ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

北陸本線(現、えちごトキめき鉄道)、市振~越中宮崎撮り鉄(2014年9月4日)

2015年09月29日 02時17分59秒 | 撮り鉄
日本海バックに北越号やはくたか号をどうしても撮りたいと思い、超有名撮影地の市振~越中宮崎の撮り鉄ポイントへ。

駅から徒歩20分くらい、途中がけを登るため旧階段を上るのを除けば、平坦な道路を歩くだけなので、それほど苦では無かったです。

さすが人気ポイント、先に7,8人くらいいましたが、何とか場所確保。




一応日本海バックに撮れました。

でもねぇ、、曇っちゃって、、、晴れて陽射しが出て青空がでてくれれば、もっと絵になったのに。。。

リヴェンジしたい気持ちもありましたが、人が集まるところはあまり好きでないので(苦笑)

結局、北陸新幹線開業前のここでの撮影はこの1度きり、、でも無理してでももう一度だけでも行くべきだったなぁ、、後悔してます。。。

倶利伽羅撮り鉄(2014年9月4日)

2015年09月29日 02時00分23秒 | 撮り鉄
この日は少し早く起きて朝8時前から撮影開始。
倶利伽羅のカーブでの撮影は3度目でしたが朝は初めて、、晴れの予報が出てたので光線も要チェック。






駅から橋を渡って神社の手前のところで。
まだそれほど陽射しが強くなかったせいか、比較的暗くならずに済みました。

このアングルもいいけど、やはり踏切のほうのド定番ポイントへ。


やっぱりこうじゃないと、ですよね(笑)
青空が広がってきて、縦アングルで入れてみたら、いい感じでした。


あぁ、、陽射しがなくなった(苦笑)
でもこのアングルの貨物列車は迫力ありますね。






特急はもちろん、朝の通勤通学時間帯なので各駅停車も本数多め、息つく暇がないですが(笑)うれしい限り。
国鉄色475系が来なかったのは残念でしたが、色々撮れて満足でした。



正面に日が当たらなくなってきたので、潔くあきらめ、次の撮影場所に向かうため倶利伽羅駅へ戻りました。
富山方面への電車を待ってたらサンダーバードが通過したので、背景に山を入れて撮影。

この駅の風景も、そしてカーブでの一瞬もすべて思い出となってしまいました。。。

倶利伽羅撮り鉄(2014年9月4日)

2015年09月29日 02時00分23秒 | 撮り鉄
この日は少し早く起きて朝8時前から撮影開始。
倶利伽羅のカーブでの撮影は3度目でしたが朝は初めて、、晴れの予報が出てたので光線も要チェック。






駅から橋を渡って神社の手前のところで。
まだそれほど陽射しが強くなかったせいか、比較的暗くならずに済みました。

このアングルもいいけど、やはり踏切のほうのド定番ポイントへ。


やっぱりこうじゃないと、ですよね(笑)
青空が広がってきて、縦アングルで入れてみたら、いい感じでした。


あぁ、、陽射しがなくなった(苦笑)
でもこのアングルの貨物列車は迫力ありますね。






特急はもちろん、朝の通勤通学時間帯なので各駅停車も本数多め、息つく暇がないですが(笑)うれしい限り。
国鉄色475系が来なかったのは残念でしたが、色々撮れて満足でした。



正面に日が当たらなくなってきたので、潔くあきらめ、次の撮影場所に向かうため倶利伽羅駅へ戻りました。
富山方面への電車を待ってたらサンダーバードが通過したので、背景に山を入れて撮影。

この駅の風景も、そしてカーブでの一瞬もすべて思い出となってしまいました。。。

おわら風の盆(2014年9月3日)

2015年09月29日 01時48分24秒 | ⑨国内をあちこち・・・
撮り鉄だけでなく祭りも見てきました。

9月あたまの富山の祭り、といえば、これですね。

越中八尾のおわら風の盆。





女性のしなやかさ、男性の力強さ、見とれます。



路上で間近で見れるのもいいですよね・・撮り鉄の疲れを忘れさせてくれ、いい物を見せてくれました。