ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

やっとホテルへ行ける、、、でも、その途中で、またいろいろ見ました!

2010年10月31日 21時59分05秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後2時過ぎ
北陸本線 高岡~富山


富山行きの電車を待ってるしばらくの間、ベンチで足を伸ばしてくつろいでました。。。



でも、のんびりさせてくれません。



だって、ここは駅のプラットホーム。
ちょっと動くものがあると、血が騒いじゃいます。

悲しいかな、それがウチの性。(爆)




こんな列車が来ました。。。




上沼垂の北越号、再び!
今度はちゃんと静止画で撮りました!
やっぱり485系、いいなぁ~^^
なでなでしたい・・・(キモっ!爆)





そして、今度は、、、



富山方面から何かが来ます。
しかもゆっくりと・・・

なので、ビデオでスタンバイ・・・



おっ、DE10の貨物!
おそらく氷見線の能町あたりから延びてる貨物線から来たんでしょうね!



目の前で入れ替え作業なんぞ始まって、それはもう、くつろぐどころじゃなくて。。。(笑)



どんなに疲れてても、列車がそこにある限り血が騒ぐ、鉄の悲しい性ですね。。。




ただ、列車が停車するまでは撮ったけど、その後の入れ替えはビデオに撮らなかったんで、やっぱり疲れてたのかな。。。



その後、14:19発の富山行きの電車に乗ったけど、、、



どんな電車に乗ったかさえ、うろ覚えで。。。(食パン電車だと思うけど・・・)




もう、正直、心身、限界でしたね。。。




てか、これで3時のチェックインでホテルに入れると思うと、なんかホッとしたし、うれしかったし。。。

だから、富山に着いたら、改札直行でした。。。
4度目だし、特に撮るものなかったし、とりあえず、今はここでの撮り鉄はいいでしょうと、、、(苦笑)
















、、、がっ!


ここでまた思わず足を止めてしまいました!





踊り子姿の女性駅員さん、萌え~~っ!(爆)


実は、「おわら風の盆の日」限定で、富山駅の駅員さんの何人かは(男女とも)こうして踊り子さんの着物を着てお仕事されるんですよ!


いやぁ~、疲れもぶっ飛んで、この瞬間、「アイドル追っかけ」のような気分になりました。。。(←アホかっ?! 爆)


、、と言うのは冗談ですが、目の前でこうした姿を見ると、「いよいよお祭りを見に行けるんだなぁ~」と気分が盛り上がってましたね~^^





街中の歩道にもこうしたポスターがあちこちに!


こうして疲れを忘れて気分をよくしてホテルに着くことができました!\^0^/




、、、てか、今、こうして書いてる本人、ちょっと眠気が、、、、疲れ気味?!
変なこと書いてるかもしれないけど、軽く流してくださいね。。。(苦笑)

ハットリくんディーゼルカー、プチ撮影会!(笑)

2010年10月29日 02時12分52秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後1時過ぎ
氷見線 氷見~高岡


氷見駅で出発を待つ間、ハットリくん列車の画像を色々と撮りました。。。






天井にもでっかく!(笑)




なんと、トイレ横の壁にも!
しかも作者のサインつき!




ぶりも派手ですなぁ~(爆)





そろそろ出発時間・・・
次回はゆっくり来たいです。。。





再び海を見えてきます。。。




小雨がぱらついてたけど、きれいな風景は相変わらず。。。



そして、13:52、高岡に到着。
ここから富山に戻るのですが、25分も待つので、、、




ホームの端のベンチでひと休み。
誰もいなかったんで、足を伸ばして。。。



ちょっと横になりたかったんですよ。。。
だって、きたぐに号の車内でさえ、2時間も寝てなかったんですから。。。(苦笑)

想像以上に海の風景を楽しめた氷見線!

2010年10月28日 01時23分07秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 お昼ころ
氷見線 高岡~氷見


12時48分、ハットリくん列車は、高岡駅を出発しました。


しばらくは市街地を走りますが、、、


伏木駅を出発すると風景が一変します!




海が見えてきます!

てか、、、



絶景じゃないですかっ?!



落石よけの下を通ります。。。
意外と険しいところを走るんですね。。。





それに海外線すれすれに走るし。。。




なんか、この風景、まるで松島のようですね・・・
こんなにきれいだとは思わなかった。。。

松尾芭蕉じゃないけど、感動のあまり、言葉がなかったです。。。




曇り空だったけど、時折見える青空とのコントラストがまたいいですね・・・




源義経にまつわる岩だそうです。。。




雨晴駅。
時間があればぜひ降りて海岸沿いを散歩したかったです。。。




13:16分、終点、氷見駅に到着。




このまま折り返しの列車に乗ります。
出発までの7分間の間に、このハットリくん気動車を撮りまくります!(笑)


次回は、そのハットリくんディーゼルカーの車内をご紹介します。
お楽しみに!

高岡駅でも、”食パンマン電車”、”ハットリくんディーゼルカー”、そして「この国鉄型」も見ました!

2010年10月26日 01時57分47秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 お昼ころ
北陸本線 高岡駅


富山駅で3度目の撮り鉄(笑)をしたあと、しばらくは駅近くのネットカフェに入り、、、


11:52分発の電車で高岡に向かいました。
今回乗ったのも、この地方名物の食パン電車!(↑高岡駅で撮影)




乗り心地は、さすが元583系、きたぐに号と同じく、座り心地よかったですよ~^^



その高岡までの移動中に、富山地鉄駅ビルのスーパーで買った弁当を食べて時間の有効活用。。。

てか、「節約モード」なんで、駅弁食べられず。。。(涙)



12時11分、高岡到着。




ところで高岡での目的は、、、





「氷見線に乗ること」





実はこの路線、まだ乗ったことがなかったんです。
北陸は本線は何度も乗ってても、枝線は乗ってないのが多くて。。。
(城端線、越美北線、七尾線もまだ・・・)



あと、眺めのいいところ(海)がある、と聞いてたし。。。




富山のホテルのチェックインまでまだ時間があったし、でも、あまり遠くへは行けないし、、、





と思ったところに、程よく時間を有効に使えるところがあったので、めでたく氷見線初体験をする運びとなりました!




30分くらい待つので、暑さ対策で、しばらくは冷房のある駅待合室にいて、、、




改札が始まったらホームに入り、、、




列車が入るとすかさず海側の席を確保!




そして撮り鉄タイムっ!(笑)




いや、ここでは撮り鉄さんでなくても楽しめる列車、ありますよっ!






「ハットリくんトレイン」




おなじみの忍者ハットリくんの絵が車体に描かれたこの列車です。
てか、車体だけでなく、車内にも描かれてて!!
(それは後日載せるのでお楽しみに!)




そんなハットリくんディーゼルカー(個人的には原色キハ40のほうが見たいんだけど・・・)を撮り終えて車内でひと休みして発車を待ってたら、、、






隣に、とんでもないのが到着しました。






475系、国鉄色。






そうです、北陸で、てか、これも日本で絶滅寸前の「オリジナル」の交直流急行型電車の姿が目の前に!





時計に目をやると、、、





出発までまだ5分ある。。。





迷わず外へ!








幸い、その急行型電車は特急の待ち合わせで7分停車だったんで、すぐに発車することはなく、数分程度だったけど、何枚か撮れました!
おお~っ、ラッキーっ!




てか、その475系も乗りたかったなぁ・・・
一瞬、氷見線からそっちに移ろうか、と本気に考えたくらいなんで。。。(爆)

3度目の富山駅での撮り鉄は、、、これまた国鉄型がいろいろっ!

2010年10月22日 03時19分48秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
9月3日 午前10時ころ
北陸本線 富山駅


高山本線千里駅でのキハ58を撮り終えて、またしばらく駅で待ち、、、



そのワインカラーのキハ58が越中八尾から折り返して来たので、それに乗って富山へ向かいました。




そして富山駅に着いたら、、、





あっ、橋のほうの引込み線に国鉄色が停まってる!



早速カメラ、スタンバイ!
これでこの日、もう3度目の「撮り鉄@富山駅」です。。。
まだ午前10時過ぎなのに・・・(苦笑)




でも思いっきり遠い・・・




しかも小雨降ってる。。。(屋根が無い・・・や~ねぇ~ 爆)





でも、そんなことでメゲるウチではありませんっ!




濡れながらも根性で、しかもズームで・・・
柱が邪魔だったけど、とりあえず一枚。




隣のホームへ向かい、ワインカラーを一枚。




そして端へ向かい、アングルを変えて、国鉄色をズームで狙い、、、




画像が荒くなっちゃうけど、思ったよりもブレないので、さらにズームで、、、




カメラを縦に構えてさらにもう一枚。




しょぼいカメラだけど、結構ズームができて、しかも迫力ある画像が撮れて満足満足!





とその瞬間、、、




キハ58に気をとられてると、、、




ウチのいるホームには、すでに電車が到着してました。






えっ?!





北越号。
しかも、上沼垂(かみぬったり)色!

以前はJR化直後の雷鳥や白鳥にも使われてたので、割と長く親しんでる色ですよね!
485系はこれまでにいろんな塗装がありましたが、これはウチ的にはすごく好きなほうですよ!
この電車にもかなりの撮り鉄さん、カメラ向けてましたよ!




発車します。
ビデオをスタンバイ!











やっぱりいいなぁ~、485系は。。。^^


すみません、この北越号は、ぶっちゃけ、ノーマークでした。
なので、画像はビデオのコマ画像のアップのみでした。画像が超悪いのは勘弁してください。。。(汗)



てか、撮ってる間、後ろから撮り鉄さんの会話が聞こえて、、、




「このアングルであの国鉄色のキハ58との並びを撮りたかったなぁ・・・」




うっ、いいこというなぁ~(爆)
それもやりたかった!
でも、ビデオを撮ってたんで、すぐに切り替えなんて無理。。。。。(涙)



でも、こうしてまた、いろいろ撮れてよかったです!
やっぱり富山は国鉄型パラダイスですねっ!^^

越中八尾から、次のミッションで、、、、、あの駅に移動!

2010年10月21日 00時29分26秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午前9時半~
高山本線 越中八尾


越中八尾駅でも引き続き、国鉄色キハ58を撮りました。
お祭りの飾りを絡めると、この駅らしくていいですね!
ただ、この時間は祭りにはまだ早すぎるのでこのホームはほとんど人がいませんでした。







ここでもパーツを数枚ほど。
富山と違い、架線がないので、よりローカルムードあふれてますよね!




でも、のんびりしてられません!
次のミッションがあるので、数分程度で移動、、、




それも反対ホームへ。
やがてやってきた富山行き列車に乗ります。





次に向かうのは、、、










千里駅。

はい、さきほど通ってきた駅です。




で、ここで何をするかと言うと、、、





この賑わいを見てください!





カンのいい方なら、もうお分かりですよね?!
もちろん旅行人さんも!(爆)






ここで国鉄色とワイン色のキハ58が並ぶからです。




両方のホーム、そして各ホームの両端にはたくさんの撮り鉄さんが、もう場所を取ってスタンバイしてました。


パッと見、50人は軽くいましたね・・・
みなさん、ウチよりもはるかに気合入ってますね。。。(笑)




しばらくはのどかでしたが、、、





列車の到着時刻になると、みんなガチです。(笑)
ウチもビデオをセットでスタンバイ!




10時ころ、まず国鉄色のキハ58が到着。




そして、すぐ、反対側からワインカラーのキハ58も来ました。





でも、場所は、、、えらい失敗!
国鉄色、半分かぶっちゃいました。。。(泣)




てか、いい場所、みんな取られちゃったんで、テキトーに選んだらこの有様。。。
まだまだ甘いですね。。。(汗)




でも、そんなことでめげません!
再度ビデオをオン!




なんとか、国鉄型が出発した瞬間、、こうして並んだ所を映すことができました。。。
満足じゃないけど、まあ最低限のミッションは達成できたかな、と。。。




ただ、あまり居心地よくなかったですね。。。
列車が入ってきた時に、それに近づいて撮ろうとしたガキがいて・・・
そしたら「(ガキがファインダーに)入る入るっ!」と後ろから怒鳴ってて!



列車の運行に支障が出る、というほどではなかったし、その後、気まずい雰囲気にはならなかったけど、こういう「気合を入れて撮る」というのはウチには向かないのかな、、、なんて思ったりしたのでありました。。。

越中八尾までのんびりとした風景を見て、、、そして、やっぱり「撮り鉄さん」があちこちに。。。(笑)

2010年10月20日 00時12分32秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 朝9時過ぎ
高山本線 富山~越中八尾


富山駅を出発したキハ58&28は、高山本線をのんびりと走ってました。。。



黄色く色づいた砺波平野を走り、、、



川を渡り、、、
遠くには立山連峰を見えて、、、





「あぁ~、いい風景だなぁ~、やっぱり同じ風景でもキハ58のこの車内にいて、この座席に座り、このエンジン音を聞きながら見ると格別だな~」と悦に浸ってたら、、、



とんでもないのを見ちゃいました。。。



橋の上には、、、





なんとあふれんばかりの撮り鉄さんがっ! \@Д@;/



この部分だけで軽く30人以上いたでしょう・・・



おそらく橋上の他のポイントにもたくさんいたでしょう・・・



もしかして100人はいた?!

そして、もしかして、ここは撮り鉄さんご用達ポイント?!(爆)
撮り鉄ポイント、ってすごいんですね。。。(爆汗)






速星駅にて。
ここにも10人くらいいたかな?
あと、工場へのタンク車(?!)も停まってました。




千里駅。
ここでも20人くらいだったかな?!




ここから次の越中八尾駅までの6分間、ず~っとビデオを撮りました。






キハ58のエンジン音も録れて、臨場感あふれるビデオです。。。(笑)
時々、それを見ながら、悦に浸ります。。。(爆)
ハイ、所詮自己満足なので突っ込まないでくださいね。。。(わらふ)



そんな感じであっという間に時がが経ち、、、




列車はやがて減速してポイントを渡り、、、




9時21分、終点越中八尾駅に到着しました!

国鉄色キハ58、富山駅を出発!

2010年10月18日 23時09分55秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 朝8時50分ころ
北陸本線 富山駅


さて、キハ58の撮影は続いてますが、、、



撮影だけでは面白くないので(笑)、、、



乗りましょうか。。。




2番線に戻り、、、




乗ります。。。
このドア、いいですね~
まさに「奥久慈号」に乗るような感じでしたよ!(笑)




車内は、、、




超ガラガラ。。。(苦笑)




もちろん乗り鉄の方はいらしてましたが、、、超少なすぎる。。。




みんな、撮ってばかりいないで、乗れよっ!(爆)




てか、車内も撮ります。。。




う~ん、この窓枠、このクロスシート、そしてこのテーブル。。。
急行型気動車らしいですね。。。





網棚はまさに「網」の棚。(笑)





さらには扇風機も!



国鉄時代は当たり前だった車内設備も、今はもう貴重な風景なんですよね。。。(遠い目)
まさにノスタルジックトレイン。。。




先頭車の窓からは高岡色キハ58が見えます。
ホームの端っこで並びを撮ろうとする人たちが、もうスタンバイしてますね!



というわけで、地元客さえも少ない「ほぼ鉄向けの」列車のような(笑)キハ58、、、



8時55分、富山駅を出発します!



その時、ウチがいたのは、、、




最後部!




撮り鉄さんを見て、、、(笑・てかこの瞬間、「並び」が撮れたはず・・)




ワインカラー58が見えて、、、




しらさぎ号が見えて、富山駅を後にしました。。。


次回は越中八尾に向かいます。
お楽しみに!

最後の中央線201系、撮りそこなったけど、、、

2010年10月17日 23時43分26秒 | 鉄道ネタ!(笑)
とうとうこの電車が、なじみの路線から姿を消しました。。。



中央線の201系。



今日、さよなら運転が行われたのは、ニュースで流れてたのでご存知ですよね。



残念ながら、ウチは、関東にいながら中央線とはまったく無縁のエリアに住んでいて、しかもこれまで、中央線快速には数えるほどしか乗ってなかったので、201系にはあまり興味が湧かなかったんです。
(実際乗ったのは今でも年に一回あるかないか・・・)


てか、ちょっと前までは当たり前のように走ってたのを見てましたからね。。。


そんな調子だったので、廃止されるのは知ってましたが、全く撮ってませんでした。
せめて一度だけは、と思ってましたが、、、油断してましたね。。。
これて「鉄」を名乗っていいのか、、、なんて思っちゃいますが。。。



でも、いつか来るこの時のために、数年前に少しだけ撮って、残してあるのがせめてのも救いかも。。。



それがこれらの画像です。




おなじみの御茶ノ水駅。
用件忘れたけど、何かのついでにここに来て撮ったんです。
ここで撮ったのはこの時が初めてだったんですが、やはり絵になりますね!




そして東京、大手町付近。






オレンジ色の車体が夕日に照らされて、いい感じでした。。。



中央線201系、長い間本当にお疲れさまでした。。。

富山駅に戻り、、、次のターゲットは、、、キハ58!

2010年10月16日 01時22分07秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 朝8時半
北陸本線 富山駅


金沢駅での雷鳥号を取り終えて、7時19分発の普通電車で再び富山へ。


富山には8時22分に到着。
通勤時間帯だったけど、それほど混んでなくのんびりと降りれました。
てか、通勤で475系に乗れるなんてうらやましい。。。




さて、ここでは次のミッションにすぐとりかかります!



2番線に移動し、カメラスタンバイ。
すでに数十人があちこちで、同じように構えてます。。。



そのターゲットは、、、





キハ58。





全国でももうここ高山本線でしか走ってない「定期」のキハ58系。

それもこの”おわら風の盆の時期限定”で、富山で走ってる4両全てのキハ58系が動いてて、、、

しかも、この時間、富山駅に同じ時間帯に停車する、という貴重な時間!




狙うしかありません。



ビデオをセットして、、、




やがて列車接近アナウンスが流れて、、、




力が入ります。





来ました!





なんと、原色国鉄色!!!\^0^/





思わず感激で手が震えそうに・・・




でも、そこは冷静にカメラを支えて・・・





おお~~~~~~~っ、国鉄色のキハ58&28なんて見るの、何年ぶりだろう。。。
激しく懐かしい。。。(涙)





早速、「なめるように」(笑)、その姿を撮りました!




形式番号を入れて・・・




食パン電車を入れて・・・




前から・・・




横から駅名板を入れて・・・




後ろから・・・




強引だけど、475系と一緒に、「国鉄型並び」を。。。



2両だけど、ワンマンだけど、やっぱり往年の急行列車を思い出させてくれますね・・・
それと、自分の思い出もあるので、どうしても「急行奥久慈」と言ってしまいそうで。。。(笑)

てか、この画像の475系が国鉄色だったら、、、
まさに「ときわ&奥久慈@水戸駅」とか言いそうで、、、号泣しそう。。。(爆)




そんな風に感激しながら撮ってると、、、





隣のホームにも高岡色キハ58色が到着。。。



うわぁ、、、まさに国鉄型ワンダーランド!(笑)
ねずみの国に負けないほどの(爆)「夢のような空間」がそこには広がってました。。。

ベオグラードに行ってみたいかも!

2010年10月15日 03時56分03秒 | ⑧海外旅行の予復習!
「北陸の国鉄型の旅」をお楽しみいただいてる最中ですが、、、




突然の思いつきで(爆)これ書いてみます・・・




「ヨーロッパで行ってみたいところ」




久しぶりのヨーロッパのお話なんぞ。



もちろん行きたいところはいっぱいありますが(笑)、今回選んだのは、ずばりここです!





「ベオグラード」





はい、かつてのユーゴスラヴィア、今の「セルビア」の首都です。
ちょっと前までは戦火があったところ。。。





なんでかって???





この街についてはこう聞いた事があります。




「ベオグラードは見るところがあまりないよ・・・」





実はまだ行ったことが無いのですが、たしかに周辺のブダペストやウィーン、アテネと比べれば少ないでしょうね。
例えば、歴史を感じさせるところは、ドナウ川が見れるカレメグダン公園くらいしかない、、、と、地球の歩き方に書いてるくらいですから。





でも、思います。





「何かはあるだろう!」と。





さらには「他のヨーロッパの街とも違うものは絶対あるだろう」とも。




それはキリル文字であったり、、、


それはベオグラードのバスや路面電車、さらには長距離列車であったり、、、


さらにはセルビア料理であったり、、、



マクドやケンタも、もしかしたら「オリジナルもの」があるかもしれないし!



スーパーに行けば、ローカルのビールやミネラルウォーターもあるでしょう!



それだけ思いつけば、ウチはこの街に数日滞在できますよ!

「見るところが少ない」を逆手にとって、「じゃあ、(安全な範囲で)思うがままに街中をぶらぶら歩く」ことだってできますよね!



だから、ここへは「ジモティのように過ごす」ってテーマで来ると、結構楽しめるんじゃないかな、、、と思ってます!
いかがでしょうか???




さて、このベオグラードへの行きかたですが、、、



空路は、ANAで調べたら、うまい具合にミュンヘン乗継で行けるようですよ!

NH207・東京(成田)12:10→ミュンヘン16:45
LH1726・ミュンヘン19:25→ベオグラード20:55

LH1725・ベオグラード17:10→ミュンヘン18:45
NH208・ミュンヘン→19:55→東京(成田)15:40(翌日)


往きが16時間半、帰りが14時間半と、やはり乗継になるのでかなり時間がかかりますが、日系のフライトでこのようなルートで行けるようになったことを考えれば、このルートは魅力的ですね!


ちなみにベオグラードの空港、こちらにオフィシャルサイトがあるので見てくださいね!
英語サイトで紹介しますね!

http://www.beg.aero/code/navigate.php?Id=54



次に列車ですが、、、


ミュンヘン(リュブリャーナ、ザグレブ経由)からとブダペストからが使いやすいと思います。


ミュンヘン~ベオグラード間には昼間に直通列車が1本、夜行でザグレブ乗継で1本あります。

あとブダペスト~ベオグラード間には昼間の列車が2本、夜行が1本、いずれも直通であります。


こちらもセルビア国鉄の英語サイトをご紹介しますね!

http://www.serbianrailways.com/


ここで時刻を調べる時は、もちろん「Timetable」を使うのですが、、、


右側のその文字をクリックすると、、、





いきなり別窓でセルビア語のサイトが出てきちゃいます!

全然読めなくてメチャ焦りますが(苦笑)、最初の「Direktni vozovi」をクリックすると、また別窓が開いて時刻表検索ができます。

・・・てか、当てずっぽうにクリックしたら、たまたま見つけれたんで、、、全然読めませんからね、セルビア語は!(汗)



てか、ウチ的には使い慣れたオーストリア国鉄のサイトの方がいい!(笑)

このオフィシャルサイトも載せますね!

http://www.oebb.at/



いずれを使っても、列車の時刻が分かります!
ただ、オーストリア国鉄のサイトの方が、乗継列車の時刻も出てくるので、そのほうが便利ですよ!
セルビア国鉄では夜行乗継の列車は出てこなかったので・・・



で、ミュンヘン発着の列車です。
昼は、、、

★ベオグラード5:35→ミュンヘン21:33

ミュンヘン8:27→ベオグラード23:27



★印の列車、昨年、ザグレブ~ザルツブルク間で乗りました!



夜行は、、、

ベオグラード10:20→ザグレブ17:55
ザグレブ21:15→ミュンヘン6:15


ミュンヘン23:40→ザグレブ8:39
ザグレブ10:58→ベオグラード17:20



そしてブダペスト発着。

ベオグラード→ブダペストは、、、

7:20→14:55
10:00→18:04
21:25→5:04




ブダペスト→ベオグラードは、、、

10:05→17:50
■13:00→20:36
★23:00→6:29


なんと、★のベオグラード行きの夜行列車はウィーン始発です!
(ウィーン18:50発)


■印の列車、ウィーン発時代(4年前)のベオグラード行きで、ウィーン~ブダペスト間に乗りました!


こうして調べて分かったけど、、、


ブダペスト~ベオグラード間、意外と使えそうですよね!
しかも、ウィーンからブダペスト経由で、昼間の列車でもその日のうちに行けますよね!
これは新しい発見でした!^^


最後に、、、

ベオグラードで使える通貨ですが、、、

セルビア・ディナールです。(RSD)


RSDをググると、「1セルビアディナール = 1.07957322 円」と出てきました。。。


ただ、市内のホテルではユーロ建てになってることが多いので、しない滞在の時はユーロとディナール、両方持ってたほうがいいですね。
ディナールが日本で両替できるかは、、、ちょっと確認します!



・・・うわぁ~っ、ちょっとだけ書くつもりが、いつものくせで、大作になってしまいました。。。(汗)

まさに”特別天然記念物級”! 485系国鉄型特急「雷鳥」号@金沢駅にて・・・

2010年10月14日 01時22分38秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午前7時ころ
北陸本線 金沢駅


いきなりですが、金沢駅での目的はこの「雷鳥」号でした!


6時半ころ着いたけど雷鳥号の出発は7時10分。


しばらく出発ホームで待ってました。。。




向こうのホームにはサンダーバード号が到着。


「新型には興味がない・・・」と思ってボーっと見てたら、、、




思い切り目の前で併結作業。。。。。








撮ればよかった。。。。。(涙)






でも、気を取り直してさらに待ち・・・
確か7時前後、、、





「まもなく3番線に特急雷鳥号、大阪行きが入ります」とアナウンス。





車庫から入ってくると思い、富山側のホームで待ってビデオをスタンバイしたら、、、








えっ、反対の福井側から入ってきました。。。




これじゃあ、ビデオ撮れない。。。(汗)
朝からつまらぬミス連発。。。(苦笑)





でも、気を取り直して、雷鳥号、そして485系撮影開始!




やっぱり485系、そしてヘッドマーク、いいですね~





でも、ちゃんと掃除してあげましょうね・・・(苦笑)





窓の向こうの女性の顔の広告に驚かないでくださいね!(爆)
やはり形式番号はマストアイテムですので。




サボ。




そしてクハを後ろから・・・




やっぱり485系って特急らしいですよね~!
小さい時はこの色の電車に憧れてましたよ・・・

かつては北海道から九州までいろんなところで走ってたけど、今はホント数えるほどしかなくて。


で、この雷鳥号、今年のダイヤ改正で金沢~大阪をわずか1往復しか走らなくなり、、、


しかも編成はわずか6両となってしまい、、、



さらには、来春のダイヤ改正で廃止になるというのも決まり、、、



だから、やっぱり、やっぱり485系に長いこと親しんできた身としてはさびしい限りですね。。。

親戚のいる水戸へは何度も485系ひたち号に乗ってたし、東北や北陸、それに九州の旅行でやはり何度も乗ってたんで、愛着ありますよ!
だから、目の前にして撮影してると、やっぱりうれしかったですね!
”国鉄色”のままだから、なおさらです!
あと、絵入りヘッドマークが出た当時(1978年)から走り続けてる数少ない”国鉄型特急”でもありますよね!
てか、他にあるか???




そうして撮ってるうちに出発時間が迫ってきたので、先頭車両の方向へ。。。
今度はちゃんとビデオに撮ります!




このパノラマグリーン車、たしか「スーパー雷鳥」時代に出たんですよね。
それももう20年前ですか・・・
と言うことは、やはりこの485系、長いこと走ってるんですよね。。。
国鉄型としては未だに違和感あるけど、かっこいいことは確かですよ!





さあ、出発です!
ライトがいっそう明るくなります。









あぁ、、、やっぱり走る姿はかっこいいわぁ・・・(ため息)

てか、大阪までとはいわなくても、小松までは乗りたかったかも。。。


でも、次の予定が迫ってたので、雷鳥号のミッションはこれにてお開き!


ただ、納得行く画像、映像が撮れたんで、満足できました!^^

富山から金沢へは「元急行電車」で!

2010年10月13日 00時50分15秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 朝6時前
北陸本線 富山駅


日本海号が出発した後、空がさらに明るくなってきました。
西の空には、朝日に照らされた雲が・・・
なんか、すごい形の入道雲ですね。。。




一方ホームには、、、




元急行電車、475系が入線。
今度はこれに乗って金沢へ向かいます。



富山からは高山本線のキハ58を狙う手もありましたが、、、
金沢での次のミッションのためにこちらを選択。

一度通った駅に戻るという、めんどくさい日程でしたが、、、

きたぐにで金沢駅で降りて、3時間も待つなんてとてもできないので・・・
8月だったら4時から開いてる兼六園の無料開放に行ってもよかったんですけどね。。。
まあ、”移動時間に寝る時間確保”ということで、こうして富山から寄ることにしました。


で、この電車。
幸いなことに、ここ数年、北陸で乗ってます。。。
ウチ的にいちばん好きな車両のひとつなので、朝から乗れてテンションさらにアップ!(笑)


ちなみにこの運転手、女性です。
この電車が登場したころは、こういった組み合わせが実現しようとは誰もが思ってもいなかったでしょうね。。。
この電車の歴史の長さと共に、時代の流れの変化も感じますね。。。


やがて出発時間。
418M金沢方面小松行きは、5時38分、金沢駅を出発しました。




車内は、、、もちろんがらがら。。。




車内がオレンジ色に染まってます・・・
いい感じですね。。。






てか、この電車、ウチ的には夜行の延長のように感じてるので、朝日を浴びながら走ってるは、往年の夜行立山、あづま、ばんだい号のようですね!(←実際この時代には乗ってないですが・・・)



高岡駅。
向こうには氷見線の「忍者ハットリくんトレイン」が停車中。
これも北陸ならではですよね!




黄金色になった稲穂も朝日に染まってます。。。



てか、そんな風に撮ってるから、寝れるはずがないっ!(爆)



倶利伽羅峠を越えるともうすぐ金沢。
もう寝れないわ・・・



てか、寝てはいけない!
もちろん降りなければいけないし、、、


狙ってるブツを撮るために!(笑)

東金沢で進行方向左側に席を替え、この映像を撮りました。。。



分かりますよね?!




なんと近くに停まってました。

今年3月のダイヤ改正まで「急行能登」で使われてた489系!
もちろんボンネット!




ロビーカーの車両も連結されたまま残ってます!




やっぱりこの姿、美しいですね。。。
ボンネット、国鉄色。。。



またこの電車の動いてる姿が見たい、、、と思ってるうちに、電車は6時33分、金沢駅に到着しました。。。

朝の富山駅は、まず「寝台列車日本海」の撮影から!

2010年10月12日 02時08分36秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日
北陸本線 富山駅

富山駅では1時間待ち時間があったので、まず朝ごはんタイムにしました!

駅から数分歩いたところにコンビニがあるのを知ってたので、そこでパンとジュースを買い、駅の待合室で朝ごはん。
ここでは数十人がすでにいて、おそらく「きたぐに号」から降りて、始発電車を待つ人もいたでしょうね。
時刻表を広げたり、カメラをいじったり、、、まさに「鉄」な方が何人も・・・


そういうウチもそうなんですが。。。(苦笑)



そうして待つこと30分くらい、、、



5時15分くらいに改札が開きました。


とりあえずホームへ。




明るくなってきたので、ホームへの通路からは富山駅をこういう風に眺めることができます。

富山駅は今、大きく変わる真っ最中です。
ご存知の通り、北陸新幹線開業のための大工事中で、線路とホームが大幅に北側に移動し、しかも旧駅舎は使用停止され、その横に立てられた小さな仮駅舎が使われてます。
なので、ホームまでが遠くて遠くて・・・
この工事中のエリアに、将来北陸新幹線のホームができるそうです。



さて、ホームへ着きました。
もちろん電車に乗るためですが、、、




一番の目当てはずばりこれです。




大阪行き寝台特急日本海の撮影。




前日の京都駅でどえらいミスをしたので、今回は気合が入る!(笑)




到着ホームの機関車が着くであろうポイントよりさらに前でスタンバイしました。
このホームや反対側のホームには、数十人の人がやはりスタンバイ。
早朝にもかからわず、ここでも盛り上がってますね!
高山本線の「おわら風の盆」関連の列車とセットで撮影に来てる人たちかもしれませんね。。。




そうして待つこと10分くらい、、、




到着アナウンスが流れ、、、やがて、、、




遠くからライトを輝かせて日本海号がやってきます・・・
ビデオをオン!




おっ、ピンクのオリジナルEF81!




あっ、危うくファインダーからはみ出るくらいのところまで進むところでした。。。(苦笑)





停車したところであらためて一枚。

トワイライト色もいいけど、ウチ的にはこっちのEF81が好きです!
かつてのゆうづる号(EF80だったけど・・・)、そして最近まで牽引してた北斗星号を思い出させてくれますからね~




やがて出発!
またホームの端、それもギリギリまで移動して、ビデオをオン。
「ピーッ」と汽笛を上げ、ゆっくりと出発・・・




この動きがいいですよね~^^
あっ、隣の線路に「食パン電車」が通過!
この時点で隣のホームは被ってしまいましたね、、、あちらの方は残念ですね。。。




機関車の次は白帯の24系・・・




金帯の24系25型も編成されてて・・・




最後はカニ。




富山駅から移せるギリギリまで撮りました。。。




画質はともかく、この日本海、納得の行く撮影ができて、やれやれひと安心でした!
てか、うれしかったですねぇ~やっぱり!



さあ、これからしばらくは「国鉄型撮り鉄オンパレード」です!(爆)
次回は何を撮るでしょう?!
お楽しみに!!!

早朝の富山駅に到着!

2010年10月11日 22時17分04秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
9月3日 午前4時ころ
北陸本線 金沢~富山


金沢駅を出発した急行きたぐに号は、再び闇の中を走ります。

そして、ウチは富山で降りるので、到着までの1時間弱を、ひたすら仮眠の時間とします。。。




でも、寝過ごすとヤバイ、と気になって、よく寝れず・・・




そうしてるうちに倶利伽羅峠を通り抜け、、、



高岡駅に到着して、4時を過ぎ、、、



でも、まだ暗い・・・


暑いといえども、やっぱり9月なんですね。。。
6月、7月ならもう明るくなるんですが、季節は確実に進んでるんですね。。。
夜明けの風景を見たかったけど、かなわず。。。(涙)



あっ、これ撮っておかないと!




乗車券&急行券の画像。
「急行券」なんて、もう「重要文化財」に等しいですからね!(笑)





そして、4時28分、富山駅に到着。
ここで大阪からの5時間のきたぐに号の旅が終わりました。



あっというまの夜汽車の旅。
もっと長くしんどいかと思ったけど、楽しくあっという間でしたね!
本音を言うと新潟まで乗りたかったけど、それでは今回の目的から大きくそれてしまうので、泣く泣く下車。。。




出発のシーンもビデオに撮って見送りました。

ありがとう、きたぐに号、そして583系!
もちろんまた乗りますよ!(笑)




富山駅では次に乗る電車の関係で1時間待つので急いで出る必要は無く、ゆっくりと改札へ向かいました・・・



すると、改札への歩道橋には、、、





こんな風に「おわら風の盆まつり」のポスターが!




いろんなポスターがあるんですね!





実際、この日の夜、越中八尾にこのお祭りを見に行くので、見れば見るほどテンションアップ!

これを見れただけでも、富山にきてよかったです!