ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

道路渋滞のせいで、予定してた列車に乗れず、、、

2010年03月13日 15時20分27秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 朝
オーストリア ザルツブルク


いったんアパートに戻り、8時半頃、駅に向かうためバス停に向かいました。。。




通りからはザルツブルクの「ホーエンザルツブルク城」が見えます。



ここからバスに乗ったら、、、



途中でseppさんが乗り込んできて!



思わぬ形で「朝から日本語でおしゃべり」となりました。(笑)



今日の日程やザルツブルクの道路情報なんぞ話してて、、、



てか、大渋滞に巻き込まれてしまい、、、



長話になって、、、(苦笑)




seppさんはお仕事なので途中で降りて、、、



ウチは中央駅まで向かいました。



でも、この渋滞のせいで、予定してた9時発の列車に乗ることができず、、、(涙)




急きょ、予定変更!
駅で計画練り直しました。

日本もそうだろうけど、やはりバスで駅へ向かうには「充分すぎるほど」余裕を持たないといけませんですね。。。
ちょっと反省・・・




ところで、実は、この日の予定は、、、



ハルシュタットへ日帰りで行くこと。



そして、、、




その往きか帰りに最新型特急列車「Railjet」に乗ることでした。



でも、この遅れでそれが微妙に、、、



一応そのあとにウィーン行きのレイルジェットが来ましたが、、、



この列車も例に漏れず遅れてて、、、(汗)
てか走行区間の大工事のせいで”いつも”遅れてるそうで・・・

「レイル”ジェット”」という名なのにねぇ・・・(苦笑)



さて、そうなっちゃうと日程どおりに動けなく恐れがあるので、、、









迷いましたが、断腸の思いで「Railjet」の”乗り鉄”はあきらめ、「撮り鉄」だけしておきました。。。
このハルシュタット行きに関しては「旅行>>>>>>乗り鉄」ということで・・・


悔しい~~~~~~っ・・・・・
/><\


ただ、今後増発される予定なので、そのお楽しみは次回にとっておきます・・・



というわけで、、、



(接続列車の都合で)ハルシュタットへ行くための列車を、中央駅発11時過ぎのインターシティに決めて、、、



いったん市内に戻り、旧市街の観光することに決めました。。。



次回からはその旧市街の画像をご覧頂きます。
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-03-13 17:35:42
そうそう、思い出しました! あの日私は何か朝早い用事で、バスでお会いしましたね!!

あの頃と違って中央駅はもっと激しい工事(笑)。
ブダペスト~ウイーン間でも遅れているようで、毎回必ず遅れてくるRailjet最終20:20ウイーン発は定番の様で、終バスにザルツブルクで間に合った事はありません・・・(苦笑)。

11時のICに乗車すると、13時頃にはハルシュタット着でしょうか? 続きを楽しみにしてます!

気動車も!!
返信する
>seppさんへ (suzukky)
2010-03-14 00:56:12
いやぁ~っ、あの時はびっくりしましたね!
ウチもそうだったけど、回りの乗客も日本人同士の会話にきっと「???」って感じだったかもしれませんね。
ちょっと視線感じたんで。。。(苦笑)

中央駅、あれからさらに大規模な工事になってるんですか???

いつかインスブルック中央駅が大工事のときに乗り降りしたことがあるのですが、まぁ~~~~ホンマにややこしかったのを今でも覚えてます。
てか、ザルツブルクもそうでしたが。。。(苦笑)
レイルジェット、ウィーン中央駅工事関連の遅れですか???
困ったもんですね・・・

ハルシュタット、その位の日程でした。
その町のことを書くのはまだちょっと先になりそうですが(笑)、多くの日本人、そして英会話カフェのドイツ語テーブルでも知らない人が多いので(苦笑)、また詳しく載せたいと思います。
お楽しみに!

ちなみに、気動車はまた何回も出るのでこちらもお楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。