ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

この前のデザート、食べました!

2005年07月31日 03時45分56秒 | ⑫食べもの&飲みもの
この前、ここで書いたデザートを食べました。
「ごまソースのプリン」と「あずきのゼリー」でしたね。
ちゃんとホムペで調べてから店へ行きました。

で、お味の方は・・・
どちらも「すごくおいしかった」です!!!
\(^^)/

まず「ごまソースのプリン」から。
思ったよりもソースがくどくなくて、始めはあまりゴマの味が感じないな、と思ったのですが、口の中でじわじわと香ばしさが広がってきました。
そしてプリンがまた「とろける」舌ざわりでたまりません!!
濃厚な味わいだったので、普段は一気に食べる自分はこの時ばかりは「少しずつ」味わいました。

そして「あずきのゼリー」。
ゼリーとプリンの2段重ねだったので、上のプリンが割とちょっと濃厚な、で、下のあずきの粒がはいったゼリーがさっぱりとで、一度に2つの味わいが楽しめる上品な味でした。
見た目も味もほんとに涼しげな「夏のデザート」って感じで、この夏の間にまた食べてみたいです。

正直な所、ここの店は値段もちょっといいので、いつもそうそう買えるわけではないのが残念なところ・・・
普段は「目で味わう」程度で我慢します。

でも、月1回程度なら行ってみてもいいかな?!
確か「シフォン」もおいしいところだったので、秋あたりはその味も試してみたいです。
コメント

旅行会社で・・・

2005年07月30日 01時38分30秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
今日はオフ。
数日前に「来月の旅行の切符がすべてそろいました」と電話があったので旅行会社へ行ってきました。
で、着いたのはお昼過ぎ。
それはそれは、もう無茶苦茶「蒸し暑い時」でした。
/(==;)。。。。

中に入って整理券をとってしばらく待つと自分の番が。
この日の担当は初めて見る人でした。
まだ勤務年数が浅そうでおぼつかない所もありましたが、そんなことは容赦なくこちらもチェックすべき所は一緒にしておきました。
名前のアルファベット1つ間違ってたら飛行機乗れないんだから。

この日は次のチケット類をもらいました。

★航空券(全部ルフトハンザ)
「成田→フランクフルト→ブダペスト」と「ブカレスト→ミュンヘン→成田」
★ルーマニア&ハンガリーレイルパス
★ブダペスト→ブカレスト間の寝台券
★ブダペストとブカレストのホテルヴァウチャー
★旅行保険

で、支払の時にその係の人が席を外してる間、偶然去年の旅行を担当してくれた人に会いました。
その時はこっちのいろんな無理なお願いを好意的に聞いていただいてくれて、本当に助かったのでその人の事はよく覚えてました。
今年も一回だけ窓口で会い、この時間にその事を話してました。
ついでなので自分のホームページの件も話して「去年の旅行の分、全部書けたのでぜひ見て下さい!!」とホムペのアドレスも渡しときました。

・・・ぶっちゃけちゃおうかな?!
実はその人、ちょっとあこがれてた人なんです。
もちろんいい人でかわいいし・・・
・・・おいおいどうした管理人、気は確かか??(って自分だろうに!)


「もう会えないかな~」と半分あきらめてたけど、お話できてとてもうれしかったです。
「その人のためにもいい旅行しなきゃ!」と気持ちを新たにできて、気分よく帰れました。

今のところこの冬に海外旅行の予定はないし、行ったとしてもまたその人に会えるか「??」なので、ちょっと恥ずかしかったけど思い切ってここに書いちゃいました。
このブログまで見てくれるかな??
・・・あんまり書いてると自分が自分でなくなりそうなのでこの辺で。。。

こんな自分でもたまにはこういうこともあります。
「ばかばかしい!」と思う人も多々いらっしゃると思うし、自分でも後で見たら「赤面もの」だとは分かってます。
でも・・・許してやってください、今回だけは。
(飲んで書いていませんよ、念のため!)
コメント (2)

旅行の前日はどうしよう??

2005年07月28日 03時28分55秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
今日、8月の仕事のシフト表を確認できました。
自分の希望通りでまずはひと安心!!
これでお盆や旅行の予定が細かく立てられます。

でもちょっと迷ってるのが旅行の前日。
実は成田から飛行機の出発が朝9時45分。
で、前日の仕事が終わるのが夜9時半。
正直言ってあまり余裕が無いんです。
朝が弱いし当日の横浜からの電車を考えると、絶対前日に成田に泊まったほうがいいですよね。

でもこれもちょっと大変・・・
成田までは2時間はかかるから(この時間では成田エクスプレスはもう無い!)仕事が終わってから行くとホテルに入るのは真夜中。
で、当日は7時半までにはチェックアウトしたいから睡眠時間なんて5時間程度になりそう。
となると宿泊代高くつくなあ~~~。
(ーー;

おまけに晩飯、仕事終わってから電車乗るまでの間にどこで買えるか?
できれば電車の中で食べちゃいたいから、弁当さがさなきゃ!
駅弁、って手もあったけど、この時間はもう閉まってるんです、残念ながら。
松屋の牛丼ならすぐ出来るからOKかな?
とにかく些細なことで直前まで悩みそうです・・・
コメント (3)

初めて飲みました!

2005年07月27日 03時12分35秒 | ⑫食べもの&飲みもの
今どきながらなのですが・・・
先日、ついに「青汁デビュー」しました!!
\(^^)/(←そんなに喜ばなくても・・・)

いつも通る地下街に健康食品で有名な店があるのですが、その一角に青汁を飲ませてくれるスタンドがあって、時々行列ができるほど人気でした。
最初は「なんで?」と思い全然関心がなかったのですが、7月になってから「1回どんなのか試してみようかな?」と興味が湧いてきて、ついにこの前飲んでみました。

最初に飲んだのは「青汁ミックス」
飲みやすいようにいろんな果物も混ぜてありました。
で、試してみたら・・・
な~~~んだ、全然「果物ジュースじゃん!」って感じ。
たしかにちょっと青臭さはあったけど、そんなのぜんぜん気にならないくらいで、「気合い入れて」飲んだのに、ちょっと拍子抜けでした。

で、日を改めて今度は「青汁ストレート」に挑戦。
この時は前回以上に「気合いを入れて」飲んでみました。
ゴクゴクゴク・・・
でも全然OK!!
前回よりはストレートだけに「青汁飲んでる~~!」って感じでしたが、自分的には全く問題ありませんでした。
野菜ジュースの仲間だと思ったくらいです。
Sサイズだったこともあるのですが、正直もっと飲みたかったくらいです。

最もここの青汁は飲みやすいという評判なので、実際他のだったらCMじゃないけど「まずい!もう一杯!」って言うかもしれませんね。
一時期「笑っていいとも!」での罰ゲームで飲んでた表情も尋常じゃなかったし。

でもこれで青汁がどういうのか分かってひと安心?!
体にもいいことは間違いないので、これからもどんどん飲んでみます。
今度は「大きい」サイズで!!
コメント

渋谷に海岸?!

2005年07月26日 02時54分16秒 | ⑲その他いろいろ・・・
今晩、何げなくインターネットを見ていたら驚きました。
「渋谷に海岸が出現!!」
広告の欄にそう書いてあって、クリックしてみたら・・・
「東京プラージュ」というイベントのインフォメーションでした。

時期は8月の中旬、場所は代々木の体育館の横です。
開催中はそこに大量の海岸の砂が敷かれて、さらにはビーチパラソルやチェアも用意されるようで、まるで「海岸にいるような」雰囲気になるみたいです。
イベントもたくさんあるそうです。
入場料の類は書いてなかったのでおそらく必要ないと思います。

この「東京プラージュ」という名前をみてピンと来ました。
「パリでやってることをヒントにしたな!」って。
パリではここ数年、夏にバカンスに行けないパリジャンのために夏限定でパリの中心のセーヌ川の両岸の道路を使って、つまり車をシャットアウトして砂浜を作って、コートダジュールや大西洋にいるかのように日光浴や砂遊びが楽しめる場所を設けてます。
実際のパリのその砂浜をまだ見てないのですが、新聞などによるとかなり評判いいそうです。
ちなみに「プラージュ」とはフランス語で「海岸」の意味です。(←plage)

面白そうだけど人手がものすごいと思うので、自分的には「海を見ながら」砂浜でのんびりできる所に行きたいですね。
そうそう、今度ルーマニアに行くんだから黒海沿岸だって可能!!
「黒海で焼いてきました!」なんて言ったらかっこええやろうなぁ~~~!
今から照る照る坊主作っといた方がいいかな?
(海外で効果あるのかな?)
コメント (6)

こんな「隠れた名曲」聴いてます!

2005年07月25日 02時43分54秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
今日、レンタルCD屋でCD借りました。

何を聴きたかったか、というと・・・
って言うか、このバンド、はたして今、何人知ってるかなぁ~?!
断言するけど、知ってる人は20年前に洋楽よく聴いてたか、「チャートおたく」の人のはずです!

それは・・・
「ラヴァーボーイ」です。
80年代前半~中ごろを主に活躍していたバンドですが、「どんな感じ?」って聞かれても答えるのに窮してしまいます。
ただ1ついえるのは・・・
「産業ロック」、これです!!!

そのCDの中で最近すごく聴きたかったのがありました。
それは「This Could Be The Night」。
確か86年にビルボードのシングルチャートで12位くらいまで上がったバラードです。
最近よく聴いてるカセット(何年も前に編集した)の中に入っていて、メロディーがエモーショナルでかつきれいなので耳に残って離れなく、ぜひCDで改めて聴いてみたいと思いレンタルしてみました。

すごく久しぶりにクリアな音で聴いたのですが、これがまたすごくいい!!
こうして真夜中に書きながら耳にするのに自然としっくりするので、一気にはまりそうです。
もう10回くらい聴いたかな?!
今晩はこれだけでも全然飽きません!!

なんだか「ほめてる」のか「けなしてる」のか分からないけど、80年代の隠れた名曲であるのは間違いないですね。
そんな曲、まだまだ掘り出して、また聴いてみたいと思います。
コメント

東京と神田

2005年07月23日 02時14分12秒 | ⑲その他いろいろ・・・
今日、東京と神田に行きました。

まず東京駅へ。
八重洲口にある「旅の図書館」で、今度の旅行(ルーマニアとハンガリー)の資料を集めるためでした。
さすが「旅行専門の図書館」、資料がすごく豊富で他では得れなかったいい情報をゲットできました。
できれば1時間欲しかったです。
閉館30分前ではちょっとあわて加減で見たいもの全部目を通せなくて・・・

次に神田へいったのですが、ここでちょっと迷いました。
「電車で行く」か、それとも「歩くか」。
で、選んだのが「歩き」。
たかが130円かもしれないけど少しでも「節約」したかったし、時間もあったし周辺の雰囲気も知りたいな、と思ってたのでこの機会に散歩してみました。

さすが東京のど真ん中、大きな通りを幾つか横切ったりオフィス街を延々と歩きましたが、結局15分ほどで着いちゃいました。
川を渡ってJRのガードが見えたので「よーしこれから!!」って思ってほんのちょっと歩いたらもういろんな店が並ぶ神田のガード下。
「あっけなく」散歩が終わってしまいました。
「(^^;)

でも道路1つでこんなに雰囲気が違うなんて初めて知りました。
電車だとほんとに一瞬なのでよくつかめなかった部分もこの目で確かめることができて面白かったです。
「あそこで食べたいな」「こっちで飲みたいなぁ~」、さらには「ここの弁当屋、めちゃ安いでぇ~っ!」
(←なぜに関西弁!?)
とにかく「使える」店、いっぱい頭にインプットしときました。
ただその時は「終電の時間」もインプットしとかなければなりませんね。
コメント

休み時間に聴く曲を・・・

2005年07月22日 02時30分55秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
普段仕事の時、休み時間には気分転換のために音楽を聴いてます。
仕事の内容がハードなので、この時には気分を落ち着かせるためにゆったりとした「バラード系」を選んでます。
もちろん自分のお気に入りのものを。

例えば・・・
クレモンティーヌの「L’ete」
セリーヌ・ディオンの「If You Ask Me To・・・」
ウィルソン・フィリップスの「You Won’t See Me Cry」
他にも少し前に書いた「Les Poemes Des Michelle」や「Une Belle Histoire」なんかもこの中に入ってます。

でも今日はちょっと変えました。
たまにはノリのいいものもいいかなって。
でもエミネムやレニー・クラヴィッツではちょっと力入りすぎる、と思ったので、タイトルどおり「スムーズ」なサンタナを聴いてました。
もう大好きです、サンタナ!!
「The Game Of Love」「Smooth」、そして「Hold On」。
3連発でいっちゃいました!
従業員休憩所で人が周りにいるにもかかわらず、ちょっとノリノリになって思わず体が動いたほど。
言っときますけど「ちょっとだけ」ですよ、めちゃ動いたらさすがにはずかしい・・・


でもこれでこのあとリラックスでしました。
実はこの日は体がちょっとだるかったので、いつも通りバラードだけで終わったらこの後も気が乗らなかったかもしれません。
そのせいか気が軽くなったようで、その後は体調のことはぜんぜん気になりませんでした。

今日に限ればこの選択が大正解でしたが、調子に合わせて他を選んでもいいかもしれませんし、また普段どおりにするかもしれません。
ただあまり選ぶのに「理詰め」しないように気をつけたいと思います。
それでは楽しめないので・・・
とにかく「気分転換」を念頭に聴くのが大事ですね!
コメント

部屋から見えるお月さま

2005年07月21日 02時30分21秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
今日初めて部屋で気づいたこと。
夜、ご飯を食べてて、窓の方が「何か明るいな~」と思って見たら「満月」がきれいに明るく見えました!
この角度で見えるとは思ってなかったので驚きましたが、なんかうれしかったです。


そのあとにコンビニに寄ったのですが、このまま真っすぐ変えるのは勿体無いと思って、近くの公園でしばらく月を眺めてました。
外は梅雨明けしたとは思えないほど暑くなかったので気持ちよかったです。

「見えるとは思ってなかった」のは決して窓越しからの視界が広いわけでなかったからなのですが、夜空の楽しみがあるかないかでは、それは「あった」方がいいに決まってますね。
残念ながらここは都会なので今は星空はあまり期待できないのですが、冬になればオリオン座が見えるのかな、と思うとなんか今から楽しみです。

・・・月の明かりさを改めて実感した日でした。。。
でも夜空ばっかり見てないで早く寝ないと・・・
コメント

このデザート食べたい!!

2005年07月20日 01時48分45秒 | ⑫食べもの&飲みもの
今日、ちょっとデザートに興味が湧いて、横浜にある洋菓子の店のサイトを見ました。
その店自体は何度か行ったことがあるのですが、どんな「夏風の」デザートが出てるのかゆっくり見たかったのでオフィシャルサイトを探して訪れてみました。

実際に探したら・・・
ありますあります、おいしそうなものがいっぱい!!
気持ちはすっかり「デザート」モードでした。
見てるだけでも満足!!!
「食後にさっぱり」食べてみたくなる気持ちが抑えきれなくなりました。
「(^^;)

特に気に入ったものを幾つか・・・

①人気の黒ごまプリン
以前別のを食べたのですが、見た目こってりなんですが食べてみたら意外とあっさり。
甘さもほどほどで、でもしっかり「ごま」の存在もあり「今までにないデザート」って衝撃を覚えたほどでした。
だからここの黒ゴマプリンはどうなのかな?、って期待してます。

②小豆のプリン
これってよくアイスやかき氷である「宇治金時」がヒントになったのかな?って感じかも。
プリン、って書いたけど、部分的にゼリーになってるので、その透明の部分がすごく「涼」を感じて、見た目も「夏のデザート」って満足させてくれます。

③トマトのゼリー
トマトって未だに野菜だと思ってるのですが、これ食べたら考え変わるかもしれませんね。
そのトマト、本場イタリア産なのですごくジューシーそうだし、それを冷やして食べたら・・・
そんなこと考えたらたまらなくなりました!

他にも色々あったのですが、全部書いたらキリがないので・・・
/(^^;)
でも、でも早く食べたい!!!
コメント (1)

「お気に入りの曲」、また増えました!

2005年07月19日 01時44分48秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
今日、一気に梅雨明けしましたね!!!
朝の強烈の日差しを見た瞬間に「もしかして?!」と思いましたが、昨日の花火大会の直後のタイミングだけになんか気持ちのいい日でした。

今ちょっと前のJーPOPを新たに「お気に入り夏のBGM」に加えました。
1つは「夏の日・・1993」。

Classという2人組みがタイトルどおり1993年にリリースして大ヒットしたナンバーです。
H2Oの「思い出がいっぱい」に通じる清涼感あふれるハーモニーが印象的で、何がきっかけかが全然分からないのですが、突然この曲のサビのメロディーが浮かんで頭から離れなくなり、レンタルCD店で見つけてきました。
これさえあれば冷房いらない、というの極端ですが、気持ちがよくなることは確かです。

2つめは知念里奈の「Wing」
確か97年にCMソングとして本人も出ていて、曲も大ブレイクしましたね。
軽快で開放感いっぱいのサウンドに透き通るヴォイスがはまってるようで当時気に入ってました。
しばらく忘れてたのですが、最近彼女の名前をサイトで見てからまた聴きたくなってまたレンタルCD屋で探しました。

サビの部分の歌詞も大好きです。
「翼を広げて明日へゆこう、昨日の涙を忘れるために~~」
前向きな内容の詞が明るいメロディーとの相乗効果で、普段あまり歌詞を記憶できない自分でもはっきり覚えることができました。
最近ちょっと落ち込んでたのですが、いい気分転換ができる曲がまた増え、このタイミングで聴くことができてほんとによかったです。
コメント

花火大会、行きました!

2005年07月18日 00時46分02秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
17日夜、横浜で花火大会がありました。
この日は仕事だったのですが、6時に終わったのでいったん家に戻ってから身軽にして行きました。

毎年見てるポイントで見ようとしたら全然見えないのでちょっとあせりましたが、さらに10分ほど海の方向へ歩いたらすごくいい所があったので(パシフィコ横浜のそば)ひと安心。
考えることはみんな同じでその場所にはかなりの人がいましたが、混んでる、ってほどでなく適度ににぎわっている「穴場」的な所のようでした。

駅からだいぶ歩いたのでちょっと疲れましたが、次々と打ちあがる花火を見てるうちにそんな疲労感なんかすっかり忘れてしまいました。
海からの潮風もほんのり気持ちよくて、広々とした所で花火を見てると段々うっとり・・・

いつのまにかくつろいでしまってました。。。

印象的な花火、いろいろありました。
土星、ドラえもん、帽子・・・
一昔と比べてずいぶんとバラエティ豊かになり、見る目を楽しませてくれました。
でも昔ながらの豪快な大きな柳や菊(←こういうのかな??)のもよかったです。
これを見ると「あ~~、やっぱ夜空の花火っていいなぁ~」って思っちゃいます。
空一面に広がる花火が連発されるとあちこちから完成と拍手が!!!

ちょっと感動でした・・・

混雑を避けたかったので終わる少し前に家に戻りました。
でも、中身充実、大満足の花火大会でした。
どうやらこれからが夏本番。
そのスタートでいいもの見れて良かったです。
コメント (2)

「夏本番」ももうすぐですね!!

2005年07月16日 02時05分51秒 | ⑲その他いろいろ・・・
今日(15日)は暑かった!!!
ひょっとして梅雨明けがもうすぐなのでは、って感じでしたね。
実際九州南部はこの日に明けたし。

今日はそちこちで「夏!!」って風景を見ました。
まず「プール」。
バスに乗ってると公園から子供たちがぞろぞろビーチサンダルで出入りする姿が見えて・・・
もう開いてたんですね。
この暑さなら気持ち良さそうです。
元々泳ぐのは好きで(但し得意ではない・・)、去年は泳いでないので今年はぜひぜひ行ってみたいです。


次にスーパーでお買い物の時。
果物コーナーが「夏!!」してました。
すいかに梨、そして桃・・・
おもわず「つばがゴックン」状態になりました。
でも、どれも値段が・・・
旅行前の節約モードに入ってる自分にはたとえその値段が「相場」でも高かったのです・・・
(ーー;)

夕方、東京へ行きました。
品川から新橋方面に電車が走ってたとき、夕日がちょうどビルとビルの間でがんがん輝いていたのが見えてました。
そのシーンはまるであの「太陽にほえろ」のオープニングのよう!!
思わず「あっ!!」と思いました。
(↑これに反応した人、トシばれますよぉ~っ!!)
でも、ビルばかりの都心で絵になる風景を久しぶりに見たようで、今でもすごく印象に残ってます。

明日も暑いのでしょうか?
その明日はいよいよ夏競馬、新潟競馬場でのレースが始まりますね。
こちらも楽しみです。
とりあえずTVでの観戦にしときますが・・・
コメント

クィーンの再結成ライヴが見たい!!

2005年07月15日 14時11分00秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
もう数日前になるのですが、たまたま深夜にテレビを見てたら「クィーン再結成ライヴ」が流れてました。
彼らの曲が大好きな自分は当然夜遅いにもかかわらず終わるまで見てました。

この時間に見れるなんて・・・というのもあったのですが、「また活動してくれたんだ!」という思いで、ちょっと感激しながら見てました。
当然ながらヴォーカルはフレディでないのですが、彼の後釜がなんとこれまたブリティッシュ・ロック界の大物、ポール・ロジャース!!
まだ時が浅いせいかたどたどしいところもありましたが、それでも一所懸命にパフォーマンスしてるところに好感がもてました。

この日のTVはミュージカル「We Will Rock You」の宣伝も兼ねてましたね。
あれもなかなかエキサイティングみたいです。
でも・・・でもです。
再結成、ってことはツアーもありえますよね。
だから日本に来る可能性もある、ってことですよね。
それなら長年の夢(←ほんとです!)だった彼らのライヴをぜひぜひ見たいんです!!!
クライマックスの「We Will Rock You」を何としてもライヴで一緒に声を張り上げたい!!
・・ああ、途中からすごい感情的に書いてしまった!!


ビデオで何回もその興奮を味わってるのでぜひ一回でもその場で、と思ってたのですが、フレディの死でいったんはあきらめました。
でももし来るんだったら・・・
日本ならどこでもいいから絶対スケジュール空けて飛んでいきます!!!
ただ、実現したらチケットは間違いなく争奪戦になるだろうなぁ~。
その方がたいへんだったりして・・・
コメント

部屋を少しずつ・・・

2005年07月14日 01時28分31秒 | ⑮部屋や近所でいろいろと・・・
引っ越してから一ヶ月が経ちました。
だいぶ片付いたけど、まだ少々片付けられないダンボールが残っていて、その辺が少々殺風景です。

始めのうちは「まあ仕方が無い」と思っていられたけど、そのうち「何とかならないかなぁ~」って思いが強くなりました。
引越し会社の名前がで~んと家の中に「幾つも並んでいて」は「住んでる」気にはならないですよね。

でも、ある日思いつきました。

「旅行関連のものでかぶせちゃおう!」って。
そうしたら思いつくわ、あるわ、でやってみたら結構いい感じです。

例えば・・・
★ヨーロッパの鉄道の路線図入り地図。
★ビールの缶を透明の袋に入れてぶら下げて飾る。
★アルバムを箱の上に譜面台のように広げる。

そう、これこそがもしかして以前ここで書いた「自分プロデュース」なんじゃないかな、って初めて気づきました。
部屋のレイアウト自体がまだまだおぼつかないので場所や物は変わるかもしれませんが、自分のイメージに少し近づいたのは確かなので、この調子でやってみたいですね。
コメント