ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

石橋鉄橋撮り鉄 Part2 (2015年2月27日)

2016年03月18日 02時10分52秒 | 撮り鉄
定番撮り鉄ポイントだけでなく、他にもいろいろトライ。



早崎の桜を入れて。



手前にみかんを入れて。
、、しかしこのころから曇ってきて・・・


先ほどとは反対の丘の斜面でスーパービュー踊り子を。


そしてラストはマリンエクスプレス踊り子を。

う~ん、曇ってしまって残念・・・

石橋鉄橋撮り鉄 Part1(2015年2月27日)

2016年03月17日 03時49分34秒 | 撮り鉄
河津桜のシーズン、踊り子号が増発されるので狙ってみました。

場所は超有名撮り鉄ポイント、早川~根府川の石橋鉄橋。

新宿からロマンスカーで小田原まで乗ろうとしたら、、、


通常VSEが入るところな、なんとLSEが!

ちょっと古くて座り心地は微妙だけど(苦笑)「ロマンスカーといえばこの色」と長年思ってて、いつか乗りたいと思ってたので、思わぬ形で念願かなって開始早々ラッキーでした!

小田原で東海道線に乗り継ぎ早川へ、そして徒歩で丘の上まで・・・


最初のターゲット、185系踊り子。


「斜めストライプ」&「緑オレンジ」の編成の連結も逃さず。

そのあと新幹線を取ってみたく場所を移動したら、、、


貨物列車来ちゃいました・・(汗)

でも初志突貫、新幹線を狙います。
トンネルの間の短い直線、相手は素早いですから一瞬勝負、音を頼りに集中・・



最初こそタイミングがなかなかつかめませんでしたが、何とか幾つか撮れました。
手前をみかん畑、奥に海。
縦アンで空を高く入れても、横アンで海を広く入れても、どちらでも絵になりますね!

、、と新幹線に集中してる間、東海道線では、、、



容赦なくネタが通ります(苦笑)
そろそろ戻りましょう・・


スーパービュー踊り子。


今年もやってますが、昨年は河津桜ラッピングであっと言わせてくれました。
なので拡大するのも忘れずに撮影。


上りのスーパービュー踊り子もすぐ来たので、これも違うアングルで。


(2015年)3月のダイヤ改正で東海道線運用から撤退のE217系湘南色も逃しません。



今度は貨物列車を逃さず(笑)


踊り子をさらに撮って、このアングルはおしまい。
違うアングルを狙いにここから少し移動します・・(次回へ続く)

長岡近郊撮り鉄Part2(2015年2月12日)

2016年03月16日 02時58分59秒 | 撮り鉄
お昼ごはん&休憩でいったん長岡駅へ。
そして再び前川駅に向かい午後の撮り鉄開始。

今度は違うアングルでトライ。




この日の午後日中にここを通る485系、すべてリニューアル車ということを承知の上で。
いずれこの電車もなくなるでしょうから、記念に撮影。
(確か北越6号)



雪原に赤いEF510がよく映えます。




115系も大事に撮ります。






くびき野1号を追ってたら、予期せず青いEF510貨物が反対方向から来ました。


115系の出会いも偶然。
これも近い将来思い出になるでしょうね。



段々暗くなってきて寒くなってきましたが、日中撮れる485系は粘って撮りました。


暗くなってきたので撤収しようとしたら、ちょうど前川駅に上り普通電車が入る時間だったので、駅近くの踏切で115系を。
このあと雪が降り始め、さらに冷えてきて、、ちょうどいいタイミングで終えることが出来ました。

長岡近郊撮り鉄(2015年2月12日)

2016年03月09日 03時04分45秒 | 撮り鉄
始発の上越新幹線で長岡へ、そして信越線の115系に乗り換えて2つ目の前川で降り、駅から少し歩いたところで撮影。

が、、、

宮内~前川間で、、、

いきなり国鉄色485系北越1号とすれ違い、、、

アチャー、、、いきなり大魚を逃した・・

でも気を取り直して。

駅到着後、すぐ貨物列車が通過するので、どこで撮ろうか線路沿いを歩いてたら、、、

踏切の警報音が鳴ってしまい、あわてて撮れそうな場所を探してスタンバイ。


人間万事塞翁が馬、ローアングルで雪が積もってるように撮れ、しかもトップナンバー。
出だしは想定外でしたが、いい感じで撮れました。


115系6連。
すでに新型電車が新潟地区に続々導入されてたので、これも押さえて置きました。


同じ時間に前川駅に到着した115系の並び。
このシーンも貴重になりつつありますね。

そしておなじみ(と思われる)前川~来迎寺カーブ付近にて。



快速くびきの3号はリニューアル色。
ダイヤ改正でこの路線の485系はかろうじて1往復残ったものの、その姿を見れる機会は激減するので、この色も大事に撮っておきました。

そのあと特急北越4号、、踏切が鳴りスタンバイ、、、



やったっ、国鉄色!
後追いでしたし、今思えばここよりも宮内寄りの直線で撮った方がよかったかもしれませんが、いずれにしても雪景色の中を走るこの色の電車を撮ることができ、念願かなってうれしかったです!

長野日帰り撮り鉄・Part2(2015年2月4日)

2016年03月08日 01時32分18秒 | 撮り鉄
189系妙高号が通り過ぎた後も撮影続行。



飯山線に入るキハ110。

場所を少し変えて、、、



早春の青空を広めに入れてみました。

昼休みの後、さらに場所を変えて、、





晴れた日の雪景色、撮れそうでなかなか撮れないのでラッキーでした。

そして帰り、豊野駅で、、





189系妙高号が到着するところを余すことなく。
そしてこれに乗って長野へ。
短時間ながら特急型電車の乗り心地を楽しめましたよ。

さらに長野からE7系あさまで帰りました。
いやぁ~撮るのはもちろん、乗るのも大満足の鉄分補給でした(笑)

長野日帰り撮り鉄・Part1(2015年2月4日)

2016年03月07日 02時11分19秒 | 撮り鉄
やっと体調が戻ってきたところを見計らって、2月に入ってから遠征撮り鉄再開。

この年最初のターゲットは、北陸新幹線開業で消える運命となった189系妙高号でした。

新幹線あさまで長野まで行き、信越線との接続時間を利用して早速ホームから撮影。


これは機会を改めて篠ノ井線、中央西線で撮りたいですね。

そして車庫を見ると、、



あれっ??
2編成ある189系国鉄色が1編成しかない。

ということは、、、期待が膨らみます。


やがて信越線電車の発車時刻が迫ってきたので115系に乗り込出発、、向かったのは、、、

豊野。

駅から歩いて15分~20分くらいのところの、背景に山を望める場所で構えました。


まずは練習で115系を。



もはや115系さえもネタとなっている今、しなの鉄道の115系としても健在であっても、この素晴らしい風景を残せてよかったです。

そして、、長野行き189系妙高号が豊野駅を出発する時間になりました・・・


!!!!!
やったっ、国鉄色!




無我夢中で撮影、、、かつての「あさま」を思わせる風景がそこに、、、まるでタイムスリップしたかのようで大感激でした。

2015年1月の撮り鉄をまとめて(苦笑)

2016年03月07日 01時59分04秒 | 撮り鉄
昨年1月は寒いの苦手な上に体調崩してたので、撮ったのは都内で数回のみでした。。。



今はここ東十条を通らなくなった安中貨物。
1月は午後4時前でも暗いですよね。




新幹線もたまに撮りました。


でもやっぱり東十条が好き(笑)
出来はともかく、安中貨物は撮れるときに撮っておいてよかったです。




185系の運用も上野東京ラインの開通でガラリと変わりましたね。
今度のダイヤ改正でもさらに変化があるので、この先どうなるか注目です。。。