ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

早速、ロトンド広場&ミラボー通りへ・・・

2008年07月31日 23時39分29秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
長旅の疲れはあったけど、まだまだ外は明るかったので、街中へ早速Go!


・・・だって、、、「まだ”夕方”8時」だったから!!!


ホテルから歩いても10分程度で、街の中心、「ロトンド広場(Place de la Rotonde)」へ。。。


ここでは、、、、、





エクスのシンボルと言うべき「噴水」が、ウチを「ウェルカムで歓迎(爆)」してくれました!



てか、ここ、、、






絵になりますよ!


やっぱり水のある風景、ってなんかいいかも。。。
空も広いし、、、周りに木が多いこともあるんでしょうね。。。


自然とほっとした気分になれて、、、

「本当にエクサン・プロヴァンスにいるんだなぁ~」、

、、、って、やっと実感できました。。。

疲れなんて忘れちゃって、しばらくこの辺りで写真撮ったり、噴水眺めたり、、、


このあたりは街で一番にぎやかだけど、パリなんかと比べたらの~んびりしたもの。。。
やっぱり南仏なんですねぇ・・・・・




で、さらにメインストリートの「ミラボー通り(Cours Mirabeau)」を歩くと、、、





そちこちに「Festival Aix En Provence」のアドが!

ザルツブルクの夏の音楽祭のように、ここエクスでもこの時期、音楽祭があるんです!
華やかな時期に来れてラッキーかも!!



この通りに沿って木が並んでるので、ヒンヤリとして涼しかったですよ!
もちろん、そこはパリのシャンゼリゼのように歩道に、レストランやカフェが続いていて、テラスがあちこち出てました。。。
歩いてるだけでもなんかいい気分でした・・・


途中、スーパーマーケットの「モノプリ(Monoprix)」を見つけて、飲み物とお菓子をゲット。
2リットルのミネラルウォーター(70円程度!)を早速手に抱えて飲みながら、、、



「あぁ~っ、おいしいっ!」

やっぱり空気が乾燥してるので、のどカラカラ・・・

いつもは小さいボトル買うけど、今回は暑い所だから、、、と思い切って大きいのにしたけど、これでよかった!!!



そして、さらに進んで、、、


「ある大事な目的」のために「とある所」に向かいました。。。


それは、、、


次回のお楽しみに!!!

エクサン・プロヴァンスに到着っ!

2008年07月30日 01時03分21秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
さて、夏の陽射しまぶしいこのマルセイユ空港、、、

正式には、、、

「Aeroport Marseille Provence」

と言います。。。


なんか、東横線&みなとみらい線の「元町・中華街」のノリですね。。。(笑)



でも、地図を見ると分かるんです!


ここからはマルセイユへもエクサン・プロヴァンスへも所要時間も距離もさほど変わらない、ってことが。。。


で、次のエクサン・プロヴァンスへのシャトルバスの時間がまだあったので、空港内外をちょっとだけ散歩しました。。。


中は、、、




天井が高くて、広くて、そして青くて涼しげで、、、
それに木がそちこちにあって、簡素だけどなんか南仏らしい開放的な雰囲気がトレボンでしたぁ~っ!



そして、バス乗り場。。。




ここからエクサン・プロヴァンスに行きます!


日中は1時間に2本。
片道7.80ユーロ。
所要時間は約30分。
途中TGVのエクサン・プロヴァンス駅にも停まります。

ちなみに、シャトルバスのことをフランス語で「Navette」って言います。
停留所とかにこの文字があれば、Busって書かれてなくても安心!
(スペースシャトルも同じ言葉なんですよ!)



切符は車内でも窓口でも買えます。
ウチは時間があったし、フランス語の練習に、と窓口で買いました。
場所も教えてくれて、その言葉に「あっち?」と反応できたんで、まずまずだったかな、ウチのフランス語?
簡単とはいえ、ひと安心!


空港前からは背景の丘が見えるのですが、、、
茶褐色の土がむき出しのところがあって、、、、、

その風景はパリやボルドー、ストラスブールとはリヨンとも全然違う!
そう、ここは「今まで見たことのないフランス」って感じで。。。


これだけでも「南仏らしい風景なのかな、、、」と、ここにいる実感をまた味わえました。。。


そうしてるうちにバスが来て、乗り込みました。
シートはチト狭かったけど、冷房適度に効いてた!
長旅のあとだけに気持ちよくて、、、よかったぁ~っ!


「夕方」7時頃、空港出発!




しばらくは国道っぽい広い道路を走り、、、

でも、意外にも空港~エクサン・プロヴァンス間は起伏が多いんですね。。。
アップダウンを何度も繰り返してました。

そして、確かに緑は多いけど。。。
白っぽい緑が多かった!
オリーブの木のようにも思えたけど、よく分からない・・・
でも、それはやっぱり地中海沿岸だから?!
そんな何げない南仏の風景にも、何度も目を奪われました。。。


そんな田舎の風景を通ってるうちに、、、


エクサン・プロヴァンス名物、サン・ヴィクトワール山が見えてきたっ!
この街のシンボルと言われるだけあって、やっぱりインパクト大!


あっ、画像ですか、、、
ごめんなさい。。。
撮るの忘れてしまいました・・・


そうこうしてるうちにバスはだいぶ街っぽい所に入ってきたけど、、、

平日の夕方、ってこともあり渋滞にちょっとはまってしまい。。。


でも、遅れなく、無事にエクサン・プロヴァンスのバスターミナルに到着!!!


や~~~~っと着きました!
その時、夕方7時半。
あとはホテルへ歩くだけ!!!


ここからはまだ街の中心からは若干離れてるけど、それでも道の両側には高い木が並んでいて・・・

暑い南仏だけに、涼しげな眺めにちょっとほっとしました。。。


(この画像、場所が違うんだけど、エクスの街並みを分かって頂ければ・・・)


ここからホテルへ歩いて5分程度の予定だけど、、、、、


ロータリーあり、工事道あり、、、と倍かかってしまった!!

それでも、無事に、無事にホテルに着きました!!
チェックインも「Bonjour ! ・・・・・」とフランス語で!


これで往きの行程、全て終了!!!
部屋に入って、荷物を置いて、、、、、



成田のホテルを出てから19時間あまり、、、
長旅、ホントにお疲れ様でしたぁ~~~~~っ!!!




追:
今回、ウチは「Aix-En-Provence」の読み方を「エクサン・プロヴァンス」としました。

ガイドブックとかには「エクス・アン・プロヴァンス」と紹介されてるのが普通ですが、実際の発音がエクスとアンをくっつけてます。
(リエゾン、ってやつですね!)

現地ではその発音の方がベターだと思うので、あえてそうしてみますね!

マルセイユへの飛行機はサプライズ!

2008年07月29日 01時12分28秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
午後4時すぎ、マルセイユ行きのルフトハンザの飛行機は予定よりもちょっと早めに搭乗開始、、、、、


といっても、いきなり飛行機に入れたわけでなくて、、、


バスで飛行場の割と端の方まで運ばれて・・・




こんな感じで乗りました!
いつでも、これってドキドキしませんか?
目の前の飛行機を見ながら乗るんですから!



そして、4時35分。
これまた定刻通り動き出しました!
ホント、このあたりの時刻の正確さはドイツ人気質なんでしょうか?

おそらく「世界一時間にうるさい(過敏な?)」日本人にとって、こうスムーズに事が運んでくれるのはありがたかったです。


でもこんどは離陸までめいっぱい滑走路を走って、、、

15分位してからやっと飛びました・・・


飛んでから、再び分厚い雲の中に入り、、、




なお下は分厚い雲が四方に広がっていて、、、


それは20分たっても、30分たっても同じままで、、、



どこでドイツと別れて、どこでフランスに入ったか、さっぱり分からないまま、淡々と飛んでました・・・


そんな中の変化といえば、、、




プチ機内食!
期待してなかったからちょっとサプライズ!


チーズ入りのサンドウィッチとチョコレート、そしてドリンクです。



この飛行機、本当は通路側を予約してました。

でも、ウチの列、ウチの他には誰も座ってなかったんで、、、


食べ終わってから窓側に座り替えました!
寝てようかな、、、と思ったけど、さっきさんざん寝たし・・・(笑)



そうしてるうちに数十分後、、、




ようやく雲が切れ始めてきて!!!



下には(おそらく)フランスの豊かな大地がひろがってました!
夏の陽射しに照らされたこの大地のまぶしいこと!



このあたりは、、、もしかしてプロヴァンスの丘???

だとしらら、明日、もしかしたらこのあたりにいるかも??



そんなことを思うと、一気にテンション急上昇!!!
南仏はもう、すぐ手に届くところまで来てるんですね!



でも、驚きはこれだけでなかった!


そろそろマルセイユに近づいてきた時、、、



遠くに海が見えてきて!



もちろん地中海!


あっ、この辺でそろそろ着陸かな、、、、と思ってたら・・・



あらら、、、、、




一気に海の上へ!


しかもマルセイユ市街を、そしてマルセイユの港を一周!
まるでヘリコプター遊覧のようにぐるりと転回して!!


これはまさにサプライズ!!!
マルセイユに「ウェルカムで歓迎!(By長嶋茂雄)」されてる感じでした!


それはそれはもう、ただ、、、、、


すみません、こうして書いてても未だに取り乱してしまうほど、、、


言葉が出ないんですよ、この素晴らしさを!


青くまぶしい海。
そこに浮かぶ、無数のクルーズ船。
そして、紺碧の中に白く輝く島。


どうやって表現しようか、思いつかないっ!


こんなにきれいな風景、そうそう見れるもんじゃないってっ!
あえて例えれば、松尾芭蕉の「松島や・・・」の心境、って感じかな?!
てか、なんか宝石のようかも?!



そんな感激が残ったまま、飛行機は一気に高度を落として、、、、、




午後6時過ぎ、マルセイユ空港に到着!

これで、飛行機の長~い旅は終了!!!
とりあえず、おつかれさまでしたぁ~~~っ!



で、さっきの海を見て、、、、、


翌日の行動、180度方向転換!



「こりゃ、海行かなきゃ!」って。(笑)

「白ワイン&お寿司」で、ちょっと極楽・・・

2008年07月28日 23時05分49秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
暑いですねぇ~~~~っ。。。


そんな夜は「ビールでグーッとが最高!」って方、多いんでしょうね。


はい、うらやましいです。
ウチ、基本的にお酒、飲めないんで。
しかも外で飲むなんて、、、怖くて。。。。。



でも、今日はウチで飲んじゃいました。
「明日オフだから、まあいいか」って部屋に戻ってから・・・



で、飲んだのが、、、





先日の旅行で買ってきたワイン!


といっても、白のテーブルワイン。
それもミニのペットボトル!

味もカッコも、立派なボトルに入った、いわゆる「AOC(原産地証明入)」品質のワインと比べたら可哀想だけど、冷えた白ワインで、お寿司は最高でした!
(寿司は”半額”で買ってきたけどねっ!笑)



小さなボトルだったけど、、、


もう何か気持ち良くなってきて、、、、、


あぁ~~~~っ、なんかちょっと、極楽ごくらく・・・・・
▼\(^0^*)



そんな「酔っ払い状態」で書いてるので、変なこと書いてるか心配ですが、、、、、


書いてないですよね?!(笑)



そして、このボトル、、、

もちろん部屋に飾っておきますよ!
またウチのコレクションにひと花、加わりました!

フランクフルトで”入国”し、そして空港内でいろいろと、、、

2008年07月27日 23時56分24秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
フランクフルト空港では「入国審査」がありました。


えっ、「ドイツ→フランスへの国際線への乗継があるから、入国審査はマルセイユじゃないの」って???


はい、かつてはそうでした。

でも、今は違います。
今回はフランクフルトです。


シェンゲン協定、ってご存知ですか?


EU(ヨーロッパ共同体)での重要な決め事の1つで、「人と物の移動の自由」もモットーに、加盟国間の移動は基本的に国境審査を不要にする、ということです。


フランスもドイツもこの協定に賛成してる国で、他の加盟国間(イタリア、オーストリア、スペインなど)の移動なら国内線と同じ扱いでパスポートチェックは基本的に不要なんです。

ただ、EU全ての国がまだこれに従ってるわけでなく、例えば旧東の国ではまだ必要な所があります。
そして、事態によっては変わることもあるので注意は必要です。
でも、基本的には国境審査はありませんし、それは列車でも車でも、あるいは自転車、徒歩、船舶でも同じです。



、、、と、お堅い話をしてしまいましたが、話を戻して。。。


入国審査をし終わったら、いったん外に出ました。
チェックインカウンターが並ぶ出発フロアーです。


つまりここはもう普通のヨーロッパ。
行こうと思えば、フランクフルト市内やマインツへも行くことも可能でした。

でもトランジット2時間ではちょっと厳しいので、ここはおとなしく空港で待機することに・・・

気分転換に空港内を散歩することにしました!



で、ネット、ちょっとやってみたけど・・・


これが高いのよね、、、、、(怒)
しかも操作しづらいのって!!!(怒×10)


1分35セント、って安いように見えたけど、結局6ユーロも使ってしまった!
単純に計算すると、、、


使用時間、17分~18分・・・




どんだけ「”ボッタクリ”ネット」ぇ~っ???




と、ちょっと動揺したけど、落ち着くために何か食べることに、、、

てか、食べるものは日本からパンとあられを持ってきたんで、飲むものを探しにカフェへ・・・


でも、涼しいでしょう。。。
涼しいってか、ちょっと寒かったかも・・・



なんで、7月なのに、、、



ココア、飲んじゃいました!



で、頼んだら、、、



かなりデカイカップだよっ!!
日本ならLかな?!
いくら涼しくても、これでは汗かいちゃうかも、、、と思いながら飲んだら、、、



汗なんてかかない・・・
それだけ涼しかった、ってこと???




てか、このあたり、チェアが少なすぎる!

だから、たまたまそばにあった人通りの少ない階段に腰掛けて、、、





こうして”低い位置から”ゆっくりと飲みながら行き来する人を見てると、、、


「ああぁ~っ、ウチ、ヨーロッパに来たんだなぁ~~~~」って頭のてっぺんから足のつま先まで身震いするほど感じました・・・


、、、あっ、今、そこの人、


「チャウやろっ、単に、”お前の背が低いだけ”やろっ?」って突っ込みましたね?!


そう、そこのあなた!

あ・な・たっ!!!
見つけたら、”ドツき”ますからねっ!


、、、、、あっ、また取り乱してしまいました・・・(爆)



そんな感激もつかの間、成田でのドタバタにはコリゴリだったんで、ここでは早めに搭乗口に向かいました。




「16時35分発マルセイユ行き、ゲートはA・・・」


ここではチケットと荷物の検査だけ。
しかも、その検査のそばにゲートがあったんで、あっけなく着いちゃいました。。。
早く着いても今度は何もすることが無い・・・(苦笑)



、、、と思ったけど、ゲートのそばの待合ロビーで無料で配られる新聞がおいてあったんで、それを見ることに。。。





ただ、もちろんドイツ語、、、

はい、もちろん分かりません。
見栄は張るもんじゃないですね・・・(大汗)



でも、”天気予報だけ”知りたかったんで(爆)、そこだけ見ました。



どうやら、このあたりだけでなく、多くのヨーロッパの街の天気、あまり良くないみたいでした。
特に北のほうは・・・
これでは飛行機から雲しか見えなかったわけで・・・

でも、地中海沿岸、特にこれから向かう南仏は天気がよく、しかも暑いとのこと!
この状態がしばらく続くと分かってひと安心!


こうして待ち時間を無駄にしないで過ごすことができて、よかった。。。



追:


2枚目の青い画像見て改めて気づいたけど、、、

ルフトハンザって欧州内でも東西南北、いろんなとろに飛んでますよね!

こうして乗継でマルセイユへ行けるみたいに、他のこれらの街へも行けるから、やっぱり便利かも!!
次回の旅行の参考にできるかな?!

これから旅行を検討される方も、ぜひこの画像、参考にしてみてくださいね!

フランクフルトまでは、とことん寝た・聴た・食べた!

2008年07月26日 23時42分02秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
ドアが閉まってわずか10分で離陸した我がルフトハンザ・フランクフルト行きは、これまた順調に高度を上げて行きました。


しばらくしたら、まずは、、、


ドリンクタイムぅ~~~~っ!

\(^0^)/




ドイツらしくプレッツェルがスナックでした。
飲んだのはウーロン茶でしたが・・・(笑)
ああ、、、こういうときは、ホントにお酒飲める人がうらやましい。。。
おなかすいてたんで、もうガリボリガリボリ食べちゃいました・・・


次に、、、


お待ちかねの、お昼ごはんっ!!!

\(^0^)/ \(^0^)/ \(^0^)/




ウチはサーモングリルとポテトピューレ、温野菜添えを選びました。
それに、麺とサラダとフルーツがついて。

ウチはこれも「Baerenhunger」だったので、相変らずさっさと食べまくりました。
ちなみに「Baerenhunger」とは、「熊のように」すごくおなかを空かしてる、というドイツ語です。
てか、ピューレにちょっと辛味がついてたんで、食べやすかったです!
おいしかったですよっ!



お食事が終わったら、、、


もう即行、寝たっ!

「無理してでも」寝ました。。。




フランクフルトに着くまで、まだ9時間あったし、、、

乗り換えてマルセイユに着くまでも、まだ13時間以上あったし、、、

さらにそこで荷物を受け取って、エクス・アン・プロヴァンスに着くのも、それにもう1時間かかるし、、、


予定ではホテルに着くのが、食事後の14時間経ってから、ってこと。
つまり、、、


日本時間なら「日付変わって朝の4時」ってこと!


だ・か・ら、寝たっ!
飽きるまで、いやっ、飽きても寝たッ!




機内音楽プログラムのイタリア、フランス&日本のポップ系を聴きながら、記憶は段々うつらうつらとなってきて・・・
何回か目が覚めたり眠ったりしてるようになってきて。。。。。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・




そうしてるうちに飛行機はいつの間にかフライトタイムの後半に突入してて、、、


3つの音楽プログラムもひと通り聴き終えたんで、ウチのMP3を聴き始めて、またひと眠り・・・・・



あまりに寝たんで、2度の食事の途中に出させる軽食、食べ損ないました・・・(笑)

いや、あとでギャレーまで行ってゲットしてきましたが。。。
(こういうことは逃さないやつ!)



そして、映画が全て終わった後に、、、



2度目の食事タイムっ!!!




ペンネ・アラビアータ、オリーブペースト添え
桃のクリームのケーキ



これも、おいしく、ペろっと食べられました!
ケーキはもう1個食べたかったくらいっ!




そして、、、現地時間、午後2時過ぎに、、、



フランクフルト空港到着!
ここまでのフライトタイム約11時間30分。
ファーストステップ、まずは無事終了!



天気・曇り
気温・20度



とても夏とは思えない涼しさと空模様。
空はシベリアを飛んでる時も、ず~っと雲に遮られて下の大地がほとんど見れませんでした・・・
ここも、どんよりとした雲に覆われて、夏を感じるにはほど遠い様子でした・・・



そんなフランクフルトでトランジットのために2時間以上待ち、、、
次の飛行機で、いよいよ南仏マルセイユ、そしてエクス・アン・プロヴァンスへと向かいます!
太陽の陽射しがまぶしいことと、夏の暑さを願いながら・・・・・

成田空港で、最初からあわてまくり?!

2008年07月25日 16時15分12秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
17日・・・

この日は、予定通り6時に起床。

でも、前夜は寝つきが悪かった・・・
それほど興奮してたわけでなかったのに、やっぱりいつもより緊張感があったのかも、、、
ただ、すっきり目覚められたんでヤレヤレ。。。


7時過ぎにホテルをチェックアウトして、電車で空港へ。
旅行者と空港への通勤客で車内はけっこう混んでた。。。
みなさま、朝からお疲れ様です・・・


7時20分頃、予定よりもちょっと早く空港カウンターに着きました。

でも、、、
チェックインにすごく時間がかかった・・・
ルフトハンザのカウンター、3つしかないのにすごく時間かかってて・・・
だから、ウチの番が終わったのが8時でした!
早く着いといてよかったかも。。。


フライトタイムは9時35分。
もちろんその数十分前にはゲートにいなければならないから、実質あと1時間だけ!
やりたいこと幾つかあったので、急いであちこち周りました!


まず、両替。
横浜でするより空港の方がレートがいいし、待ち時間でできるから無駄な時間がないから、最近はこうしてます。

幾つか両替所を見比べて決めました。
「1ユーロ≒172円30銭」のところ。
・・・でも高いなぁ。。。。。


次にネットの書き込み。
「行ってきます」とコメントしときました。
でも、ここ「日本語変換」できないのはなぜ?
仕方ないから日本にいながら英語で書いときました・・・


、、、とやってるうちに、時計を見たら。。。


もう9時?!


これはヤバい!



「ヤバイよヤバイよ出川モード」なんて、冗談行ってる場合じゃない言って!
まだ出国審査もしてないんだから。



なんで、ダッシュで、荷物検査、そして出国審査まで行って、、、

幸いすいてたから無事終わったけど、今度は、、、



ゲートまでが遠い。。。。。「(ーー;)



もう「超早歩き」でゲートまで一直線!!!



何分歩いただろう?
軽く5分はかかったかも。
おそらく南ウィングで一番端っこのゲートでしょう。
幸いまだ搭乗開始ではなかったので、トイレ行ったり写真撮ったりできました。
ふぅ~っ・・・




そうしてる間に搭乗が始まってたようで、ゲートそばにはもうほとんど人がいなかった、、、(汗)
うながされるように搭乗して、、、、、(汗×5)




いよいよフランクフルトまでのルフトハンザのフライトが始まります!
フライトタイムは11時間30程度とのこと。
相変らず長いなぁ~~~~~

でも、今回は寝まくります、ってことで。。。(笑)

Suzukkyの「夏の旅行劇場」、始まりですっ!!!

2008年07月24日 23時49分26秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
お待たせいたしました。

これから、いよいよ「’08夏旅行・Suzukky劇場」が始まります!

よい子のみなさぁ~ん!

綿菓子買いましたかぁ~?
アイスキャンディ買いましたかぁ~?


・・・・・相変らず、わざとらしい、場違いなネタでウケようとするヤツ、、、(笑)



それではしゅっぱぁ~つ、じゃなっくって、、(ヲイヲイ!)
始めますっ!




まずは7月16日


あれっ、「出発は17日だったよね???」って思ったでしょう?


そうです、確かに合ってます。
でも、それは成田から飛行機に乗った日。


うちにとってはその前日の夜、つまり成田に行って泊まる時から旅行が始まってたんですよ!


そんなわけで、、、

On y va !
(「行きましょう!」とフランス語!)



始まりは品川駅、午後8時。
仕事が順調に終わってくれたんで、予定より少し早くここに着くことができました。

待ち時間に「車内で晩ごはんするための」お弁当買って、8時過ぎの成田空港行きの横須賀線に乗車。



この日は、なんか朝から違ってました。
もちろん旅行開始、ってこともあるけど、仕事に向かう電車で、偶然、友達と会って、、、

半年以上会ってなかったんで、ほんと久しぶり!
こうなったらやること決まってますよね!


「降りる駅までおしゃべり!」(笑)


ラッシュアワーを過ぎてたといえ、多少混んでたから、周り迷惑だったかな???
でも、こんな心理なんで、許してね。。。


で、仕事終わってから品川に向かう電車を待ってたら、、、

仕事先でよく会う方と、これまた偶然お会いして!
気分よく出発することができましたよ!!!


これって、この偶然って、いったいなんでしょう?
この先の旅行に、なんか暗示するのがあったのでは、、、となんか、ワクワクしちゃいました!
(あぁ、、、相変らずウチって単純なヤツ・・・)



あっ、話を戻して横須賀線、、、(苦笑)


乗り込んで座ったら早速お弁当タイム!


この時間はもちろんラッシュアワーなんで、、、、、

見栄張ってゴメンね、、、

グ○ー○車に乗りました。
2階建てのね。


だって、ロングシートの混んだ車内にスーツケース持ち込んだり、お弁当なんてできないよ・・・
それにせっかくの旅行なんだから、気分よく行きたいし。。。
1年に1回だけなんだから、許してねっ!?


で、お弁当。






盛り付け、パッケージ、かわいいでしょう?
これもこの冬の旅行のお弁当同様、野菜の煮つけが多くてヘルシー感覚でしたよ!

それと、、、

お弁当箱、本当は持って帰りたかった!

でも、この先荷物にしたくなかったし、、、
臭いがスーツケースに付いたらとんでもないことになりそうだから(爆)、、、

画像に撮っておくだけにしておきました。



そのお弁当、ちょうど東京駅に着いたときに食べ終わって・・・
(10分経つか経ってないかって早い?!)


ここで○リー○車は満席!
立って乗る人もいたほど混んでた!
さすがにこの状況でもお弁当は、、、ちょっと。。。(汗)


東京からはもうMP3聴きながら「ボ~っと」してました。。。
仕事の後だし、食事のあとだし。。。


でも、ボ~っとしてても、気持ちはハイテンションでしたね・・・
やっぱりドキドキしちゃう!
「指さし会話帳」とか「スケジュール表」とか見ながら、「明日どうしよう」とか「ここで何食べよう?」とか思い巡らしてましたよ・・・


千葉を過ぎてから、だいぶ空いてきたので、、、


足を延ばしてリラックス!




あぁ~極楽極楽・・・・・




21時半、成田到着。(空港じゃなくて!)
駅そばのホテルに向かいました。


前日泊するホテルでいつもやること決まってます。


まず、ネットカフェに行ってコメント書いて、、、


次に風呂に入って、、、



その後、ようやく、、、

「お疲れ様でしたぁ~~~~」タイムっ!!!
(爆)




こうして(分かりもしない)BBCを見ながら、、、(爆×5)


オロナミンCを飲んで、、、(爆×10)

、、、すみません、お酒飲めないんで・・・



ハイ、そんなリラックスタイム。
極楽気分にさらに輪をかけてくれます。。。。。


でも、そんな時間はつかの間。
日が変わった頃にはもうベッドへ。。。



翌日は6時起きなんで!

フランクフルトから帰りました!

2008年07月23日 17時31分05秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
たたいまっ!
今日、午前中に無事に横浜に戻りました。

ヨーロッパ、天気、極端でした。
イタリア&フランスはまずまずで、暑かった!
でも、ドイツ&オーストリア、曇り、雨ばかりで寒かった。。。
「携帯カイロ、持っててよかった、、、」といえば、どれ位寒かったか分かりますよね。。。


そんな天気でしたが、今回も旅行も、うちらしく色々できて、しかもいろんなサプライズがあって、それはそれは楽しい旅行となりました。

但し、アクシデントも「こんなに遭ったのはおそらく今まで初めて?!」、ってくらいありました。。
ただ、それも「絶好のブログネタになる!」ってプラス思考ととらえることにして・・・
(今だから言えるけど、、、)


今日はいろんな人にメールしなければならないし、荷物の片付けもしなければならないので、ブログは簡単に書いておきますね。
次からは恒例の「Suzukky劇場(?!)」を載せますのでお楽しみに!

でも、とりあえず、、、これお見せしますね!

マルセイユ近郊の海です!
もちろん地中海!!
ジモティしか行かない、って紹介されてて、実際、日本人ゼロでした。
てか、人もそれほど混んでなくて、のんびり静かでしたよ!




てか、この青い海、青い空、、、

きれいでしょう???
こうして見てると、もう今でさえ、この海が懐かしいです。。。

Here's 「Travel Diary ”From Europe”」 !!!

2008年07月15日 21時12分31秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
みなさまへお知らせがあります!


今回、旅行は17日からのですが、、、

16日に仕事の後に成田に直行して泊まるので、旅行前の更新は一応、これでお開きとさせていただきます。

また、23日朝に帰国し、昼頃にウチに戻る予定なので、更新はそれ以降となる予定です。



でも、お楽しみは旅行中でもありますよ!


ここのコメント欄に、あちらから書き込む予定ですから!!!

ネットカフェの類があれば、の条件付きですが、以前やったように、その場のリアルな書き込みを試してみるつもりです。


おそらく日本語では書けないと思いますが、なるべく簡単に話してみたいと思います。、



そして、、、

旅行先から「あなたのブログに」お邪魔させて頂いてもよろしいですか?
そんなサプライズもできればいいなかと・・・

旅行中でもコメント欄はオープンにしておきますので、よろしければいつものように書いて頂ければうれしいです!
そんな感じで、お楽しみ頂ければ、と思います。



それでは、、、、、


行ってきま~~~~~~~~~すっ!!!

荷造り、ほぼ準備完了!

2008年07月15日 20時59分04秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
今、スーツケースに荷物を詰め込む準備が、ほぼ終わりました。

今日はオフだったんで、昨晩、思いっきりサイトでプロヴァンスを調べまくってたら、、、


気がついたら夜が明けてました・・・(汗)


なんで、寝たのは「朝6時」。

で、起きたのは、、、


午後2時!


こんなことやってて大丈夫なんでしょうか・・・(爆汗)



でも、昨日までに徐々に準備してたし、今日やることはもう分かってたんで、のんびりゆっくりと準備してました。

ネットで欧州の週間天気予報を見てたら、あまり暑くないようにみえて、しかもオーストリア&ドイツは肌寒そうだったので、長袖を気持ち多めに用意!

あとは必要最小限にして、スーツケースに詰め込んだら、、、

予定通り、3分の1は空くくらい余裕ができました!
いや、けっして「私の荷物にはまだ若干の余裕があります」って言うためではないですね、念のため!(笑)


ふぅ~っ、これから晩ごはん食べに行こう!
なに食べようかな???

梅雨の終わりの気配を感じながら準備を着々と・・・

2008年07月14日 00時21分50秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
ここ数日、最高気温が30度を越すことが続くかと思えば、、、、、

突然空が暗くなって滝のような雨と、地面を揺るがすような雷に見舞われたりと、、、、、


梅雨の終わりの気配、そして本格的な夏の近づきを感じつつあります。。。


ウチの「西日の入る」窓のあたりの暑さは強烈なので、こうして「すだれ」を立てて、気分だけでも涼しげにしてみてますが、どうでしょうか???


・・・なんかウチらしくない「季節感ある」オープニング(?!)ですね。。。(爆)


そんな中、この前のオフ、いよいよ「旅行の準備、最終編」を始めました。



今回もこのスーツケースを取り出して、、、


もう今年で11年になるこのスーツケース。
正直、あちこち、ガタが来てます。
キャスターも1度修理出してます。


でも、やっぱりこれが便利なんで、こわれるまではこれで通します。


この大きさ。
この重さ。
時にはそれが厄介に思うこともあるけど、、、、、

荷物だけでなく「いろんな想い出をも」詰め込むこともできるこの旅行カバン、またお世話になります!
今回もかなり乱暴に「どつき」ますが(笑)、、、
そこんとこ、ヨロシクっ!

最新のフィガロ・ジャポンの特集がなんと「プロヴァンス」!

2008年07月13日 23時49分34秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
先日、本屋で、これ発見!


目にした瞬間、、、


「ウソやろ~~っ???」



もちろん、ソッコー手にとってページを開いて、、、



「やばいよやばいよ、これ、、、」
(またまた”出川”モード・・・汗)




ウチの行きたい所、載ってんねんっ!!!



「これ、買わんとあかんちゃうかっ?」




・・・もちろん買いました!
もう1人の自分に脅されなくても買いました!(笑)



いや、この本、目にした瞬間、マヂで、、、


「もしかしてプロヴァンスがウチを呼んでる???」



、、、そう思いました。(爆)



ええ、どうせ「思い込み」ですよ、思い込み!


でも、ここ1週間のプロヴァンスへの想いの上昇度は、まさに「うなぎのぼり」!
ここ数日の気温の上がり方よりもすごいかも?!


てか、ここまでハマるのなら、プラニング、もっと早くからじっくり検討したかった。
あわてていろいろ探しても、時間がもう限られてるから、見つけてもなんか不安で。。


ただ、このタイミングでこの本に出会えたこの偶然。
大事にしたいですね!

「もっとプロヴァンス」してみたい気持ちが一気に・・・

2008年07月11日 23時50分43秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
昨日からプロヴァンス地方のサイトばかり見てます。

やっぱり直前になって、予定を変更する可能性が出てきました。


2泊するエクス・アン・プロヴァンスからそう遠くない所に「リュベロン国立公園」があるんです。
で、この辺りでは「みんながイメージするプロヴァンス」が見ることができる!

しかも、その入口にあたる街へはエクスからバスで30分弱!
日中なら1時間に2本出てるようなので、行かない手はないかな、と。


そして先日書いたレンタサイクル。

幸いエクスでは幾つかレンタサイクルの店があるのをネットでチェックできました!
なので、この街でなら間違いなく自転車であちこち動き回れます。


でも、できるなら、「リュベロン」であちこち自転車で動き回りたい!
「あのプロヴァンスの風景を独り占め!」してみたいっ!


ただ、自転車でエクスからとなると、距離があるので、体力が無いウチにはキツイ。。。
バスに自転車乗っけてもらえればいいんだけど・・・


とにかく、南仏の過ごし方にまた1つ新しい方法が加わって、短い限りある時間をどう過ごそうか、今、ほんと迷ってます!
極端なことを言うと、エクスの滞在時間を延ばして、
翌日のジェノヴァへの移動の時間を遅くしようか、とも考えてて。。。


もう、これは同じく出発直前に変更して決めた「去年のドイツのUsedom島」よりもはるかに迷ってます!
もしかしたらエクスに着いても決められない???


でも、この迷いは、「4、5月の旅行先やフライトに迷ってた時」と比べたらかわいいもの!
最初に決めてた海は、、、
イタリアのチンクエ・テッレで海を充分見る予定なので、今回はパスしてもいいかな?
気持ちは一気にプロヴァンスに片寄ってます。。。


紫一色のラベンダー畑。
丘に広がるオリーブの木。
乾いた、そして青く広い空。。。


プロヴァンスはウチをどう迎えてくれるのでしょうか?
ウチ、正直言って、想像つきません。


でも、やっぱりサプライズなものだと期待してます!
てか、ちなみにウチが注目してる所、地球の歩き方には載ってなかったのには驚き!
・・・シメシメ、行かない理由がないですね!
(腹黒い?!)


また「ウチらしい発見」ができそうかも?!
それも「行きたい気持ちを増幅」させてくれてます。
出発まであと6日。
これ、もっと調べておきますねっ!

旅行のチケットを受け取ってきました!

2008年07月09日 00時36分02秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
今日、旅行会社へ行ってきました。


もちろん、来週の旅行のチケット類を受け取りに!
飛行機、ユーレイルパス、列車の指定券、ホテルのヴァウチャー、そして保険もその場で申し込んでおきました。
フライトの座席は全て通路側!
よかったよかった。。。



帰りの電車で、パスの付録についてた「説明書」や「ヨーロッパマップ」、そして「ヨーロッパ主要駅間の時刻表」なんかを眺めてました。
これでまた「ヨーロッパに行く!」という実感が増しますね!


マップはすごく役立ちますよ!
例えば英会話カフェなんかで話すときに、これを見せながら話せば、距離感覚や街や国の位置がはっきり分かりますからね。


これで乗るため、泊まるための準備はほぼ終了。
あと、出発までの残りのオフは、、、


旅行カバンを引っ張り出したり、、、

「着て行く&持っていく」衣類等を選んだり、、、

現地で使う分のお金を用意したり、、、


こんな感じで準備するつもりです。
どれも必要最小限、としたいですね。
帰り、またいろいろと持ってきたいですから!
あっ、林家こん平師匠のように「私のカバンにはまだ”若干の余裕”があります!」なんては、決して言わないんで、念のため。(爆)



持ってきたいのは、、、


★もちろん「おみやげ」

★コレクションにしてる「空のペットボトルや缶」




あっ、これも!




★「いろんな思い出」!




・・・何か柄にも合わないこと言ってんですが、ウチ。。。。。(笑)