ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

賞味期限切れで恐縮(汗) 春の北陸撮り鉄旅行、、、東京に戻ります。。。

2014年09月15日 00時09分12秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
2014年4月1日。

東富山と水橋の間での撮り鉄を終えて東京へ戻ります・・・

富山駅に戻ったのは午後3時過ぎ、一応18きっぷを持ってるので、できるだけ各駅停車で戻ることに。
富山発15:44分発の553Mに乗車。

改造車といえども往年の雰囲気を残すボックスシートは「旅してる」感じにさせてくれますよね。。。

陽が傾いてきても立山連峰の山々がきれいに見えます。。。
ほんと、もっと撮りたかった(涙)

糸魚川駅で少々停車してたので、気分転換に降りてみた。

隣の大糸線ホームには、かわいらしい塗装のキハが。

有間川駅あたりで、きれいな夕空が広がる日本海が見れました。

直江津駅の1分接続乗換を無事に終え、今度は信越本線の電車、358Mで長野へ。

稜線がシルエットになった山と、まだほんのり明るく赤く染まった空、夕暮れ時の風景がこんなにきれいとは!

北新井駅に停車中のときも見れました。

意外と陽が長く、妙高高原あたりまで、こうしたサンセットビューを楽しめました。

長野~上田をしなの鉄道で移動し、上田~高崎を長野新幹線で(少しでも新幹線代を浮かすために・苦笑)

乗ったのは、、、最新型E7系!
うれしい全席電源付き、しかも自由席でもガラガラだったので、思う存分スマホをいじりながら、のんびり過ごしました。

アンカーの高崎~上野は高崎線、、、しかし湘南新宿ラインで遅れが出たため熊谷から先、なかなか進まず、、、着いたのがまさかの0時過ぎ、、、あぁ、、、それなら無理してでもE7系で帰ったほうがよかったよ。。。苦笑

賞味期限切れかもしれませんが(汗)、この春の北陸撮り鉄を(2014年3月31日)

2014年09月13日 01時15分48秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
西入善のあと、いったん富山へ行き昼ごはん。

その後、お隣の東富山へ。

水橋方面へ歩き、カーブが終わった踏切辺りで、、、

特急はくたか12号。
長い直線の接近するところを縦アングルで。
バックにうっすら立山連峰を。

今後は別アングルで。
413系各駅停車(554M)

再び縦アングルで特急北越6号。

475系直江津行き普通列車。(553M)

黒部行き各駅停車(459M)

トワイライトエクスプレスをどう撮るか最後まで迷ったけど、無難にこれで。。。(苦笑)

夕方5時を過ぎると山が見えなくなってきたし暗くなってきて、コンデジでは厳しい条件に。。。
558M、413系各駅停車富山行き。

557M泊行き各駅停車。
この薄暗さで海坊主が来ると苦しい。。。(苦笑)

特急北越7号。
車体が白い分、まだ持ちこたえてくれました(汗)

その北越号とすれ違いで来た普通電車560M金沢行き。

最後に特急はくたか16号。
、、ブレてますよね。。。(苦笑)

この日の撮影はこれでお開き。
翌日も昼まで北陸滞在で撮影するつもりでしたが、この時はどこで撮ろうか決めてませんでした。

ホテルで考え続けたけど結論が出ないまま就寝。。。

北陸撮り鉄3月末分

2014年09月10日 02時37分02秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
諸事情により久しぶりのアップとなってしまいました、、、古いネタで恐縮です。
でも以前のを中途半端に終わらせたくなかったので、あえて載せます。

2014年3月31日

西入善で途中下車して、まずは駅近くで。

特急はくたか9号。
田んぼに水が張り、遠くに立山連峰が見え、広々と青い空、、、春らしい風景。。。

でもあえて今回は場所を変えます。
入善に向かうように線路沿いを歩きます、、、

途中の踏切で撮影の特急北越3号。
上沼垂色が来てくれました!

さらに歩いて先に進んだ、、、が、中途半端なところで踏み切りの音がして、、一応構えてみた、、、

富山行き各駅停車。
悪くは無いんだけどちょっと位置が低すぎ、、低すぎて電車に隠れるわ逆光だわ手前におっちゃんが入るわ(苦笑)、、、う~ん、微妙。。。

でもあきらめず前へ進みます。。。
やっとよさげな所にたどり着きました。

特急はくたか11号。
面は影ってますがサイドはまだ陽が当たってます。

同列車を後ろから。
このアングルなら順光、しかも田畑も立山連峰もすっきり撮れ、なかなかいいアングルかも!

でもあえて反対側へ。
特急はくたか6号。
サイドが陰りますが、アングル自体は悪くないかなと。

レッドサンダー、EF510の貨物列車。
面は逆光、左の標識が邪魔だけど、関東では見れない機関車、長大貨物を撮れること自体でとりあえず満足。

特急北越6号。
3000番台といえども、485系がここを通るのは残り少ないのでしっかり撮っておきます。

直江津行き各駅停車。
被写体的に暗くなりがちな海坊主も、春の日差しを浴びて輝いてました。

はくたか13号、8号と撮って撤収しました。

2時間弱の撮影でしたが、列車が来なくてもきれいな風景に見とれて飽きることがありませんでしたよ!

富山撮り鉄旅行・Part3「3/31、北陸本線を普通電車でさらに西へ」

2014年04月22日 00時23分04秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行

谷浜駅9:52発の普通電車で富山方面へ向かいます。

天気は回復しましたが相変わらず日本海は荒れてます。。。

糸魚川で特急を先に通すため長時間停車。

それを利用してホームに。

413系になぜか連結されていた475系クハ。

それも電動サボ、という不思議な組み合わせ。。。

はくたか4号の待ち合わせしてる間に到着したはくたか7号。

青海駅あたりで雪山が間近に見えてきました。

おなじみの親不知付近の風景。

富山県にはいると幾分波がおさまってきて、まぶしくきれいなエメラルドグリーンの日本海が見えてきました。

今まで見た日本海とイメージが違ってびっくり。

そして富山平野の中の小さな駅、西入善で下車。

ここで2回目の撮り鉄を実行します。。。

(次回へ続く)

富山撮り鉄旅行・Part2「3/31、新潟から始発電車で西へ」

2014年04月20日 19時28分31秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行

新潟駅でムーンライトえちごから信越本線始発電車、長岡行きに乗り換え。

長岡~新潟が乗車区間がダブるけど、深夜だから車内にいるほうが安全。18きっぷだからできる芸当。

この区間を移動してる途中明るくなってきたけど、車窓よりも寝るほうを優先。。。

長岡で直江津行き電車に乗り換え。

引き続き115系に乗れるのがうれしい。

柏崎から見えた日本海は荒れてました。

山側のボックスシートにいた女性の方が僕のボックスシートのところにカメラを持って来たので「どうぞ」と窓側を案内。

景色のことや旅行のことなど、直江津までいろいろ話ができて楽しかったです。

そして、直江津駅で北陸本線に乗換え、最初の目的地、北陸本線、谷浜駅で下車。

北越1号。

下車して10分前後のタイミングで来るようだったので駅構内での撮影。

その後、駅から10分ほど歩いて撮り鉄ポイントへ。

はくたか3号。

中途半端にアップになってしまい、後ろが切れてしまって残念。。。

気を取り直して、、、

北陸の新しい顔、青いEF510の貨物列車が来ました。

これはまずまず。

はくたか2号。

先の貨物よりも編成が短いし、陽射しが出てきて逆光気味だったので、先の貨物よりもアップで。

これもまずまず。

413系、直江津行き普通。

こんな感じで先のはくたかも撮りたかった。。。

駅に戻り、、、

北越2号。これも3000番台。

ムーンライトえちごの運用の兼ね合いで自然とこの色の確立が増えるんだろうけど、、、でもぜいたく言ってられないか。

そんな感じで谷浜での撮り鉄は終了。10時前の富山行き各駅停車に乗り込み、さらに西へ向かいました。。。

(次回へ続く)

富山撮り鉄旅行・Part1「3/30、ムーンライトえちごで新潟へ」

2014年04月19日 00時06分24秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
ムーンライトえちごが3月下旬に運転されてたので、18きっぷで出かけました。

いつもながらの出発前の新宿駅での撮影。

夜行列車、しかも国鉄型の485系となれば自然と気分が盛り上がります。

実は指定券を取ったのは乗車当日の昼。

まだ余裕があったようで、実際、乗車率は6~7割くらいだったような。

国鉄型の車内に安心感を覚えてしまいます。。。

深夜の高崎駅で10分くらい停車するので少し外に出ました。

ここから先は横になって寝ます。。。

長岡でも少々停車したので気分転換に少し外に出ました。

ぶら下がり式の特急の乗車案内板も合わせて撮っておきます。来年の北陸新幹線開業でなくなるかもしれないので。。。

午前5時前、終点新潟駅に到着。

6時間近い座席車での旅は決して快適とは言いがたかったですが、乗りたい列車に乗れて満足でした。