ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

よいお年を!

2010年12月31日 21時21分21秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今年もいよいよあと二時間半で終わりますね…

2010年は海外に行かなかったにもかかわらず、国内の「鉄」に例年以上に注目できたことで、ウチとしとは想像以上にエキサイティングな年になりました!

そして、皆さんのおかげでこのブログを楽しませていただきました。
本当にありがとうございます!

2011年はおそらく海外に行けると思いますし、また、あと4日でネットが使える予定なので、来年も楽しいブログを作りたいと思います。
よろしくお願いします!

それでは、よいお年を!

ネット開通まで、あと1週間!(の予定…苦笑)

2010年12月28日 02時30分59秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
引っ越してからすでに1週間以上経つのに、ネット無しの生活が思ったほど苦痛でないのは意外です!

てか、年末年始もいろいろ予定があるので、あっという間かもしれませんね!


で、先日、段ボールを処分しながら、部屋の片付けをしていると、、、


懐かしい列車の画像を、い~~~~~~~っぱい見つけました!


ほんの一例ですが、、、


北海道のジョイフルトレイン。

80年台前半の東北。

一番輝いてた頃の上野駅。
ディーゼルカーばかりだった頃の山陰本線。

JR発足直後の九州。


どうですか???
見たいですか???(笑)


ウチは、これらの写真を見るたび、いろんなことを思い出して、片付けが進まず、、、(苦笑)


でも、いい写真、い~っぱい見つけましたよっ!


早くネットが回復して、ブログを作れるようになるのを楽しみにしてます!
もう少しだけなので、楽しみにしてくださいね!

お知らせとおわび

2010年12月19日 00時43分30秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
実は、、、










今週、引っ越しました。







東京に。







しかも、、、







山手線沿線に。






なので、ここのところ、更新ができませんでした、、、




てか、まだしばらく更新ができません。。。




ADSLの手続きを間違えてしまったため、接続可能になるのが、早くて年末、ひょっとしたら来年になるかもしれません。。。


なので、パソコンでブログが書けません。。。(泣)


これは携帯で書いてます。あぁ~、書きづらいのなんのって!(怒)



でも、自業自得なんで、しばらくはインターネット無しの生活をしてみます!
たまにはテレビでも見ないとね!(笑)



そんなわけで、当分はウチのブログをご覧いただけなくて大変申し訳なく思いますが、その間、昔の画像をいっぱい掘り起こしてみますので、回復したらすぐ載せてみたいと思ってます!よろしくお願いします!m(__)m

臨時急行ニセコ、札幌行き

2010年12月11日 03時44分06秒 | 鉄道ネタ!(笑)
調子に乗って(笑)、なつかしの列車、第3弾です!



今日は、旅行人さん大好きの北海道から!



これもなつかしの急行列車、ニセコ号です!
1989年、8月に乗りました。


上野から新幹線やまびこで盛岡まで行き、、、(途中仙台しか停まらない”やまびこ1号”だったかな?!)
盛岡からL特急はつかりに乗り継いで函館まで乗り、、、
そして急行ニセコに乗り換えて札幌まで行きました。


本当は函館からは特急北斗もあったのですが、ひねくれもののウチはあえて急行にしたんです。
たしかこの急行、それほど混んでなくて、窓全快で楽しめましたよ!!


この時のニセコ号はすでに臨時列車に格下げとなっていて、しかも、この気動車列車(普通車のみ)の一往復のみでした。
でも、乗るチャンスは後にも先にもこの一回だけだったので、乗れてよかったです!



ちなみにこの場所は函館駅。
まだ青函連絡船廃止からそんなに経ってないので、そちこちに連絡船時代の跡形が残ってたようでした。
今はかなり駅とその周辺の風景が変わってるようなので、この風景も、そしてこのニセコ号も貴重な映像となるんでしょうね。。。

新前橋から来たばかりの踊り子号

2010年12月10日 05時23分37秒 | 鉄道ネタ!(笑)
・・・というわけで、早速載せちゃいました、古いネタ!(爆)


でも、すみません、もうだいぶ前の話なんで、いつ撮ったか、もう覚えてません。。。(汗)


ただ、この185系200番台が東海道線に来たのは、確か東北、上越新幹線上野開業後ですよね?!
新幹線リレー号が廃止されてからということで。


で、しかも、よ~くご覧ください。



「JNR」マーク付です。
そして、JRマークは無し。
塗装も新前橋時代のまま。



ですから、1985年3月~1987年3月までと推定できますね。。。(それでも2年もありますが・・・)



撮影地は東神奈川~横浜間。


以前住んでたエリアに近かったんで、この辺で良く撮ってたんですよ!


てか、よくこの新前橋塗装の、しかも国鉄マークつきの踊り子号の画像、撮ってたなぁ~
ちょっと貴重かもしれませんよね?!



踊り子号、残念ながら、今回のダイヤ改正で減便されましたが、この185系、すでに登場から25年以上経つんで、、、どうなるんでしょう???



もしかして、踊り子号にも湘南色が入るとか?!



あるいは伊豆急の元東急8000系が乗り入れるとか?!



そんなサプライズ、見たいと思ってるのはウチだけでしょうか???




おっとっと、話を戻さないと!(笑)


もちろん、この「ひがよこエリア」(と勝手に命名! 笑)の他の電車or列車の画像もありますので、お楽しみに!


・・・いや、けっこう、他のエリアも載せたりして!(笑)

ついに、、、ついに、、、横浜到着!!!

2010年12月10日 04時47分37秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年 9月4日 午後6時過ぎ
東海道本線 豊橋~横浜


すみません、最近、かなり多忙で、今までのような更新があまりできてません。。。

でも、今日、やっと時間が空いたので、書いてみますね!


今日は、、、



いよいよ横浜到着まで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊橋駅で次の列車の接続待ちの間に、駅ビルでお弁当を購入。
これも、往きに立ち寄った「スガキヤ」のついでにたまたま駅ビルの中を見てたので、ここで弁当を買えることを覚えてたんです。

でも、まさかこの日に役に立つとは。。。
何が役に立つか分からないですね~(笑)


そして、ホームへ。
しばらく待ってると、、、



反対ホームでアナウンス。



「まもなく列車が通過します・・・」



今じゃ、もうブルトレは無いですから、通過するとしたらアレしかないっ!




貨物列車。




早速カメラ、構えます。


来ました。
ライトを煌々と輝かせて・・・






おおっ、EF66!










いやぁ、、、やっぱり長大貨物列車が爆音響かせて走る姿ははかっこええわぁ・・・


と思ったら、、、浜松行きの電車がきたっ!








米原からの新快速。

米原からこれで乗り通しても良かったけど、そうしたら大垣でジュースを買ったり、そして豊橋で弁当も買えなかったし・・・


乗り通しは便利なように見えるけど、時には余裕を持って動いたほうがいいんですよ~^^



そんなわけで、18:47 豊橋を出発。




まずは先ほど買った弁当を!

閉店前の安売りで400円でゲット!
味がなかなかで、この値段で買えてラッキー!!!


10分程度で食べ終えて、さあっ、あとは横浜へ戻るだけ、、、と言いたいんですが、、、



新快速と言えども、ここから浜松までは各駅に停車。

てか、この先、横浜まで、ず~っと各駅停車ばかり。。。(汗)
しかも外は真っ暗。。。
楽しみ、一気に急降下・・・


いや、まだこの電車は良かった。



問題は浜松から。。。




ここからはまさにロングシート地獄。。。



しかも静岡からの熱海行きは、平日夜9時ころとそんなに遅くなかったにもかかわらず、わずか3両編成!




その扱いは、東横線の下り通勤特急よりもひどいですよっ!!!
通勤客と18キッパーでかなりの混み具合でしたから。。。




まあ、JR東海にしてみりゃ、「そんなのかんけーねー」(古くて恐縮・・・汗)なんでしょうが。。。
(だから乗りたくないんだよ。このエリアは。。。)



かろうじて座れたものの、とにかく苦痛でしたわ。。。><




だから、熱海に着いた時に、15両の東京行きに乗れたときは、もう天国に思えましたね!(爆)
クロスシートにも運よく座れて、ガラガラの車内で足伸ばして、最後になってやっとひと安心できました。。。



その時、もう午後10時過ぎ。
ここまで来れば、、、ここまで来れば、横浜はもう少し!





そして、23:22分、、、




横浜駅に到着!



いろいろあった3泊4日の18きっぷの旅行、これにてお開き!!!
オワタ~~~~~~~っ!!! \^0^/





さあっ、次回からは、昔のネタ、一気出し、、、、、かな?!(爆)

てぇ~へんだ~ てぇ~へんだぁ~っ、親分~っ!!!(爆)

2010年12月08日 00時21分50秒 | 鉄道ネタ!(笑)
なんと、常磐線に新しい特急電車が再来年にデビューするんだってよっ、親分っ!(クリックするとJR東日本のサイトにジャンプします!)


スーパーしたち、、、じゃなかった”スーパーひたち”(すまん、「ひ」と「し」がうまく言えねんでぇ~っ! 汗)がデビューしてからもう21年経つんで、「そろそろ新型電車が・・・」って思ったら、、、



フレッシュひたちも含めて全面的に替えるんだってぇ~???


しかも運転区間も編成も大幅に変わるんだって~???




なんか、大胆すぎねぇかい???



てぇ~へんだぁ~てぇ~へんだぁ~っ・・・
(今日はなぜか”江戸っ子気取り”のウチでございまする・・・笑)



特別快速で一気に豊橋へ!

2010年12月07日 03時57分14秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午後4時ころ
東海道本線 米原~豊橋

北陸本線の旅を終え、米原から東海道本線に乗り換えて、あとは東に進むだけ。。。


でも、これからが長い。。。



てか、むちゃくちゃ暑い。。。



大垣に着いた時は、夕方5時だったのに、未だ気温は35度前後。。。




確かこの日は、異常な猛暑日で、東海道線が暑さでレールが曲がることを警戒し、一時運休or徐行運転してたとか。。。




この大垣駅での待ち時間で、駅ビルのドラッグストアでペットボトルを買って水分確保をしてから、次の電車に乗りました。




その電車は、16:56発豊橋行き特別快速。


新快速との違いは「大府駅を通過」すること。

ただでさえ停車駅少ない中京の快速、新快速、、、「こんなに停まらなくていいんでしょうか?」と思うのは、停車駅が多すぎる東急東横線のの急行に乗ってる(←「隔駅停車」なんて言われてますからね・・・苦笑)身としてはうらやましい限り。。。


あと、酷暑からクーラーの入った車内に入ってホッとひと息といたところで、先ほど買ったジュースとお菓子で、おやつタイムにしました。。。(笑)




再び名古屋。。。
数日前(9月1日、2日)に来たばかりなのに、もう何ヶ月も前のようでした。。。





夕日を浴びながら快走。。。




大府で武豊線のディーゼルカーと並走。。。




とある橋を渡ってるときに撮った画像、一見何も変哲も無いですが、、、



下にキロポストが見えるのが分かりますか?!
「328」


そうです、東京までまだ「328」キロもあるんです・・・
在来線、しかもこれから先、各駅停車で移動する身としては、なんともへヴィーな数字です。。。
「ーー;




でも、この夕暮れも景色は、ほんの少しだけそれを慰めてくれてました。。。




豊川を渡ります。
新幹線の橋も見えて、もうすぐ豊橋へ。。。




18:24、豊橋に到着。


3ヶ月間書き延ばして書き続けたこの旅も、いよいよ大詰めです。。。
多分、次回あたり、横浜に着けるでしょう。。。


次回もお楽しみに!

敦賀、近江塩津で、合計一時間近く待つなんて・・・

2010年12月04日 03時34分25秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午後2時過ぎ
北陸本線 敦賀~米原


敦賀を14:23分の新快速に乗り、、、




2つ目の近江塩津で下車。

関西の友達と会えないこととなり、悔しかったけど、ここで米原行きの電車に乗り換え。。。




でも、その接続は最悪。。。



敦賀で30分待ち・・・



さらにこの近江塩津でも25分待ち・・・




うまく接続列車を設定できれば、一つ前の電車に乗れたのに、どう考えても「18キッパーへのいやがらせ」としか思えない、この理不尽なダイヤ設定。。。



JR西日本さん、いくらウチ、あんたが好きでも、これでは好感度下がりますぞ。。。(怒)





と文句言っても始まらないので、しばし待つ。。。




ここでも転んでもタダでは起きないウチ、構内で何枚か撮りました。。。




渋い駅舎ですな。。。


このあと、米原経由播州赤穂行きの新快速が来たので、いったん荷物を車内へ置いて、再びホームへ!



223系同士の並び・・・
これもひと昔のこの駅では考えられなかった。。。
てか、この”ほぼ北陸”の駅で、”ほぼ岡山”の行先駅名を見るなんて、、、ピンと来ませんよね。。。
ましてウチ、関東の人間ですから。。。(←責任逃れ?! 苦笑)

まるで関東の横須賀線&総武、外房線の「久里浜⇔大原」、湘南新宿ラインの「小田原⇔高崎」のような感覚ですね。。。(笑)



強引だったけど、偶然にも新型電車3本そろい踏み!



結局、このあたりで1時間近く足踏みされたあげくいて、15:05分、やっと近江塩津を出発しました。。。




このあたりものどかな風景。
電車は変われど、風景は変わらずですね。。。

敦賀駅での”運命の分かれ道”は、、、いかに?!(笑)

2010年12月02日 00時58分28秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午前11時ころ
北陸本線 金沢~敦賀


11:09分金沢発の福井行きに乗り、さらに福井からは敦賀行きの各駅停車に乗りました。


敦賀行きの電車は、最近北陸本線に導入された新型電車。
見かけも設備も関西の新快速のようでいいのですが、これからの北陸本線がこの電車になるのか、、、と思うと、どうしても興味が湧きません。。。
ただ、食パン電車も急行型電車ももう相当古いですから、やむをえないんでしょうね。。。




で、午後2時ころ敦賀駅に到着。




ここからは湖西線経由の新快速に乗ります。


でも、どこまで乗るかは、関西在住の友達からのメール次第。。。
OKならそのまま関西方面へ。
ダメなら近江塩津で米原行きに乗り換え。




そうです、「この電車に乗るまでにメールをください!」とお願いしてあったんです。
まさに運命の分かれ道?!(爆)





で、メール、来ました・・・





「残念だけど、、、時間がなくて・・・」




/><\




無茶苦茶な計画だからダメだろうなぁ、、、と思ってたけど、やっぱりダメと言われるとガッカリ。。。





でも、転んでもタダで起きない(つもり)のウチ、数枚は撮っておきました。。。







10年前、20年前、この駅に新快速が来るなんて、誰が予想したでしょうか???

ローカルな雰囲気は変わらないのかもしれませんが、電車は間違いなく変わってますね。。。

国鉄色485系北越号と偶然の対面!@金沢駅

2010年12月01日 01時55分42秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午前10時半ころ
北陸本線 金沢駅


金沢駅に到着すると、、、



なんと、この電車が、ひとつ離れたホームに停まってました!





485系、北越号!
しかもオリジナル国鉄色!!!



これを逃すヤツはいないっ!(爆)


次の福井行きの電車はまだ来ないので、ここで急きょ、撮影タイム!!!




あぁ、、、やっぱりこれですよ、これ、これなんですってばっ!!!




・・・すみません、意味不明の言葉を並べてもうて・・・

てか、それくらい感激してた、ということで。。。(苦笑)




サボも。

ここまでは普通に見れます。

でも、この電車にはこんなものがありました・・・




「上沼垂」のでしょうか??
「ムーンライトえちご」の案内が貼られたまま。。。


でも、これはちょっとイタダケナイなぁ。。。

もうムーンライトに使って無いんだから、とっとと剥がさないと!
それに剥がれ始めてて見苦しい。。。
他の車両の同じ案内は、もっとひどい剥がれ方をしてましたよ。。。(怒)



でも、気を取り直して、、、(笑)




反対側のホームからも撮影。

ただ、意外なことに、この電車を撮影してた人はほんの数人・・・

北越はまだ485系で安泰だからでしょうか?!

でも、いつ替わるか分からないから、撮れるときにとっておいてよかったです!!


最後は、恒例の(笑)、出発風景をビデオのコマから、、、














意外にも、まだ北越号は乗車未体験なので、ぜひこの原色485系に乗ってみたいですね!