ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ウチの部屋が「より快適」になってます!

2009年03月31日 17時50分33秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
この前のオフに、押入れの片づけをしました。


意外と要らないものがあり、かなり捨てられて、、、


押入れに「若干の余裕」ができました!
(↑「こん平師匠」がよく笑点で言ってましたね・笑)




で、今度は、、、

部屋の畳の上に積んであったものを、その余裕ができた押入れに入れることができて、、、




そしたら、、、




その畳部屋がすっきり!



もちろん、その分、部屋のスペースが広がって!




ウチ、普段は怠けてるけど、やるときはやりますよっ!(笑)



今のマンションに引っ越してからもうすぐ4年経つけど、、、



徐々に自分の住みたい部屋にできつつあるかな、と。
それは「house」を「home」にするように。



そして、今のウチの部屋の目標は、、、



「博物館&ホテル」のような部屋にすること!



コンセプトは、、、


「オキニに囲まれ、かつ、落ち着きのある部屋作り」




旅行から持ち帰ったペットボトルや缶、お菓子のパッケージなどを飾ったり、、、



季節にあった模様の布を壁に掛けたり、、、

白地の壁を赤系統の布で隠し、冬は暖かく見せ、夏はその白を多くして涼しく見せて。。。




もう少し暖かくなったら、今の冬ヴァージョン(暖色系)から、春&夏ヴァージョンに変える予定です!




このイスの「ピンク&レッド」も、5月くらいには「グリーン&ブルー」に替えようかなと。

・・・ちなみに、これは「JALのビジネスクラス、SEASONS」からヒントを得ました。
もともと持ってた「タオル&バスタオル」が余ってたので、こっちに活用しようと。



夜はこのイスに腰掛けて、部屋を薄くしてリラックス・・・



狭い部屋なんだけど、楽しみはいっぱい。
ホテルよりも快適ですよ!(笑)

「なつかしい急行型電車」で金沢へ!

2009年03月30日 23時28分14秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
2009年1月5日

21時47分、敦賀からの普通電車も、定刻通り終点福井に到着。


ここから金沢行きの電車に乗り換えます。


でも、ここでもわずか3分の乗り換え時間!
しかも、またホームが違うから、階段上り下りしないと!

前日の豊橋同様、猛ダッシュで!!!
(この乗り換え、もうちょっと考えてよ、、、西日本さんも・・・)




で、ホームに駆け上ったら、、、、、


「あぁ~~~~~っ!」




乗りたかった電車がそこに!



ひと言で言えば、それは、、、



「元」急行電車。



小さいころ、親戚の家に行くのによくこれに乗ってたので、いろんな想い出があるこの電車。

でも、JR東日本エリアはすでに無く、北陸か九州でしか走ってないので、今回、金沢へ行く時にどうしても乗りたかったんです!


この日最後の列車の移動を、この電車で締めくくれるなんて、最高ですよっ!!



「やったぁ~~~~~っ!」



ドキドキしながら(・・・大人気なく。。。爆)車内に入り、、、



さすがに長年使われてるので手直しされてる所が幾つかありました。


でも、「かつての急行電車の趣き」をまだまだ残してる!




「あぁ~っ、やっと”本当に旅行”ができるんだぁ・・・」





これで「旅気分にどっぷり浸れそう」です。。。。。





21時50分、福井駅発車。




先ほどの電車はたったの2両。
でもこの電車は6両もあったんで、、、、、




車内はガラガラ。

ボックスシートは余裕で独り占め!


なので、、、




思い切り、足、伸ばしちゃいましたね・・・



窓の外は、、、







駅に着いた時以外はほとんど真っ暗・・・



夜が段々更けていきます。。。



そして「ちょっとノスタルジックな」電車に乗ってると、、、




それは、まさに「夜汽車の風景」そのものでした・・・



このボックスシートの座り心地・・・

このモーター音・・・

そして、この揺れ方・・・

「カタンコトン~」の奏で方・・・




なにもかも懐かしくて、、、


気持ちいいです。。。



そして、、、




「乗り鉄エンジョイ指数」、急上昇でした・・・(笑)

ヨーロッパは今日からサマータイム!

2009年03月29日 23時39分26秒 | ⑧海外旅行の予復習!
ヨーロッパは今日から夏時間です!

で、いつも見る欧州のラジオのサイトでは、、、




★ORF(オーストリア)

「日本と時差が7時間」ってことがお分かりいただけますか?
(ケータイの時計ならインチキできないから!)







★France Blue Provence(フランス)

「L'heure de L'ete」って、トップに書いてありました!




ああぁ、、、「Ete」(夏)の文字が、ウチには輝いてるように見える・・・
(笑)



南仏はこれからますます「まぶしく」なるんでしょうね。。。

ブカレスト・ノルド駅からホテルまでは、ホンマ長かった・・・

2009年03月29日 23時25分11秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
16時間の長旅を終え、ブカレスト・ノルドホームに降りて、、、


「着いたぁ~~っ!!!」


いやぁ~っ、感激モノでした。。。。。



と、そこに1人の男が英語で話してきて、、、


スキを見せて、うなずいたのがいけなかった!


すぐに分かったけど、そいつは、、、




タクシーの客引き!



それと分かった瞬間、安堵感も感激も一瞬のうちにぶっ飛んだ!
即シカト!



ただ、ここは一番後ろのあたり。
この駅は行き止まりなので、、、



駅舎、そして出口まで一番遠い位置!!



だから、、、



カモにしやすいんでしょうね、ここなら。
恥ずかしながら、狙われちゃいました。




でも、そうと分かったら、とことん無視。



「ホテルどこ?」
「タクシー安くしとくよ!」



駅舎まで5分くらいかかったけど、その間、まあしつこいこと!!

でも、この話に乗ったら、おっさんの思うツボだから、徹底してシカト!!!



これでは旅の余韻どころか、「ルーマニア入りの洗礼を受けてるよう」で、雰囲気を味わうなんてとんでもない!
とにかくハラハラしながらも無事に逃れることだけを考えてました。




で、5分くらいで、なんとか駅舎に。


ところが、まだ話しかける!



でも、それは想定内。
まあ、相手もそんな弱腰なヤツじゃないだろうから、、、



「持久戦になること」を覚悟しました。
ウザイけど、「やるならやってみろ!」って。



ところで、、、

ここから地下鉄に乗りたかったんだけど、もちろんルーマニアの通貨など持ってなくて、、、



駅舎内に両替所が無いか、冷静に「わざとウロウロする振り」をして、、、


見つけたら、即入りました。


もちろん彼は入れません。



お金を出す時は「後に誰もいないことを警戒しながら」無事両替を済ませ、、、



これで地下鉄に乗れる!
あとは乗り口を探すだけ。



すると、、、


オッサン、案の定またついて来て、、、


でも、そんなの無視で、両替所に来るまでに地下鉄の入口の方向を確認してたので、今度はその方向に向かうと、、、



いつのまにかいなくなった!




あぁ~~~っ、よかったぁ。。。。。
(実はこの間に検札があったので、さすがの彼も来れなかったのでしょう・・・)




「ブカレスト・ノルド駅には、怪しいのがいっぱいいるから警戒しろ!」とは聞いてたけど、ウチがこんな目に遭うとは・・・


ちょっとでも油断を見せるといけないですね。
まあ、一切、金銭等の被害に遭わなかったのが幸いでした。




で、地下鉄の切符売場。


切符をどう買おうか、そして切符の種類をルーマニア語でなんて言うのか「???」してたら、、、



売場の窓に見たことがある言葉が・・・・・



「Abbonamento・・・・・」
(確かこんなスペル)


もしかして、、、



「1日乗車券?!」



ミラノへ行った時、同じ言葉でこの切符をよく使ってたので、この言葉、覚えてました。
ルーマニア語はイタリア語に似てるから間違いないだろうと、試しに買ったら、、、



ちゃんと買えたし使えましたよ、1日乗車券で!



聞いてはいたけど、伊語、勉強しておいてよかったです!



地下鉄で目指すは、ホテルの最寄り駅、「ロマーナ広場駅・Piata Romana」。




「ヴィクトリア広場駅・Piata Victoriei」乗り換えで、地下鉄の進路方向に気を付けて(ここも地下鉄は右側通行)、無事に駅に着きました。


ここからは10分ほど歩いて・・・



やっと、やっとホテルに到着!!!



ここまで来れば英語で話しても問題ないので、無事チェックインできました!!!
最初、ちょっとだけハプニングがあったけど、まあ無事にここまで来れて、よかったよかった・・・
ノルド駅からホテルまで1時間弱だったけど、この時間が長く感じたぁ・・・・・




で、お気づきだと思いますが、、、



ノルド駅からホテルに着くまで、一枚も写真撮りませんでした。

もちろん駅のおっさんのこともあったし、それに、、、

やはり、初めての国、初めての街で、勝手を知らないから、今まで以上に警戒せざると得なかったですね。。。
細心の注意を払って移動してきました。
駅でも車内でも、そして路上でも、、、
だから、この時ばかりは撮影は我慢ガマンでした・・・


でも、一枚だけ載せますね!




後日撮ったのですが、地下鉄の駅構内。
「統一広場駅・Piata Unirii」の行き先案内板です。




ところで、、、

地下鉄って言うとやはり治安を心配な方、いらっしゃると思います。


でも、構内も車内も思ったよりもシンプルで清潔。
そして明るく、深夜でもなければ人はそこそこいたので、危険って感じはしませんでした。



あと、、、

「極端に混雑した車内には乗らない」のはもちろん「人がまばらな車内にも乗らない」こと。
(その数人に狙われたらヤバイので)

あと、他の欧州の都市同様、普段通り注意してば、安心して乗れます。


次回からはブカレストの街をご紹介します。
お楽しみに!

先週の「Ou est Varsovie ?」の答えです!

2009年03月28日 20時34分06秒 | ⑱英語、仏語、独語、西語!
Bonjour !
Ca va ???

早速ですが、、、


先週の「これらのフランス語名の場所はどこ?」の答えを載せます!



①「Varsovie」→「ワルシャワ」

②「La Maison Blanche」→「ホワイトハウス」

③「La Mer Noire」→「黒海」

④「Anvers」→「アントワープ」

⑤「Les Pays Bas」→「オランダ」


どうですか、難しかったですか???

おそらく初めて目にする言葉ばかりだと思います。


でも、もしフランスで、あるいは日本でフランス語の地図やガイドブックなどを買うと、こんな名前を見ることができます。
もちろんフランス語のサイトでも!


ず~っと前に紹介した「ドイツ語名の街」同様、日本で紹介されてるのと違ってややこしいけど、逆に勉強になりませんか???


仏語、独語等、また面白そうなネタがあれば紹介しますのでお楽しみに!

オーストリアの方が、横浜よりも暖かい?!

2009年03月28日 20時30分03秒 | ⑰Suzukkyは見た!
今日、ORFのサイトで天気予報を見てたら、、、、、




えっ?????





「オーストリアの方が、横浜よりも暖かい?????」
(ちなみに横浜の29日の最高気温は11度の予想)





そちら、桜は咲いてますか???
(チャウチャウ!!・爆)





横浜、東京は、、、花冷えしてます。。。





ところで、、、

私の記憶が確かならば、、、





そろそろ「サマータイム」の始まりでは???

それはもしかして今日、日曜日???





そしたら、、、

いよいよオーストリア、そしてヨーロッパも本格的に春になるんですね!



そして、その先には夏も待ってるし!
うん、ヴァカンスは着実に一歩一歩近づいてて・・・
(と願ってる。。。




この天気予報が「ヨーロッパの本格的な春の知らせ」のようで、ちょっとドキドキしてます。

「最新型のローカル列車」にがっかり・・・

2009年03月27日 17時02分23秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
2009年1月5日

20:54、敦賀到着。

ここで福井行きの電車に乗り換え。


接続時間が4分しかないので急いで急いで!


でも、↑一枚だけでも撮らないと!(爆)




そして、次の電車は、、、


なんと、期待してたローカル列車ではなく、、、




最新型の電車。
「新快速の北陸ヴァージョン」って感じで、車内は快適。
それはそれでいい。



でも、ウチが求めてたのは、、、




「国鉄型のお古の電車」



この方が旅情ムード満点だから。。。




「ついにこのエリアにも”新型”が入ってきたかぁ・・・」と、ちょっとがっかり気分で福井へと向かいました。



電車はたったの2両編成。
新快速から乗り継いだ人が多かったので、車内はそれなりにいましたが、それでも半分程度。。。
やっぱりローカル列車なんでしょうか???



さて、福井県に入りはしたけど、車窓は、、、


一向に雪が見えません。


やっぱり暖冬だったからなんでしょうか?
これもちょっとがっかり・・・
(実は、この翌週から大雪だったらしくて・・・)



そんなことを考えてて、電光掲示板に目を向けると、、、




オオトロ?
スシ食いてぇ~っ!!(爆)




そして、午後10時少し前。
敦賀を出て約50分経ち、、、




特にこれといった印象もなく、電車は淡々と移動し、福井に到着しようとしてました・・・

「雪→快晴→雨→晴れ」、3月下旬とは思えない・・・

2009年03月26日 23時51分02秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今日は不思議な天気でした。




朝、目を覚ましたら、予報では「晴れ」のはずが曇ってて、、、


8時ごろ、仕事に出たら、、、



雪が舞ってた!!!



でも、電車が多摩川を渡る頃、雪は止んで、、、



まだ富士山は見えなかったけど、東京西部の山はうっすらと雪化粧してたのが見えて、さらに驚き!!




その後、10時過ぎには、、、


雲ひとつない快晴に!!


これだけの急な天候の変化に充分驚いたのに、、、
お昼になると、、、




また雨が降り出してきて!



なに、この天気の目まぐるしさ?
天気予報はこんなこと言ってなかったよ・・・

もう訳分からない・・・・・






ところが、午後3時くらいになると、、、



また晴れてきて!




帰る頃、東の空には入道雲らしき雲が見えて、、、



それだけ目まぐるしかったんでしょうね、関東上空の雲の行方は。


いったい今日、どれだけ天気が変わったんでしょうか???

横浜、東京あたりで、一日でこんなに目まぐるしく空模様が変わるなんて、めったにないですよ・・・





よく「イギリスには1日に四季がある」って言うし、なんか、、、
夏のヨーロッパでありそうな天気でした。


ただ、まだ、(もう?!)3月下旬なんすけどね・・・


あと数日は気温の低い日が続きそうなので、桜の開花、もう少しゆっくりになりそうですね。


満開は、、、

4月に入ってからかな???

ついに終点、ブカレスト・ノルド駅に到着!

2009年03月25日 21時45分34秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
2005年8月25日

ブラショフからシナイアまでは山の中を走ってましたが、ここからはその山を下り、、、


やがてルーマニアの大平原が広がってきました。


畑や牧場、のどかでしたよ・・・・・




そして、、、


ブラショフでは曇り空だったのが、ここまで来ると「まぶしいくらいの夏の空」が広がってました!


そんな風景を、朝日を浴びながらのんびり眺めてて、、、




はい、写真撮り忘れてました・・・(汗)




実は、この旅行の時が「デジカメ初使用」で、まだ操作がおぼつかなくて・・・


フィルムを使った従来のカメラも持ってましたが、、、



あぁ~っ、何で撮らなかったんだろう・・・



車内の雰囲気。
沿線の風景。

どれもいいものばかりだったのに。
「初めてのルーマニア」ということで、いろいろ警戒したこともあったのでしょうが、、、(カメラ向けたらマズイところがあるのかなと・・・)

勿体無いことしました・・・



その当時は全く思いもしなかったのですが、、、

今となってはかなり後悔。。。

でも、きっとそれを忘れちゃうくらい、初めてのルーマニアに夢中になってたんだと思います。




そんな風景を眺めてるうちに、、、

最後の停車駅、Ploiesti Vestを出発して、、、





しばらくすると沿線は段々都会っぽくなり、いよいよラストスパート!



そして、午前10時頃、、、

列車は幾つもの線路を横切りながら、、、





今にも停まりそうなスピードで徐々に進むと、、、






プラットホームが見えてきました。





ここが終点、ルーマニア・ノルド駅です。




やがて、列車は停まりました。。。


これにて「15時間+1時間の長旅」が終わり!
1時間遅れだったけど、無事到着しました。



そして、ついに、ついに、、、


ルーマニアの土を踏むことになります!

敦賀へは「ぜいたくな時間と空間の中で」・・・

2009年03月24日 21時55分25秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
2009年 1月5日


午後8時過ぎ、敦賀行き新快速は米原を出発しました。



車内は大阪あたりの混雑がうそのように、人がまばらとなり、そしてひっそりと・・・
すっかり趣きを変えて、夜汽車らしくなってきました。。。


そして、ここからは北陸本線。

かつて、「18きっぷ族」はこのルートを、米原止まりの新快速からローカル列車に乗り換え、福井、金沢へと向かってました。
(湖西線経由でも乗りかえで)



でも、今はなんと、、、



その新快速が敦賀、つまり福井県まで乗り入れるようになりました。

すごいことですよ、これ!


それも、西の姫路、あるいは播州赤穂から乗り入れるのですから、、、


だから、、、



「兵庫~大阪~京都~滋賀~福井」



これだけ通り抜けるわけです。

まるで特急列車ですよ、この府県名、そして数を見れば!


でも18きっぷで乗れちゃう!
(名古屋の新快速も)

関東でこれだけ長い距離を走るのは「湘南新宿ライン」なんでしょうが、速さも設備も全然違うから、比べものになりませんね!
ホント、関西&中京の方がうらやましいです。




そんな新快速、、、


実は、米原からは各駅停車となります。
なので、小さな駅に何度も停まり・・・
そして徐々にスピードもローカル列車並みになってきました。



同じ電車に乗ってるのに、大阪あたりと全然違い。。。




でも、ラッシュのストレスから開放されて、なんか段々心地よくなってきました。。。



そして、20時半ころ、、、




近江塩津駅到着。


ここで、特急の通過待ちのため、5分くらい停車。



再びホームへ出ました。





あたりは真っ暗・・・

ひんやりと空気が張り詰め・・・

ホームには誰もいなくて・・・

そして、電車の音以外は何も聞こえず・・・・

さらに、車内は、、、
数えるほどしか人がおらず・・・・・




旅する人間の「ぜいたくな時間と空間」がそこにありました。。。

車内のワンセグ率、異常に高し・・・

2009年03月24日 19時32分14秒 | ⑰Suzukkyは見た!
午後1時半頃、用事があって電車に乗ってたら・・・




車内のワンセグ率、「異常」に高かった。。。。。




そりゃ、そうだよなぁ・・・・・






あれだけ白熱すれば、だれでも気になるよ。






でも、ウチのケータイは、、、
ワンセグなんて無くて・・・・・(泣)






で、用事が終わってケータイ見たら、、、、、




まじっすかっ???(笑)
すげーーーーーーーーっ!!!








サムライジャパン、優勝、おめでとう!!!
\(^O^)/

恒例の英会話カフェで、仏語でも独語でもなく、、、

2009年03月23日 23時47分05秒 | ⑱英語、仏語、独語、西語!
先週金曜日は、恒例の「英会話カフェ@高田馬場」でした。


この日は普段なら英、フランス&ドイツ語なのですが、、、



この日は全く違うパターンでした!




まず、たまたま英語のグループの中に、、、



イタリア語を話せ、しかも滞在経験がある人がいたので、、、


「Buena Sera, Mi chiamo Suzukky, piacere !」
(こんばんは、私はSuzukkyと言います。初めまして!)



、、、と、イタリア語で話しかけてみたら、、、


相手も「Mi chiamo・・・・・」と答えてくれて、、、



即、意気投合!




そこからは、もうイタリアモード!


そして、手にしてたこの本のおかげでもあります。




食べもののお話はもちろん、簡単な日常単語も載っていて、役立ちましたよ!




ちなみにウチのイタリア語、、、

簡単な現在完了形くらいまでは分かります。

Per essempio,,,,(例えば、、、)

Vivo a Yokohama.
Mi piace viaggiare in Europa.
Poi sono andato in Italia circa 5 volte.
Ho studiato Italiano per 2 anni.

(横浜に住んでます。ヨーロッパを旅行するのが好きです。そしてイタリアには5回ほど行きました。イタリア語は2年ほど勉強してました。)


英語なら中学生レベル?
でも、実際に現地で買い物したり切符買ったりしてたから、それなりに勉強の効果はあったんですよ。


でもねぇ、、、
独語、仏語同様、気軽に話せる場所がなかなかなくって、、、
(スクールじゃなくて!)



そして、本来ならこのカフェも伊語のコーナーはないんですけどね、、、


もう「飢えてたんで」、イタリア語!(爆)




もちろん相手の方のイタリア語のほうがはるかに上手だったので、時々「???」でしたが、それでも話してよかった!


お互い話してウチに、段々テンション上がってきて、、、


ジェスチャーも大きくなってきて!(爆)






そういえば、、、

数週間前もここでイタリア語話したこともあるから、、、

案外、ウチ以外にもイタリア語に飢えてる人、多いんじゃないかな、と思います。。。


それが一つ目のサプライズ。




そして、そのあと2つ目、、、


今度はさらに大胆に、、、、、









多分、ここでこれを言うのは初めてです、、、、、








「スペイン語テーブル」に加わりました!






「このSuzukkyがスペイン語」

ありそうでなかった、、、
もしくは、、、

「あり得ない(失礼!)」、、、

さらには「無謀な(爆)」組みあわせ、、、




ついにやっちゃいました。







「Buenas Dias, Se puede ?」
(こんにちは。ここいいですか?)



「Mi Lliamo Suzukky, Encandato」
(Suzukkyと言います。初めまして)



ここまでは何とかOK。


でも、ここからは「化けの皮」がはがれます。。。(汗)




聞いてるだけでいいや、、、と思ってたら、いきなり、、、



「? Como Estas ?」


「?Perdon?」


「?Come Estas?」


「あぁ~、Muy Bien, Gracias!」




言っておきますが、スペイン語はほとんど勉強してません。

同じ日に西語のテーブルがあったのが以前から気になってたんで、いつか試してみようかなと思ってただけ。




で、本当は、すでにこのテーブルに数回入ったことはあります。
数ヶ月ブランクができちゃったんだけど、入ろうと思えば入れたわけで。。。




でもさぁ、、、



あぁ、、、難しいよ、スペイン語は・・・



ビギナーさんの気持ち、すごく分かる。。。



でも、聞いてるうちになんかねぇ、、、


似てるんだよね、いくつか。
仏語、伊語、そして英語に。。。

だから、ちょっとだけ分かったかな??




そして、これも何度か耳にした!



「ペロ・・・」



別に何かを舐めてるわけではなくて・・・(笑)



これ、英語の「But・・・」なんですね。。。



ウチが言うなら、、、


No hablo Espanol bien. Pero quiero ir en Espana.
(スペイン語うまく話せないけど、スペイン行きたい!)


ちなみに、こんな風に勉強してます・・・




メモ、きたないですね・・・・・(苦笑)

あとテキストは、輸入書店のバーゲンで買った教材テープに付いてたもの。
薄いけど、今はこれで充分かなと。




とにかく、新しいことに挑戦してみようかな?!
「ペラペラ」まで話せなくても、「ペ」まで話せれば。(笑)



・・・あ、あまり期待しないでくださいね。
イタリア語も、スペイン語も、仏語、読後と比べたら全然ダメですから。。。



ここのカフェでイタリア語が話せるかどうかは運次第だけど、スペイン語なら確実にあるから、恐れず試してみたいです!

Adios & Ciao !!!

10分間停まってた駅の名は、、、

2009年03月22日 21時29分04秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
2005年8月25日朝


10分くらい停まって、ブカレスト行きユーロナイトは、ようやく出発の笛の後、ゆっくりと、その大きな駅を出発しました・・・


始めはそろりそろりと、、、


徐々に加速して、、、




駅名板が、、、見えてきた!
ここは、、、




「Brasov」





そして、時計も見えた!




やっぱり1時間以上遅れてた、、、

もうすっかり「ルーマニアモード」です。。。。。


でも、こうなったら一秒でも長く乗っちゃえっ!(笑)




ブラショフは、ドラキュラで有名な城「ブラン城」がこの街の近くにあることで有名ですね。


また、この街自体もきれいです!
予定では2日後に立ち寄ります。



でも、この日はブカレストへ直行。




また来ます!




てか、、、


こっち側のホームの端っこも「ビミョー」で「テキトー」だなぁ・・・(苦笑)

~新快速で敦賀へ・その1~

2009年03月21日 22時12分56秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
1月5日、夕方。

大阪駅に着いたのは午後6時10分頃。

敦賀行きの新快速が着くまでまだ時間があったので、ホームの売店でお弁当を買いました。


色々あって迷ったけど、ここは「インパクト」で、つまり「ジャケ買い」で(爆)、これを選びました!



「浪花御膳」




どや、すごいやろっ???(爆)



でもすぐには食べられませんでした。


だって、、、

この時間は、もうラッシュアワー。

当然のことながら、新快速のホームにはもう、たくさんの人が並んでいて、、、



ウチも当然その後ろに並んで、、、



で、電車が到着して乗ったら、、、




座れるどころか、乗ったらどんどん奥に押し込まれ・・・(汗)

ギュウギュウ詰めってほどではなかったけど、大きな荷物を持って乗るには辛い混み具合で、お弁当どころではなかった。。。



ただ、2つ目の停車駅、高槻で座れたので、これからの移動を考えたらまずはひと安心!



でも、依然として混んでて・・・

こんなところでお弁当広げたら、大ヒンシュクだよね・・・(苦笑)



結局、お弁当を開けたのは、立ってる人が少なくなってきた大津を過ぎてから、、、



それでは、お待たせいたしました!
お弁当の中身です!!





どや、すごいやろっ?!(また言う!・笑)



てか、手の込んだおかずいっぱい!
色とりどりで目でも楽しめて、もちろん、おいしく食べちゃいました。




晩御飯を食べ終わり、しばらくのんびりしてると、、、




午後8時少し前に、米原駅に到着。

切り離し作業のため、ここで10分程度停車。
気分転換に、ホームをちょっと散歩してました。




ここまでは東海道本線を東へ向かい、つまり東京方面に戻る形で進んだのですが、、、、、



すぐに帰るウチではありません!(爆)



ここから北上して日本海沿いへと進路を変えます。
つまり、ここから「東海道本線から北陸本線へ」と入ります。





ここまで来ると、大阪の喧騒がなつかしくなるくらい、あたりは静まりかえってました。


この「適度の暗さと静けさ」がいいんですよね、夜の列車の旅は・・・・・

Ou est Varsovie ? (”Varsovie”ってどこ?)

2009年03月21日 20時49分51秒 | ⑱英語、仏語、独語、西語!
Bonjour !
Aujourd'hui, nous etudions francais.

Trouvez ou il(elle) est !

On y-vas !


こんにちは!
今日は、フランス語ですよ!

これ、どこなのか当ててみてね!

それでは頑張って!!
(ヒントつけるので)


①Varsovie
・・・とある欧州の大きな街。


②La Maison Blanche
・・・とある国(欧州ではない)の有名な建物。


③La Mer Noire
・・・とある欧州の国々に面した海。


④Anvers
・・・とある欧州の国の有名な町のフランス語読み。
(フランス語ともうひとつの言語が公用語の国。そのもう1つの言語での呼び方が日本では有名。)


⑤Les Pays Bas
・・・とある欧州の国の仏語名。


Ca va ?
Difficile ?

できましたか???
えっ、難しい???




・・・コラコラ、寝ちゃダメ!(爆)




1週間、時間をあげるので試してみてね!




Bon Courage !
がんばって!