ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その4

2018年01月31日 05時08分36秒 | 撮り鉄
583系撮影を終えた後、実はキハ40系に乗って新津へ移動。
撮影だけでなく、乗るほうも存分に楽しみました。

そして新津駅、、、


当然撮ります。
しっかし、、、目の前でサボ交換やってたのに、動画録るのを忘れた!

でも、この日は新潟泊だったので、ここまで来れば目と鼻の先。
このあたりのキハ40系も先が長くないのを知ってたので、この機会に、と、しばらく撮影することにしました。









気がつけば30分以上も撮り続けてました。
夜間の撮影、手持ちでは難しいですね、、でも何とか・・


ホームにいたキハはちょうど新潟行きの列車、せっかくのチャンスだったので、これで新潟へ向かいました。
青モケットの国鉄時代そのままの座席も渋いです。
車端上のナンバーも入れて。




新潟駅に着いてもさらに撮影。
そういえばこの駅、高架駅になっちゃうんですよね、、駅の風景共々画像に残しておきました。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その3

2018年01月31日 04時52分19秒 | 撮り鉄
ひと通り583系を撮った後、今度は貸自転車で会津若松駅から少し離れた田園地帯へ。

ここで喜多方方面とを結ぶ気動車列車を撮影。


飯豊山をバックに田園地帯を走るシーン、真ん中の道路のガードレールが目障りかな、、と思ったけど、撮ってみたらそれほどでもなさそう。


高く青い夏の空、実りつつある田んぼ、懐かしくまぶしい風景でした。


でも秋の気配が、、近くに咲いてたコスモスを入れてみました。


アングルを変えて編成画像を。


さらに磐梯山を入れてみたり。

午後の時間帯は3本続けて気動車列車が来るので効率よかったです。
そのあと郡山行きの臨時快速あいづの入線時刻会津若松駅に戻りました。


手軽に撮影できるので激パかな、、と思ったけどそれほどでなく楽々撮れました。


出発前のひととき、やはり今後のことを知ってか、撮る人が多かったです。
このあと出発するところも動画で、、、撮りたい列車を撮りたい場所で撮ることができ満足でした!

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その2

2018年01月31日 04時43分50秒 | 撮り鉄
猪苗代での撮影を終えて、今度は会津若松駅へ。

先に撮った583系が車庫に入ってるところを狙いました。


いましたいました。ちょうど5番線ホーム横に入ってたので即移動。


逆光なので試行錯誤しましたが、下手な鉄砲、、とも言うのでとりあえず撮ることに。




やはりズームしてお顔アップがいいかなと。




夏空を入れて、のどかな夏の午後のひととき、って感じにしてみました。


別の方向を目にやれば、気動車がひと休み・・・列車のバリエーションの多さも会津若松駅の魅力のひとつでした。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その1

2018年01月31日 04時33分24秒 | 撮り鉄
この日は朝一の東北本線の電車に乗り北上、さらに磐越西線の電車に乗ってまず猪苗代で下車。

目的は、、、

583系臨時快速あいづの撮影。

駅から歩いて15分ほどの田園地帯が撮影場所。
猪苗代駅で降りたら、同じ目的の人が何人かいたけど、現場は広くそれほどの人でなかったので、楽々ポジション確保。

ほどなくその臨時あいづの来る時間となりスタンバイ、、そして、、、


姿を現したところでまずズームで確実に1枚。


接近したところでキメて。


無理やりふり返って(笑)磐梯山を入れて。
このアングルをどうしても撮りたかったのですよ・・・


広々としてるのでまだ後ろを追えます。


姿が見えなくなるまで追いました・・・あぁ、、夢のような瞬間でした。。。

2016年8月9日 「ほぼ」日帰り北海道撮り鉄・Part2

2018年01月30日 01時44分21秒 | 撮り鉄
ランチのあと再開を期して互いの行動に移り、、、

私は函館本線で再び移動、、、
今度向かう先は、、、

光珠内。
この年の7月にも行った、お気に入り撮影場所へ。
前回は早く帰ったがために撮れなかった列車を撮りたかったのです。

撮影開始は17時頃から。
でもさすが夏、そして北海道、まだまだ日は高く、そして明るいので余裕で撮れました。



785系スーパーカムイ、翌年(2017年)のダイヤ改正で札幌~旭川の定期運用から撤退しましたね・・・


札幌あたりでは普通にいる721系ですが、大自然の中では存在感があります。


キハ40系2両の各駅停車がやってきました。



駅構内に入り減速するので続けて撮影、、、あ、影入りました(苦笑)


停車するので後ろ姿もあわてず撮れます!


網走行き特急オホーツクがやってきました。


(無理やり)真横アングル、ギラリ!


後ろはスラントノーズでした!


そして今回最大のターゲット、ノースレインボーエクスプレス車両使用の臨時特急フラノラベンターエクスプレス号!


後ろ姿も、白い車体が夕陽でほんのり赤く染まりました。
前も後ろも撮れてひと安心・・・



稚内行きスーパー宗谷もここでは初めて撮影!


札幌行き特急サロベツ。
昨年(2017年)のダイヤ改正で稚内発着の特急からキハ183の定期運用は撤退したし、しかもスラントノーズのキハ183だったので、これも撮れてよかったです。


最後に721系各駅停車を撮影、、夏と言えども8月になると18時半で暗くなるんですね、、月が夜のように輝き始めてました。


夜7時頃の光珠内駅発の電車で岩見沢へ。
乗り継ぎ途中、きれいな夕暮れ空をバックに!

こうしてこの日の撮影は終了、、、札幌駅ビルで晩ごはんを食べてから新千歳空港に向かい、深夜のスカイマーク臨時便で羽田に戻りました・・・
ほぼ日帰りでしたが、とても長く感じて、充実した時間を過ごせ大満足でしたよ。

2016年8月9日 「ほぼ」日帰り北海道撮り鉄・Part1

2018年01月30日 01時12分48秒 | 撮り鉄
「ほぼ」って書いたのは、、

早朝6時代の飛行機で新千歳へ飛び、その日(?)の深夜0時のスカイマーク臨時便で羽田に深夜2時ころに戻ったから。
あと出発前と到着後に羽田のカプセルホテルで2泊したんで。

列車で北海道旅行してた頃は夢にも思ってなかったことが今は簡単にできるんですよねぇ~いい時代です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本題。

朝一のANA機で新千歳空港に着いたのが8時前。
この日はお友達とランチの予定で、それまでフリーだったので新千歳空港あたりで撮りたいなぁ、、と思って選んだのが、、、

植苗駅。
前年2015年夏に、ラストラン直前の寝台特急北斗星を撮りに来て以来、、あの時はさすがに人が集まってたけど、今は、、、

誰もいない(喜)
しかも無人駅なので「私物化状態」で撮影開始(笑)、、あ、もちろん安全第一で撮影してます。


まずは下り札幌行きスーパー北斗を上り線ホームから。


後ろ姿、長い直線で北海道らしく、振り子機能でカーブで傾いてるところをこの列車らしく。


今度は下り線ホームから上り特急北斗を。直線はるか向こうに位置してるところで撮影。
これも北海道らしいシーンですね。


勢力を徐々に縮小しつつあったキハ183系ですが、この時期はまだ頑張ってました。


さらに、、赤い車体の列車が見えてきました、、、DF200の貨物列車が接近。




先回の撮影時は大コケだったんですが、今回はミス無く撮れました(ホッ)




さらにキハ183北斗がもう1本!

今年(2018年3月)のダイヤ改正で函館~札幌の定期特急はすべて「スーパー北斗」に統一されるので、この姿が見れるのもあと少しなんですね。
スキマ時間ではありましたが、撮りたい列車でもあったので撮れてよかったです。

この後札幌に向かいお友達と会い数時間ランチをして、夕方少し前から別の場所で撮影再開しました(続く)

2016年8月3日 583系臨時特急「ねぶた祭り」乗車!

2018年01月29日 01時08分38秒 | 撮り鉄
この夏(2016年)、583系臨時列車がいくつか運転されたんですが、狙ってた磐越西線の快速あいづは満席で指定券が取れず・・・

でも、そろそろ勇退、、という話を聞いてたし、どうしても乗りたかったので、奮発して新幹線で日帰りで秋田~青森の臨時特急ねぶた祭り号に乗ることに。幸い前日でも空席があったので楽々確保。

あと往復のきっぷ代を少しでも浮かしたかったので、往路は「とき&いなほ」、帰りは「はやぶさ&(盛岡乗換)やまびこ」で(笑)

そうして向かった秋田駅、、、





あぁ、、何年ぶりに583系の動く姿を撮れたんだろう、、感激で泣きそうでした(笑)




発車まで撮ります。
青森駅で撮れるかどうかわからないので。
出発5分前くらいにお弁当買いに行きましたが、店員さんがのんびりしてたのでちょっと焦りました(苦笑)



先回乗ったのいつだろう、、、ほんと久しぶりに乗りました。
当時と変わらぬこの空間で駅弁を食べてると、あの時に戻ったようで本当にうれしかったです。


東能代でしばらく停車したので反対ホームで撮影。


夏風景も撮っておきました。
これも思い出になりました。



東北の夏風景をずっと眺めてながら583系で過ごす、、、こんなぜいたくな時間、今はもうどんなに金を積んでもできません。
このためにかなりお金使ったけど(苦笑)、あの時乗っておいてよかったです。



大鰐駅で元東急の電車と出会いました。
どちらも昭和の名車ですね。


青森駅到着。約3時間かかりましたが、あっという間のとても充実したひとときでした。
この駅に583系は最高の舞台ですね~




回送されるまでいろいろさらに撮り、さらに車庫に回送されるときは動画で。
乗って撮って、大満足でした!