ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ドナウの流れに見とれました!

2005年08月31日 05時10分54秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
★2日目・ブダペスト(前半)

朝は9時にチェックアウト。
まずはホテルの目の前にあるルフトハンザのオフィスでリコンファーム。
念のため「通路側の席、お願いしたいんですけど・・・」と聞いたら、「大丈夫、押さえておきましたよ!」と返事がもらえてひと安心!

ちなみにやりとりは英語でした。

午前中はブダペスト郊外北部のドナウ川沿いにある小さな町、ヴィシェグラードへ行きました。
ブダペスト西駅から快速列車で約45分でナジーマロシュ・ヴィシェグラード駅に到着。
ここからは何と渡し舟に乗りました。
矢切の渡しならぬ、「ドナウの渡し」。
向こう岸までは10分足らずでしたが、飽きっぽい自分には充分満足できた「クルージング」でした。

途中、ドイツの国旗が風にゆられる貨物船とすれ違い。
この川がドイツからこれから自分がいくルーマニアまで流れる「国際河川」であることを実感できました。

向こう岸の町に着いてから城塞へは歩いて行きました。
丘、といっても登るには結構ハードな道が続いて、あまりおすすめできない、とガイドブックには書いてあったのですが、本で見た限りでは長い距離ではなさそうだったので、あえて登ることにしました。


でも・・・
のっけから急坂の連続!!!
ましてや舗装なんぞされてない土や岩の道ばかり。
それも人がほとんどいない・・・
行くほどに心細くなってきて、上り坂がただひたすら続きゴールがなかなか見えない中で黙々と歩くのは本当に根気がいりました。

それでも何とか30分ほど(←かなりの早歩きでしたが・・)で城塞の入口に到着。
登り終えた頃はもう汗だらだらでしたが、久しぶりにみた賑わいには本当にほっとしました。

そしてゲートをくぐってしばらく進むと・・・
「これぞ絶景!!!」って言葉があてはまるほどのドナウ川の風景が広がってました!
今までの苦痛が報われたかな、と思うと段々うれしくなってきて、しばらく足が動かず見とれてしまいました。
丘に吹く風もまた気持ちよくて、体の底から本当に「チョー気持ちよかった」です!


城塞の中をしばらく周ってから今度は下りました。
確かに登るよりはマシだったけど、足場が悪い分かなり足腰に響いて、降りた頃は足だけでなく「お尻」も痛かったです。
言っときますが「筋肉が」ですよ!


この後は「ブダペスト午後編」です、お楽しみに!

ブダペストの夜景にうっとり・・・

2005年08月30日 04時24分20秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
旅行のこと、一気に全部書こうとしたら時間がすごくかかるので、日程ごとに書いてみます。
今日は1日目から。

★1日目・成田→フランクフルト→ブダペスト

心配していた寝坊もせず、しっかり6時半に起きました。
7時13分の京成で空港第2ビルへ行き、3階の出発カウンターでチェックイン。
今回は全てルフトハンザに乗りました。
往きはあいにく通路側が取れなかったけど、一番後ろの席の窓側だったのでスペースは広く、これでもいいかな、と思いました。

出発まではインターネットを見て、9時過ぎにゲートへ。
そして9時40分ごろ出発、機内はほぼ満席でした。
パーソナルTVがなかったのは残念でしたが、オーディオプログラムの選曲が面白かったのでしばらく聴いてました。

昼食は「うな丼」
しっかりとうなぎがのっていて、味も量もまずまず!
夕食もレモン風味の魚のソテーで、これもおいしかったです。
ただ、間の食事はおにぎり一個だけ。
ちょっとお腹が空いて仕方なかったです・・・

フランクフルトには昼2時過ぎに到着。
ここで2時間の待ち合わせでブダペスト行きの飛行機に乗りました。
曇りがちでよく見えなかったですが、それでも時々見えたオーストリアとハンガリーの国境にあるノイジートラ湖やドナウ川が見えたときは「ヨーロッパに来たんだな~」って実感できました。

夕方6時少し前にブダペストに到着。
ここからはバスと地下鉄に乗り継いでホテルに向かいました。
一般の乗り物なので地元の人が大勢乗っていて、もちろん会話はハンガリーの言葉、マジャール語。
何を言ってたかは全然分からなかったですが、そんな言葉を耳にして「はるか遠くに来ちゃったんだなぁ~」って改めて感じました。

途中の乗り継ぎの駅でスーパーを発見。
思わず立ち寄り、飲み物やお菓子を少々買いました。
日本よりも少し安い程度と、思ったよりも高かったのには驚きましたが、これでとりあえずこの日の夜はのどの渇きは心配無用。
いかにも旧共産圏、といった感じのデザインの地下鉄に乗って、1時間程度でブダペストの中心にあるホテルに着きました。

ホテルで身軽にしてから外へ。
まずは「ルーマニア&ハンガリーレイルパス」を有効にするためのスタンプをもらいに東駅に行きました。
ライトアップされたレトロ感覚のデザインが渋い駅舎がうす暗くなった空に映えて、それを見に行くだけでもここに来る価値はありました。
国際線切符売場でスタンプをもらい、これで明日からハンガリー国鉄に乗る準備が完了です。

次に行ったのはドナウ川河岸。
バッチャーニ広場駅まで行って1回まで上がると、そこはまた別世界!!!
対岸にはライトアップされた国会議事堂、右手にはくさり橋、さらに右には王宮。
どれもきれいに照明が照らされ、さらにその上にはお月様。
もうほんとうに幻想的な世界が広がってました。
その時は長時間のフライトの疲れなんか忘れたほどです。


しばらく河岸を歩いてるうちにレストランを発見。
お目当てにしていた「フォアグラ」を注文しました。
実はハンガリーの隠れた名物でフランスよりもず~っと安いので、この機会に、と来る前から着いた日に食べようと思ってたのです・・・
でも・・・でも・・・だめでした。
ウェイターが「残念ながらもうないので他のでよろしければ・・」とのこと。
一瞬頭の中が真白に・・・


でも気を取り直して「パプリカチキン」を注文。
ハンガリー料理といえばパプリカを使ったのが多いですよね。
で、出てきたのはクリームとパプリカをあわてたようなソースがチキンにかかっていて、濃厚な味わいで、でもそんな辛くなくて食べやすかったです。
店内もまた、木目が渋い内装で居心地がよくて、一週間いたら何回か来たいと思ったほどでした。
フライドポテトを添え、飲み物と合わせて日本円で約1300円程度。
「名物」を食べたわりには安かったかな、そんな感じでした。

そうこうしてるうちにもう夜11時。
さすがにロングフライトの後だったので、この後は無理をせずにくさり橋を渡りながらホテルに戻りました。
でもこの風景、まさに「ドナウの真珠」といわれてることに偽りなしでした!
何度も立ち止まってついつい見とれてしまったほどです。
女の子ならぜったい「うるうるする」こと間違いなしですよ。


そんな長い一日目が無事に終了。
ベッドに入ったらすぐ爆睡に・・・・

遅れて帰ってきました・・・

2005年08月29日 15時51分58秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
たった今、戻りました!

本当だったら2時間前に帰ってたはずなのですが、ハプニングがありまして・・・

実は成田空港で「ヨン様」を見たのです!!!
1階の入国のドアの付近に人がすごく集まってたので、周りの人に聞いてみたら・・・
「今日、ぺ・ヨンジュンが来るんだって!!」
早く帰りたかったけど「話のネタ」には最高なので待ってました。

1時間後・・・
「きゃ~~~~~~~!!!」(断っときますが、周りの声です・・)

・・・・すごかったです、歓声が。。。
あのフィーバー、ちょっとこわいくらい・・・
でもあの「微笑みの」ヨン様、バッチリ見てきましたよ!

、何しに行ったんだか分からない書きはじめですが、無事に戻りましたことを報告しておきます。
詳しいことはまた後ほど・・・

行ってきま~~~す!!

2005年08月22日 13時30分55秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
ついに出かける日がきました!!
今はほぼ準備が終わって、あとは最後のチェックをするだけ。
午後3時から夜9時半まで仕事をして、そのあとに成田に行き、真夜中にホテルにホテルに着いて1泊します。

明日の飛行機は朝9時35分発。
チェックインをするためにめちゃくちゃ早く起きて行かなければならないけど、もうここまできたら「えいっ!!」って起きれるようにできることを祈るのみ。
それさえできれば何とかなりそうだから。
とにかく寝坊だけは気をつけなきゃ!!


そんなわけで、しばらくブログはお休み。
戻るのは来週月曜日なので、その時から再開する予定です。
もちろん旅行のこと、い~~~~~っぱい書きますのでお楽しみに!!

ちなみにスケジュールはこんな感じです。

23日・成田→ブダペスト
24日・ブダペスト→(寝台列車)
25日・→ブカレスト
26~28日・ブカレスト滞在
28日・ブカレスト→
29日・→成田

では・・・
行ってきま~~す!!

準備完了率、何パーセント??

2005年08月21日 03時31分06秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
今夜からいよいよ最終的な旅行前の準備開始です!!

まずは薬。
この前買った分も含めて、家で常備、または普段飲んでる分も合わせて全部そろえられました。
一番いいのは「何事も起こらない」ことですが、いざあるとやっぱり安心ですね。

次に服装。
これもすんなり決まりました。
だいたい正装で行くような身分じゃないし、そんな予定も予算もないからカジュアルなもので充分。
最近はホテルで洗濯するから最小限の量で間に合わせることで、荷物の負担を軽く出来るようになりました。


そしてお金。
前回残ったユーロの他にもハンガリーやスロヴァキア、さらにスロヴェニアも加えると、日本円に換算して1万5千円もあります!
物価の安いハンガリーとルーマニアでこれだけあるとかなりの物に使えます!
だから思ったよりも新たに日本円で用意する額が少なくて済みそうです。


とまあ、大ざっぱな所で今晩は終わり。
明日の晩はいよいよ最終チェック!
大事なものがない、なんてないように念入りにチェックしないと!!

体調も準備してます!!

2005年08月20日 03時44分37秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
金曜の予定は一応全部無事終えました。
希望したデジカメも買えたし、図書館で本を借りれたし、薬も準備できたし・・・
あとは出発日までにカバンに詰め込むだけです。

準備と言えば体も!!
少し前に「筋力トレーニング」のこと書きましたが、週2~3回ペースを1ヶ月以上続けてきて、少しずつ成果が出てきたようです。
上半身に徐々に筋肉がついてきました。
体格のいい人と比べるとまだまだですが、鏡を見たときに「えっ?!」と思わずびっくりするくらい変化してます。
でも「なりたい自分に」近づいてるからいいかも。


今日もオフだからもちろん運動しました。
ただ旅行前のハードなトレーニングはこれで最後。
競馬で言えば「最終追い切り」って感じですね。
思ったよりも体を動かせて「順調ですね~」って感じでした。(この言葉が口ぐせの解説者、いましたね・・)
さらに今日の運動を競馬風に言えば「65.1~12.2」で仕上げたってところでしょうか?!
(↑分かる人には分かる!!)

競馬、といえば今度の日曜、札幌記念がありますね。
自分が応援してる馬(オペラシチー)が出てくるのですごく楽しみなんです。
残念ながら旅行の準備しなければならないので馬券が買えませんが、競馬ダイジェストはしっかりと見ておきたいです。
もうすぐ秋の重賞レースも近づいてくるので、「夏休み」してた競馬もそろそろ戻ろうかな??

・・・以上、かなり強引な内容のブログでした。

そろそろ準備しなくちゃ!

2005年08月19日 13時17分05秒 | ⑲その他いろいろ・・・
今日はオフ。
でも旅行前の最後の休みなので、ある程度準備する予定です。
なのに、なのに、大寝坊・・・


まずデジカメ。
ある程度欲しい条件が定まってきたので、店に行って聞いてみます。
そのときは大容量のメモリーカードも忘れないようにしないと・・・
いつもフィルム10本(300枚前後)は使うから。

次に薬。
最低でも「下痢止め」と「乗り物酔い」、そして「風邪薬」は。
旅先では思った以上に疲れるので、何が起こるか分かりませんからね。
それに現地で薬を買おうと思ってもすぐに買えるわけでもないので。

その後に図書館へ。
飛行機の中で読む本を探してきます。
難しくない本ができれば欲しいです。
この前は「綾小路きみまろ」の本を借りてきたのですが、これが大正解!
面白かったし、いいこと書いてるところもあって読みごたえありました。

おっと、いつまでも書いてる場合じゃない!!!
はやく出かけなきゃ!

水戸での「夏景色」

2005年08月18日 03時20分42秒 | ⑨国内をあちこち・・・
今日も水戸へ行ったときの話・・・
今回は印象的だった「夏景色」です。

まずは往きの電車にて。
今回は上野から水戸まで普通電車に乗りました。
利根川を渡り、取手駅を過ぎるとこれまでの住宅地から一転いて農村風景が広がるのですが、今回ほど広く感じたことはありませんでした。
それに青々とした田畑が波のように風に揺られてる姿は豪快に見えて、とても新鮮に見えました。
よほど緑と広い場所に飢えてたんですね。


途中で特急の通過待ちがあり、外に出て気分転換。
その駅の周りは田畑で囲まれてすごく静か!
電車の機械音が多少する以外は「風の音」が構内を穏やかに吹き抜けて、お昼時でも心地よかったです。
そんなことを楽しんでるうちに水戸に着いたのですが、2時間なんてあっという間に感じました。

次に「お祭り」。
夜に神社へ行くと、その周辺の町村の山車が集まっていました。
その飾りが鮮やかなこと!!
暗い中に赤や黄色がよく映えていて、とてもきれいで幻想的に見えました。
その山車の中ではお面をかぶった人が囃子に合わせて踊っていてました。
日本の古典芸能が目の前で演じられてるのを見ながら、「ああ、やっぱり自分は日本人なんだなぁ~」と実感。
雷雨の中、わざわざ片道30分かけて歩いて行った甲斐がありました。

3つ目は家の周辺のお散歩。
昔と比べて高速道路と住宅で風景が変わったけど、それでも田畑や森がまだまだ広がってるお気に入りの場所へ行きました。
この日はよく晴れた夕方。
昼間の暑さも峠を越して、海からの涼しい風が心地よくなってきた頃でした。
8月の青い空も360度まぶしく広がり、赤、黄色など鮮やかな夏の花が咲いてる道端でふと立ち止まると、なんか吸い込まれそうな気持ちよさを感じて思わず動けなくなってしまい、しばらくそこで立ち止まっていました。
横浜に住んでるとなかなか味わえない感触。
できれば日暮れまでず~~~~~っとそこにいたかったです。


そんなわけで2回に分けてまで書いてみたのですが、いろんな思い出をお土産にできてよかったです。

子供たちとの「夏休み」

2005年08月17日 14時57分50秒 | ⑨国内をあちこち・・・
月曜、火曜と親戚のいる水戸に行きました。

家に入るとさっそく子供たちがお出迎え。
着く前に電話した時に、向こうがにぎやかだったのである程度は分かっていたのですが、
ひと通りあいさつが終わると、すぐに引っ張られて・・・

「こっちきてぇ~」
「おえかきしよ~~っ!」
「アイス食べよ~ッ!!」

しばらくず~~っと遊んでました。

夕方になると神社のお祭りに向かう山車がそばを通ったので、みんなで外へ。
2歳半の男の子をだっこして、一緒にそばで見てました。
初めて見るいなかのお祭りに始めはびっくりしてたようでしたが、「ヒーヒャラどんどん」の音が気に入ってたようでした。

そういえば、自分も小さい頃に叔母に抱かれて来てたっけ。
そんなことを思い出しながら、この子も「覚えてくるといいな~」としっかりと一緒に祭りを見たことを焼き付けておきました。

その後、雷が鳴って雨が降ってきたので4歳の女の子がこわがってしまい、残念ながら神社へは一緒には行けませんでした。

夜になっても雷が鳴り続けたので結局一人で神社へ行きましたが、しっかり「わたあめ」買ってあげました
といっても「たのまれた」のですが・・・
でも喜んでくれてよかったです。

9時頃、山車が戻ってきたので再び外へ。
今度はその大きな女の子をだっこ。
さすがに重い・・・

でも「この子を抱っこして祭りを見るのはもう最後かも・・」と思うと、不思議と力がでるんですね。
楽しく一緒に見ることができました。

にぎやかなこの「夏休み」は独り身にとってはいい気分転換になって、とても楽しかったです。
そして子供たちも楽しかったんじゃないかな、って。
いっぱい遊んであげた分、その次もまた「遊んでくれる」とうれしいです。
それに自分に「子供」ができたときのためのいい勉強にも。
でもその前に「お嫁さんだっこ」できるようにしないと・・・


親戚の子供たちに会います!

2005年08月15日 02時26分17秒 | ⑲その他いろいろ・・・
明日、1泊の予定で親戚のいる水戸に行ってきます。

先日電話したら、「いとこの子供が集まってにぎやかだ!」って向こうが言ってました。
「でも、ず~~っと相手にしてると疲れるよ~、覚悟して!」と念を押されました・・・


先日もその子供の一人がうちに来て昼間に公園で一緒に遊んであげました。
2歳半の男の子でしたが、初めて会ったわりにはすぐなじんでくれてひと安心。
でも、「あっち行こう!」「こっちがいい!」と思いっきり振り回されて、1時間も経つと疲れました。
ただ、普段このような機会が全くないので、いい気分転換にはなりました。

独り身の気楽さで「疲れた」とか「気分転換になった」とか書きましたが、これで少しは子育ての大変さが分かったような気がしました。
親は絶えず子供を気にかけて面倒を見てなければいけないのですからなおさらですね。
その点からでも自分には「子育てには」自信がないので、家庭が持つ自信さえも未だにありません。
「なっさけねぇ~なぁ~」と言ってしまえばそれまでですが、自分の性格を考えてのことなので・・・

その親戚の家の近くで、明日はお祭りがあります。
祭囃子や山車にどう子供たちが反応するか(←多分初めて見ると思うので)、ぜひ一緒に見てみたいです。
自分も祭りの雰囲気を味わいたいから、ほんとに楽しみ!!
天気が怪しくて心配なのですが、せめて雨が降らないように祈っておきたいです。


旅行で大事な「地理カン」

2005年08月14日 03時04分13秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今、ヨーロッパの地図を見てました。
「ユーレイルマップ」(って言うのかな?)というユーレイルパス関連の周遊券を買うともらえるもので、そのパスで行ける国はもちろん、乗れる路線や国境駅などが細かく書いてありとても便利です。
また、普段これを見ているだけでも「旅行している気分」にもなれます。


この地図があればヨーロッパの地理が詳しくなれること間違い無しです。
鉄道で旅行するための「キーとなる」駅がいっぱい載ってるので、ちょっと鉄道旅行に関心があれば観光地でない街でもすぐ覚えられると思います。
自分もこの地図やトーマスクックの時刻表を見て初めて知った街がたくさんありました。

あと、国や街の位置もよ~~~く分かります。
これは気ままに周遊する人にとってすごく重要!
周遊券だからいろんな列車に乗れてあちこち周りたくなりますよね。
でも「地理に疎い」ととんでもない長い時間と距離をかけて列車に乗る羽目になることだってあるのです。
自分も一度、旅行の最後には体調を崩して高熱を出したことがありました。
あとで地図を見たら「えらい無理な移動をしてたな~っ!」と呆れたほどです。

ちなみにその日程は・・・

フランクフルト→ドレスデン→ベルリン→ケルン→パリ→ボルドー→サン・セバスチャン(スペイン)→パリ

これをわずか「5日」で移動してたんです。
しかも最初と最後は飛行機で12時間のフライトもあったから、パリに最後着いたときに39度の熱を出しても不思議ではなかったです。
どの位無茶してたか、もしお手元にヨーロッパの地図がございましたらぜひご覧ください。
きっとお分かりいただけると思います・・・

そして・・・決してこんな旅行は真似しないでくださいね!

食費が節約できつつあります!

2005年08月13日 03時52分52秒 | ⑲その他いろいろ・・・
今、食費がかなり節約できてます。
8月に入ってから1日1000円以下の日がすでに8回。
おそらく今年初めてです。

もっともこれ位は「なんだっ、大したことない!」とお思いの方も多いと思います。
でも自分にはできなかった。
少し前はどうしても夜食でお菓子やコーラをガブガブ摂ってたから、かなり足がでてました。
引越しの前後だったこともあるのですが、食べることでストレス解消してたようです。

でも「これじゃいけない!」と思って先月から意を決して夜食を控え、節約にはげみだしました。
途中何度もお菓子やジュースに手を出したことがあったけど、今はだいぶコントロールできてます。
それに比例して、食費も抑えるられるようになりました。


もっとも、これだけでは節約できないので、手段は他にもあります。
例えば・・・

★ペットボトルの飲み物は「500ミリ」のをそのまま買うのではなく、1リットル以上のものを予め買って、開いた小さなペットボトルに移す。

★99円ショップへ週一回は出向く。
もし牛乳が欲しければ1リットルの低脂肪乳が税込み104円でそこで買えるから。

★パンは5個入り105円、8本入り178円、といったものを選ぶ。
お昼ごはんに充てれば、後は少し足せばいいだけなので。
特に惣菜屋で一個39円のコロッケを2つあと足せば、立派なお昼ご飯に!

★「今日はどうしても夕食でこれが食べたい!」とは思わないようにする。
スーパーで夜閉店前に安くなってるものを見つけて、その中から決める。
但し、一応食事のバランスは考える。

・・・などなど、自分なりに節約を実行してます。

あんまり、「節約、節約!!」ってなると苦痛を感じるので、できるだけ楽しみながら試したいですね。
考えることも楽しみのうちですから。
そして月に数回は良いから思い切って贅沢しちゃうのも手です。
先回書いたゼリーもその1つ。
そんな融通も必要かもしれません。
とにかくこの調子で「節約」を続けたいですね。

旅行のスケジュール作りで最近思うんです・・・

2005年08月12日 13時47分54秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
昨日の夜、せっかく書いたのを載せようとしたら思いっきり画面が動かなくなってパー。
俺の時間返せ~~~~~っ!!


そんなわけで、昨夜からちょっとイライラ気分でよく眠れませんでしした。

でも気を取り直してもう一度・・・


昨日も旅行の準備を少しずつ。
時刻表のコピーをしてきました。

ヨーロッパの鉄道旅行ですっかりおなじみの「トーマスクック」
ハンガリーとルーマニアのページを必要なだけコピーしました。
自分の乗るところの他に「行くかもしれない」ところも。
本当は時刻表そのものを持っていけばいいのでしょうが、荷物がかさばらないように最近はコピーするようにしています。
現地でも必要な所だけ持ち歩けばいいので、この方が重宝してます。

人から聞いた話では、旅行前にしっかりと時刻表やガイドブックで調べておくのは「日本人とドイツ人」だとか。
もちろん他の国の多くの人も調べるのでしょうが、国民性からそう言われるのでしょうね。
そういえばヨーロッパの主な駅には「鉄道案内所」があるのですが、自分が見た限りではいつもそこは観光客で混んでました。
彼らは「その場その場」で調べてるのかもしれません。
つまり「出かける前から日程に縛られない」旅行をしてるのでしょうね。

以前は「予定通りにいかないと不安になる」傾向があって、どうしても「キッチリとこなす」ように移動して旅行をすることが多々ありました。

でも最近感じたんです。
「無難にこなす旅行なんてつまんない!!」
別にアクシデントを期待してるわけでないのですが、「必ずこの時間のこの列車に乗らなければならない!」って考えは、可能な限りしないように心がけてます。
「充分楽しんでから行くか?」
それくらいの余裕が必要かもしれませんね。


あと最近は「動く時間」と「落ち着く時間」を、つまり日程にメリハリをつけるように心がけてます。
自分だけでなく、日本人、特にツアーでは「忙しい日程」をよく見かけます。
「あれで楽しめるのかなぁ~?」って思うことも。
自分もハードな日程を組んでたので人の事は言えないのですが、結果がダイレクトに返ってきてようやく考え直せるようになりました。

出発までまだ時間があるから、まだまだいろいろ考えられそうです。
そんな瞬間も本番のために楽しみたいですね。

セミの音に誘われて・・・

2005年08月11日 14時18分07秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
昼ごはんを買いにコンビニに行く途中、公園からセミの鳴き声がよく聞こえました。
帰りに思わず立ち寄って、しばらくその中でひと休み。

アブラゼミやミンミンゼミが「一所懸命」鳴らしてる音が心地よかったです。
これぞ夏だな、って。
木陰の下でのんびりしてると、ここに本を持ってきてず~っと夕方までいたいな、そんな気分でした。

8月ももう中旬。
気がつけばもう「秋」が近いです。
でも自分はやっぱり夏が大好き。
自分の本当の夏はこれからなので、短いけれどめいっぱい楽しみたいですね。
そんなことを感じた夏の午後の昼下がりでした。

「冷たい」カツ丼?!

2005年08月11日 03時39分46秒 | ⑫食べもの&飲みもの
ブログのタイトル、替えてみました。

名前の由来ですか?
「ヨーロッパでの列車の旅行が大好きだから!」
これに尽きます!
例え畳の上で暮らしていても、和食を毎日食べていても、欧州国際列車、つまりユーロシティのちょっと優雅な雰囲気が忘れられなくて、ここでそんなことを感じながら書いてみたいな、と思ったからです。
実際はそんなに「優雅」ではないんですが名前だけでも・・・

で、話は変わって・・・

最近、「冷たい~~~」って食べ物がはやってるそうですね。

今日、NHKのニュースを見ておったまげました!
なんと「冷たいカツ丼」が人気だそうです。
お店の人の話によると、ランチタイムだけで20食はでてるそう。
ちなみに器の中にはしっかりと「氷」が入ってました。
おいしそうには見えましたが、もし「山さん」がこれを知ったらどう思うでしょうね。

「冷たい~~」は他にも最近いろいろありますね。
カレー、お茶漬け、ラーメン(冷やし中華ではなくて)・・・
お茶漬けにはさらに「ウーロン茶茶漬け」も出てますね!
どなたが考えたか知りませんが、ただ驚くばかりです。
まだ食べたことないのですが、あれっておいしいですか?

でも、カツ丼はやっぱり熱々の「湯気が出てる」ものに限る!!、と自分は思ってます。
それを見て、匂いをかいで、「さあ、食うぞっ!!」って気合いが入るんじゃないかと。
カツ丼に限らないけど、熱々のものをフーフーしながら汗かいて、ガツガツ食って、「あ---食ったぁ~~っ!」と汗拭きながらも食べ終えるのが自分的な満足感です。

この前、ニラレバ定食を食べた時ですが、ニラレバ炒めの皿に残ってた汁も全部飲みました。
あれが、実はニラレバで一番おいしいんじゃないか、と思ってるのです。
それがまた、ご飯によく合う!!
そこまで飲み干して、初めて「食べたぁ~~~っ!!」って満足できます。
周りから見ると変に思われるかもしれませんが、作った人から見るとうれしんじゃないと思うのですが、どうでしょうか?