2014年12月07日 23時05分15秒 | 撮り鉄










この日は15時半から参戦。
定番の安中貨物、EH500貨物を手始めに。










ホキ貨物が通過。
レインボー塗装のEF65PF!



185系回送。
何故か暗めに・・・



後ろ姿。
今度は明る過ぎ(苦笑)




大宮へ行く185系回送。



17時過ぎのEH500貨物は湘南新宿ラインに被られる確立が高くなってしまいました。。。





〆は651系スワローあかぎ送り込み回送。
この路線のタキシードボディ、段々板についてきましたね。。。

2014年6月14日、初めてのデジイチ撮り鉄@東十条

2014年12月01日 02時31分19秒 | 撮り鉄
前回の新潟撮り鉄の悔しさから急遽デジイチを買い、その後のオフで早速試し撮り。

この日はなぜか185系祭りでした!



なぜか東北本線の線路をストライプ185が走ってびっくり!
ノーマークでスマホいじってたし(苦笑)場所を選んでおらず、後ろ追いがやっとでした。。。(汗)









大宮からの回送。
めいっぱいズームしてもくっきり撮れるのにはビックリしました。





東十条を17時ころ通過するスペーシア。
これも限界までズームしたのと接近のと2発。

このあと、またノーマークの超大物が!



黒磯ハンドル、EF81+ブルトレ車両。
まさかデジイチ撮影初回でいきなり来るとは想定外。でもいい感じで撮れてよかったです。



東北本線の線路に上野からまた新たに185系が折り返してきました。
しかも団体表示・・これだけ185系が短時間で行き来するのはめずらしいですよ。



最後は651系、スワローあかぎの送り込み回送。


いやぁ、、やっぱり初めてのカメラ操作、色々難しかったけど、ボチボチ撮れてよかったです。。。