ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ザルツブルクは今日も雨だった・・・(苦笑)

2011年12月22日 01時27分27秒 | ’11夏・オーストリア旅行!
2011年8月27日

ビストロから席に戻ったころにリンツ中央駅に到着。

席に戻る途中、日本人の女性の方が近くの席にいるのを見たので、ダメモトで話しかけてみたらOKだったので、隣に座らせていただいてお話聞かせて頂きました。


関空からルフトハンザを乗り継いでウィーンに入って数泊し、そのあとブダペストへ列車で行きやはり数泊、さらにザルツブルクで2日程度ッ滞在し、ミュンヘンから戻る、、、というこの方、、、


なんか旅行の仕方がウチと似てますね。。。(苦笑)


もちろんウィーンやブダペスト、そしてザルツブルクの話やヨーロッパ旅行の話で盛り上がりました!
レイルジェットでまさかこうした話が日本の方と日本語でできるとは思いませんでしたね!


そうこうしてる間に、列車はいつの間にか列車はやがてVillach方面からの線路と合流し、、、




午後3時前、終点ザルツブルク中央駅に定刻に到着。

で、見て分かるとおり、ウィーンとは全く違う空模様。。。

てか、肌寒くて、いやほんと寒くて、列車降りてすぐ、スーツケースから長そで何枚も出して着込んだほど。
たった3時間弱、300キロ程度の移動でこんなに天気が変わるなんて、予報では聞いてたとは言え、とても信じられなかった。。。
一緒にいた方も「寒い寒い」とビックリしてました・・・

その女性の方はウチとは違う方向のホテルに宿泊だったので駅の出口までご一緒して、「とても楽しかったです!ありがとうございました!」とごあいさつしてからホテルへ向かいました。



さて、ホテルは中心街に近いところだったし、雨が降ってたのでバスに乗ろうとも思ったのですが、街をよく把握したかったので、あえて歩いてみました。

しばらくすると、ホーエンザルツブルク城が見えて、ザルツブルクにまた来れたことを実感!



さらに小道を歩いて、駅から約20分ちょっとでホテルに到着。


チェックインの時もドイツ語で話してみました。
感じのいい人で、しかも大体理解してもらえてよかったよかった。。。


で、スタッフに「このあとのご予定は??」と聞かれて、、


「いや、特に決めてないけど街中でも歩いてみようと」と答えて、、、


「じゃあ、これはどうかしら??」と有料のガイドブックを持ち出そうとして、、


その瞬間、「あ、ガイドブックは持ってるからいらないですよ!」と反応できました。
相手のいいなりにはなりませんぞ!(笑)




少し部屋で休憩してから、再び外へ。
ゴロゴロと雷が鳴る激しい雨の降る中、ザルツブルク旧市街へと歩いてみます。

次回はその旧市街の模様を載せてみます。
お楽しみに!

新線を快走しながらお昼ゴハン!

2011年12月13日 02時38分37秒 | ’11夏・オーストリア旅行!
2011年8月27日

ザルツブルク行きレイルジェットは、ザンクト・ペルデンを出発すると、、、



あれれ、これまで走ってた線路と分かれます・・・


というのも、ここから新線、すなわち高速新線を走ります。


ということは、、、



これから見れるはずのメルクの修道院を期待してたら、、、





見れなかった・・・「--;
メルク駅は新線とは離れていて、しかも最も近いところでもトンネルだったので見れるはずがない。。。





再び在来線と並行。
ドナウ川とも並行するけど、防風林でよく見えず・・・><


景色に関してはちょっとがっかりな区間です。。。


でも、気を取り直して、、、

てか、お腹すいたんで、お昼ごはんタイム!(笑)




車内を移動。
デッキにもモニターがあります。




向かったのは「ビストロ」と呼ばれるビュッフェ。
レイルジェットにはちゃんと軽食できるところがあるのがうれしいですね!



立ち食い、席食いできるところがあります。

車窓を眺めながら待っててもいいし、、、



ここにもモニターがあるのでスピード実感してもいいし。(笑)
最高速度200キロで運転中。
ローカル列車、貨物列車を数回抜き去ってました。
お~っ、これはエキサイティングでしたよ!


そうして楽しんでるうちに料理が来ました!



ハンガリー名物、スープのグーラシュ。
具だくさんのスープにドイツ語圏スタイルの丸パン、ゼンメルがついて、4.30ユーロ。
値段も味も量もまずまず!
いい気分転換ができました!

レイルジェット、ウィーン西駅出発!

2011年12月03日 02時03分51秒 | ’11夏・オーストリア旅行!
2011年8月27日

ウィーンから乗ったレイルジェットは、ブダペストから来ました。

客が降りてから中に入ります・・・



車内には各車両何箇所かにモニターがあります。

こうして停車駅、列車の運転状況など情報も見せてくれます。



ユーレイル・オーストリアパスで鉄道旅行開始!
そしてウィーン西駅を出発!




発車してしばらくするとウィーンの森の中に入ります。






このあたりはウィーン郊外ですが、いつまでも住宅街の日本と違い、もう緑が豊かですね!




森を抜けて穀倉地帯へと入りました。




森の中はトンネルとカーブで遅かったのですが、このあたりから徐々にスピードが出ました。
・・・でも、まだ135キロでしたが、、、、「Railjet」という名にしてはちょっと拍子抜け。。。(苦笑)




そのモニターはスピードだけでなく、地図も画面に出ます。
このあたりは飛行機みたいですね!




欧州の列車ではよくあるのですが、空調は窓の横から出ます。
珍しく程よく効いてましたよ!^^b



のどかなオーストリアの夏風景を見ながら、レイルジェットは西へ、ザルツブルクへと向かいます。。。