ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ブログでお知り合いになった方と撮り鉄(笑)@東十条(2014年12月7日)

2015年12月31日 01時22分55秒 | 撮り鉄
タイトルの通り、ブログで知り合った方と初めてお会いすることに、しかも東十条で(笑)

移動中に連絡が来て、その方は少し遅れてくる、とのことで先に撮影開始。



特急あかぎ、未だに651系は違和感・・(苦笑)


おっと、EF64-1000単機が通過。
しかも湘南新宿ラインと裏被り(苦笑)




寝台特急北斗星、雪はつけてなかったものの、車体から水が滴り落ちて、線路にはね返ってました。


スペーシアが通過した頃にその方が見えました。
あいさつの後、しばらく鉄談義(笑)

ところが、、、


予期せぬ列車が立て続けに2本も!
あわてて撮ったのでアングルはメチャクチャ、、これは話どころではなかったです(笑)



貨物列車はちゃんと定番アングルで。
最後部に雪がくっついてました。




〆は185系特急あかぎ。

これにて撤収、、、その後、お昼ゴハンをしながら、さらに話しが弾みました!

ぐうたら撮り鉄(苦笑)@直江津、、そして急きょ東光寺でも撮影(2014年11月23日)

2015年12月24日 03時23分05秒 | 撮り鉄
結局前日の地震の影響で信越本線のダイヤが乱れ続けたようだったので、この日の午前中の信越本線山越えルートの撮り鉄は中止。
下手に移動できないとまずい、と思い、すんなり東京に戻ることにして、朝はホテルでのんびりしました。

でも、ホテルの窓から電車が見えるので試しに撮ってみた(笑)






反則技かもしれないけど(苦笑)まあ今だと「トレインビュー」を歌ってるホテルもあるからいいですよね?(笑)

でもいつまでもホテルにいてもつまらないので、雨降る中で撮影を試みました。
本降りの中で待つのは少々辛かったけど、狙いたい列車が2つあったので我慢(苦笑)
線路沿いの道路でスタンバイしました。







越乃Shu☆Kura、前日米山で撮ってたけど、至近距離で改めて。「ガラガラポンポン」のエンジン音が心地よかったです(笑)






そして485系上沼垂色。
これもなかなか遭遇できないので撮れてラッキーでした。
しかも、この後しばらくして運用から外れ勇退、、だったので最後の上沼垂色撮影、、あいにくの天気でしたが撮れてよかったです!

その後、快速くびき野3号で長岡へ向かい、新幹線で戻ろうと思ったんですが、、、

友達と前日に「三条のラーメンがうまい」と話したのを思い出して食べたくなり(笑)、そして幸運にもこの快速が東三条に停車するので、急きょ東三条へ。駅前の居酒屋風食堂で食べたカレーラーメンは超うまくて、思わずゴハン追加でカレーにダイブしましたよ(笑)

昼飯のあと、時間が許す限り東光寺駅、その近くで撮影。

お~ここは雪景色でも撮りたい、と思わせてくれたなかなかいいところでした。




駅でもちょうど115系が並んだところも。
近い将来、新潟の115系もお役御免となるので、このシーンも撮れてよかったです。

直江津駅(2014年11月22日)

2015年12月24日 03時06分34秒 | 撮り鉄
鯨波での撮影を終え、午後6時頃直江津駅に到着。
ここでトワイライトエクスプレスがちょうど到着してたので撮ったのですが、あまりに出来が悪くてボツ(苦笑)

そのあとのんびり撮った国鉄型電車を諸々・・・





115系、湘南色があるとホッとしますね・・・
いったん高田駅に行って晩ごはん、そして189系妙高で直江津に戻りました。







車庫に回送されるまでじっくり撮影。
翌日信越本線山越えあたりで改めて、と思いつつホテルへ向かい、しばしひと休み、、、

しっかし、、

ホテルでくつろいでるとスマホから「緊急地震警報」のアラームが鳴り、、

思い切り揺れました、、、怖かった。。。

結局震度4、、震源地がそう離れてないところで、しかも震度6とか、それも翌日撮影しようと思ってた信越本線の近くだし、、、

幸いホテルのライフラインには支障はなかったものの、直江津を通るJRはその日は全部運転見合わせ、翌日ももしかしたら、、、と、計画変更を考えざるを得なくなりました。

柿崎駅、そして夕暮れ時の鯨波で撮影(2014年11月22日)

2015年12月24日 02時52分56秒 | 撮り鉄
関山での撮り鉄を終え、またもあわただしく直江津駅経由でこんどは鯨波へ。

でも、、、途中撮りたい列車がありました、、快速くびきの2号が485系国鉄色だったのでどうしても狙いたかったのですが、移動中だと無理・・

ところが、、、奇跡が!

電車が定刻どおり走ると、長岡行きの電車が途中柿崎駅で、後から来る特急北越号の待ち合わせをするため8分停車。
で、その間、くびきの2号が柿崎駅に停車、という時間だったのです!!

これは狙わずにはいられない!

移動中、ひたすら定刻運転を願って(笑)無事柿崎駅到着。
そしてスタンバります。


やったっ!
まずは乗車してた115系と並び。



出発したところを後ろから。
面が逆光だけどこれは仕方ないでしょう、、4つ目を間近で拝めることができて万々歳でしたよ!



そして特急北越との並びも。
リニューアル車の北越も今は思い出なので撮っておいてよかったです。






午後4時過ぎから鯨波での撮影を始めたけど、、もう遅すぎましたね・・厳しかったです。
撮るなら午後3時くらい、先の快速くびきの&北越が通過する時間帯がベストだったです。

関山~妙高高原撮り鉄(2014年11月22日)

2015年12月24日 02時38分03秒 | 撮り鉄
米山→直江津→関山とあわただしく乗り継ぎ、歩いて撮り鉄ポイントへ。
狙いは189系妙高、、来るまで時間があるので試し撮りしながら、、とのんびり線路沿いの道路を歩いてたら、、、

突然踏切の警報音が鳴り「こんな時間に電車あったっけ?!」と驚きつつカメラを出して、撮れそうな場所でスタンバイ。

そして来たのが、、、




な、なんとEast-i!!
これも事前に何もチェックしてなかったのでビックリでしたが、いきなりの大ネタをゲット!

そして本命が、、、



189系あさま色妙高号。
ここまではよかったのですが、、、


欲張って失敗・・・
シャッター押すのを一瞬遅かったがために、狙ってた位置よりも離れてしまいました(爆汗)





気を取り直して115系を。

ここではこれで撤収。
山をバックに撮るなら午前中に来るべきでしたね。

信越本線撮り鉄、その1・急きょ決めた朝の米山撮影は大当たり!(2014年11月22日)

2015年12月15日 02時09分28秒 | 撮り鉄

確か3連休初日だったかで、この日の新幹線とき&はくたかは混んでました。
特にはくたかは越後湯沢で乗ろうとしたら、すでに自由席は満席、立ってる人も多数で、、直江津まで乗車でしたが指定券押さえておいてよかったです。
北陸新幹線開業にともない、すでにこの特急の廃止が決定してたので、記念にホームからこのように撮っておきました。

そして直江津到着。
当初はここから北陸本線の谷浜に行こうと思ってたのですが、予想以上に天気がよく快晴だったので、予定を変更して急きょ米山へ。
幸い土日パスだったのできっぷを別買いすることなく、隣のホームに止まってた各駅停車に飛び乗れました。115系がガラガラだったのが超気持ちよかったです(笑)

そして米山駅に到着、歩いて定番の展望台へ・・・やはり撮り鉄さんが何人かいましたがそれほど多くなく、いいポジションを確保できました。
ここで485系くびき野を狙おうと思ってのんびり構えてたんですが、、、

いきなり何かが来ました・・・




な、なんと「越乃Shu☆Kura」!!
実は、これがこの列車と初対面。
まさかこのように実現するとは夢に思わず(時刻表をチェックしてなかったので・汗)超テンションあがりました(笑)




115系各駅停車。
本当はこの列車で試し撮りしようと思ってたんです(笑)

そして、本来のターゲットの列車の通過する時間が、、、
構えます・・・


!!!
国鉄色、しかも4つ目ライト!!!





全検明けとは聞いてましたが、まさかこうして撮れるとは思ってなく、無我夢中で撮ってました。
ここで一度、晴れた日の朝、雪山バックで撮りたかった、と思ってたので、念願かなってとてもうれしかったです!

もっとスカ色を撮っておけばよかった、、、激しく後悔・・・(2014年11月14日)

2015年12月12日 02時57分03秒 | 撮り鉄
先日、中央本線からついに115系が撤退してしまいましたが、前年、豊田のスカ色115系が先に勇退したのはご存知のとおり。
無くなるうわさを前から聞いてたので中央本線の115系を撮りに行きたいなぁ、、とは思ってたんですが、どうも僕の気持ちは「新潟&北陸(トワライ、485系&475系)ばかり」向いてたのでチャンスを逃してばかり、、(苦笑)

でも、秋晴れ、晩秋の風景を撮りに行こう、と、やっと決心して、午後の勝沼ぶどう郷へと向かいました。


まずはE257系を。
これだって新型特急電車が総遠く無いうちにデビューして数が増えれる数年後あたりに中央本線特急の定期運用撤退、と言われてるので撮れるときに撮っておきます。

そして、、、


本命のスカ色115系。
真ん中の木がちょっと邪魔かもしれませんが、11月らしい風景で撮れました。


スーパーあずさ、これも新型特急登場でこの路線の定期運用から撤退らしいので逃さず。


これも今や思い出となってしまった中央本線の長野色115系。


E257系のサイドが思ったよりも絵になるので紅葉した木と絡めてみました。


しかし、211系が115系に替わってここに導入されるとは、211系登場当時誰が思ってたでしょうか??


E257系を同じアングルで。


上り線を115系スカ色が登って行きました。


徐々に陽が傾いてきて景色が赤みを帯びてきて、同じE257系でも違う趣に見えました。

そして狙ってた夕陽ギラリ、、、




あまり撮ってなかった秋風景をそこそこ撮れて満足でした。

ここも連日訪問(笑) 東富山~水橋(2014年10月29日)

2015年12月10日 02時09分28秒 | 撮り鉄
昼過ぎに富山に戻り、昼ごはんを食べながら「下りトワイライトエクスプレスをどこで撮ろうか?」とひと思案。

一応前日に撮ってはいたが、せっかくなのでもう一回狙うことに。

そして天気がいいこと、さらにGoogle Mapでよさげなところを見つけたので、再び東富山~水橋のアノ場所へ向かうことに。







ご覧のとおり、山がすっきり見えました。
というわkで、さすがにこの日は撮り鉄さんが集まっていました(笑)
でも、まだまだのんびり撮れましたよ。

そして例のターゲットを狙うべき、ここで大胆に場所チェンジ。
東富山寄りの直線を狙いました。


下り列車は面が逆光になるけど、サイドギラリが期待できそう。


上り列車はここでも山をバックに撮れます。
しっかし、午後4時過ぎたこともあり自分の影がドーン(苦笑)
これらの試し撮りで感触をつかみ、いよいよ本番・・・



撮った瞬間「お~っ!」と声上げちゃいました(笑)
思わず体が震えるくらい、イメージ通りに撮れました。
夕陽ギラリのトワイライトエクスプレス、これ以上望むものはない画像、、、事前に調べた甲斐がありました。

せっかくなのでさらに居残り、、、




これだって、これだって素晴らしい、って思う(自画自賛と言われてもいいので・笑)


あまりに空がきれいなので、東富山駅までがんばって歩いちゃいました(笑)

冬が来る前にトワイライトエクスプレス、475系国鉄色を撮りたい、と思ってたので、無事達成できてよかったです。
充実感いっぱいで最終のはくたか&ときで東京に戻りました・・

倶利伽羅峠ふたたび(2014年10月29日)

2015年12月10日 01時51分43秒 | 撮り鉄
石動~福岡の撮り鉄を終え福岡駅に戻り、各駅停車で倶利伽羅駅に移動。

そして前回同様、俯瞰気味に撮影できる場所へと行きました。

そして試し撮りしようと思ったら、、、




な、なんと上下の「はくたか」の出会いの一瞬をゲット!!
思わず力入りました(笑)


485系上沼垂色。運用的に来ると読んでたので狙ってました。
前回は線路手前の障害物に顔が被ってしまったけど、今回はそれに注意して撮り、被らず撮れました。

場所を変えて、、、



下り線をあえて捨てて上り線の列車に絞って撮影。
もっと紅葉してれば絵になったかも、、でしたた、こればかりは仕方ないですね。。
でもイメージどおりの撮影ができてよかったです。

福岡~石動撮り鉄(2014年10月29日)

2015年12月03日 02時49分13秒 | 撮り鉄
高岡駅での撮影を終え、各駅停車で福岡駅へ、、、もちろん「富山県」です(笑)

鉄サイトとGoogle Mapで調べた撮り鉄ポイントへ30分歩いて向かいました。

その途中、、、


もちろん逃しません(笑)

そしてやっと着きそうな頃に、、、


おはようエクスプレスが通過。
この特急電車の特徴である「3両編成」であることが分かる撮り方ができました。

やっと撮影ポイントの踏切あたりに到着。
、、、意外にだれもいませんでした(驚)10人くらいはいるだろう、と思ってたのに拍子抜け(笑)
でものんびり、誰にも邪魔されずに撮れるって気持ちいい!



雲ひとつ無い秋空の下、白い車体がまぶしかったです!

、、って、気持ちよくなってたところ、、、


油断してました、トワライが通過するのを忘れてて(汗)
あわてて構えたので、あわやカツカツになるところでした(苦笑)


こんどは縦アングルで。



スノラビも秋風景によく合いますね。



北陸色2種の編成。
これもいいんですが、、撮りたいのは別の国鉄色、、なかなか来ません。。。(心配)


レッドサンダー&貨物、やっぱり赤い機関車は魅力的です!

さて、この後、午前中最後の475系通過なのですが、、これで国鉄色が来ないと日程的に今回はもう撮影無理かも、、だったので、祈る気持ちで待ってました、、、そして踏切が鳴り、、、



!!!
奇跡が起きました。
願いが通じたのか(←チャウチャウ)来てくれました!

もうほんとうれしかった・・・思わずガッツポーズでしたよ。
先回の失敗を帳消しにできてホッとしました。。。

先回の失敗を取り返すべき(苦笑)早朝撮り鉄@高岡駅(2014年10月29日)

2015年12月03日 02時29分28秒 | 撮り鉄
そうです、あの時は夜明けの空に見とれて電車を1本遅くしたがために、肝心の電車を撮り逃した苦い思い出があったので(苦笑)、その二の舞だけは避けたく夜明け6時半から開始。

ただ、、、この日の最低気温、、、5度!
寒いのと朝が弱いので、いきなり撮り鉄ポイントへ、、という根性がなく(苦笑)、でも朝の475系をひとつ残らず狙うつもりだったので、無難に高岡駅で開始。。。



まずはタラコのキハ。
影入っちゃうけど練習なのでそこはスルーの方向で(苦笑)
でも朝日ギラリでいい感じだと思います。

そして定番アングルでスタンバイ。




白い車体が朝日で染まり、これもいい感じ。。。




新聞を読む人のシルエット、そして柔らかな日差しが朝を感じます。

続いて、、、





特急北越1号。
これで485系の運用をチェック。




停車中にサイドを。これも朝日に輝いてました。





顔が影りましたが、「北越」が浮かび上がるように写り、むしろこれでよかったかも。
夜明け直後の撮影って駅でも結構絵になりますね・・・早起きしてよかったです。