ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

デジカメがピンチでも「ケータイで」撮り続けました!

2010年04月29日 01時43分33秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後4時近く
オーストリア ハルシュタット~ザルツブルク


ハルシュタット湖とお別れしても、車窓の楽しみは続きます。


でも、デジカメの電池がだんだん減ってきて、ちょっとピンチ!


そんな時に、↑この「ケータイ」!(笑)



この国でこうして車窓をケータイで撮る人、他にいるでしょうか???(笑)



しかも、、、





車内の端っこにある折りたたみの補助イスにひざを乗っけて!


・・・・・いい歳して、コドモじゃないんだから。。。。。^^;
お行儀悪くてすみません。。。。。



でも、「童心に帰って」撮影を!(爆)

そして景色を楽しんじゃいました!!!^^




沿線の小さな駅。




小さな町並みも絵になります。。。




おっと、指が入ってしまった・・・・・(汗)

でも、こんな失敗もネタにするあたり、転んでもただでは起きないSuzukky!(笑)




山を走る路線らしく、伐採した木を満載した貨車が停まってました。。。。。




再び駅に停車。
駅舎横の紅葉の木が印象的・・・




ここで反対側から来た電車とすれ違い。
あちらは最新型の電車。
快適そうだけど、窓は開かないので、あれには乗りたくない。。。。。(笑)




もし次にハルシュタットに来るときがあれば、どちらの列車に乗れるのでしょうか???
そんなことをふと思いました。。。。。

大月からも引き続き山の中を走ります。。。

2010年04月27日 23時54分29秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午前7時半ころ
中央本線 八王子~甲府


甲府行き普通電車は、大月駅を3、4分くらい停車した後、出発します。




ここはもう山梨県ですが、実は立派な東京への通勤圏なんです。
ここから東京に向かう通勤電車が一日に何本も出てるし、特急「かいじ」や「あずさ」に乗って通勤する人もかなりいました。
みなさま長距離通勤、お疲れ様です・・・・・


さて、ウチらの電車は出発すると、、、




左手に富士急行の電車を見ながら、、、
(元”京王”電車?!seppさん、フォローお願いします!笑)


再び山深いところを走ります。。。




相変わらずトンネルも多いし、、、




そして山影が多く、雪もところどころ残ってますが、、、




空は冬の青空が広がってます!




車内はさらに空席が目立ってきて、ローカル線の趣に、、、、、



さあ、のんびりしようか、、、、、と思ったら、、、




突然、こんなところを通りました!




線路が分かれてる?!
あっ、ここは、もしかして!



ギリギリ間に合ってビデオで撮ったこここそ、、、、、




初狩駅!(はつかり)




かつて客車列車時代は「スイッチバック」の駅として有名だったところですが、今はすべての電車がスイッチバックには入らずに坂にある駅に停まります。
でも、当時の線路は今も残ってるんですね。
貨物列車とかが入るんでしょうか???


そんな山越えの路線らしい風景を見ながら、列車はのんびりと進んでいきます・・・^^

列車の窓を開けて、最後までハルシュタット湖の眺めを楽しみました!

2010年04月26日 23時38分04秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後4時ころ
オーストリア ハルシュタット


ハルシュタットの素晴らしい風景を湖畔でもっと見ていたかったのですが、、、




残念ながら列車の到着時刻が迫ってきたので、後ろ髪を惹かれる思いで再びホームへ。。。


そして、、、




Attnang-Puchheim行きの各駅停車が到着。



てか、、、




客車列車!


しかも、、、



窓が開く!



ラッキーっ!^^
こういうところに反応するのがウチらしい?!(笑)





この列車に乗ったら、やることはこれしかありません!




窓を開けてビデオ撮り!





もう最高でしたよっ!




列車に乗りながらも、何も隔たりもなく、またハルシュタット湖を見ることができるのだから!




先ほどとはまた違ったアングルでいろんな風景を手に取るように見れて、、、




風が冷たかろうが、小雨が降ろうが、、、





この絶景を目にすれば、そんなこと痛くもかゆくも無いっ!(笑)




最後の最後までハルシュタット湖に魅了されてました。。。
ここまで来て本当によかったです。


ありがとう、また来るね!^^

「松屋のトマトカレー」が帰ってきました!^^

2010年04月25日 22時43分20秒 | ⑫食べもの&飲みもの
昨日、ひさしぶりに「松屋のトマトカレー」をがっついてきました!


季節メニューのせいか、冬の一時期消えてたのですが、先日カムバック!
好きなメニューだっただけに、もう超うれしいっ!


早速、「大盛り&サラダセット」で、「10分」でがっついてきましたっ!


ウチ、カレーは好きだけど、最近辛いのが×で・・・・・


でも、このトマトカレーはそれほど辛くなく食べやすいですっ!
食べてる間、3~4人の人がやはりこれをオーダーしてました。
中には大盛りを注文してた女性の人もいてびっくり!!!


やっぱり結構人気なんですね、これ。。。
これからも最低週一回は食べたいかも!


ごちそうさまっ!

小仏峠を越えて大月へ

2010年04月25日 22時29分53秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午前6時50分ころ
中央本線 八王子駅


甲府行きの普通電車に乗り込んで、この旅行が本格的にスタート!




高尾駅を出ると、さっそく山越えが始まります。


「小仏峠」ってご存知ですか?!

高尾駅のすぐそばまで山が迫ってるのはご存知だと思いますが、そこから大月方面へはこの山を越えなければいけません。


これが意外と山深いんですよ・・・


トンネルがいきなり長いし、、、



雪もちょっと残ってるし、、、

ここが東京都と神奈川県の境とは思えないほど、のどかな風景だし、、、


高尾までの都会的な風景が、こんなに一転するのが信じられないですよね?!




朝の日差しがようやく差し込んできました・・・




相模湖駅。
ここは神奈川県なんですよ!
高尾の次の駅なのですが、その間、10分間ずっと峠をノンストップで、カーブやトンネルを超えて走るんです。。。



さらに進みます。
日が徐々に高くなってきてます。。。




見晴らしのいい、高い橋を渡り、、、、、(ここは「鉄」の方々には有名!)




そうして進むこと約45分位、、、




7時40分ころ、大月駅に到着。


ここまで来ると、のんびりとした空気が広がっていて、ほっとしました。。。^^

山の神様からのすてきな贈り物!

2010年04月25日 02時41分07秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後3時半ころ
オーストリア ハルシュタット


ハルシュタットの駅に着きました。

まだ少し時間があったので待合室で待ってようと思ったら、、、




あれっ?!


湖がきらきら光ってる!




なんかすごくいい感じなんです!
すかさずホームから数枚!



でも、ふと思いました。



「湖畔に道があったな・・・・・」



列車が来るまでまだ10分はあったので、すぐ湖畔へ!




そしたら、、、、、




ちょっとちょっと・・・・・・・




すんげえきれいじゃない?!




雲の隙間から日差しが!
その日差しが湖を照らして!


そのきれいなこと。。。。。




どんな芸術家でも描けない、自然が描いた絵。




それはきっと、山の神様からの贈り物。



もしかして、はるばる日本から来たウチのために?!




うん、そういうことにしておこう。。。。。(笑)





同じ場所でも一時とも同じ風景にならない、まさに一瞬一瞬、ページをめくるかのように変わるこの景色、、、、、



寒いことも雨が降ってることも忘れて、ハルシュタットは最後までウチを魅了してくれます!
山の神に感謝!!

北陸弾丸旅行からわずか一週間後、「リヴェンジ大糸線&More」の始まりです!

2010年04月24日 03時00分36秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
さて、先日の予告どおり、、、


北陸弾丸旅行の「続編」をこれから始めます。


続編、つまり、、、、、



その弾丸旅行の1週間後に再び行ったんです、、、、、




再び上信越に。




もちろん「大糸線のキハ52」が目的で!




でも、目的はそれだけではありませんでした。




でもでも、今の時点では「続編の日程」はあえて紹介しません。



いろいろサプライズがあるんで!(笑)




まあ、回りくどい言い方はこれくらいにして、、、、、(苦笑)




「09年2月 大糸線リヴェンジ&More !」と題して始めたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010年2月9日


この日はこんな時間に起きました。。。。。





そして、こんな時間に横浜(駅は隣の東神奈川)を出ました。。。。。




むっちゃ、気合い入ってましたよっ!!!(笑)



前日の天気予報で、一番の目的の大糸線沿線、もとい長野県北部&新潟県西部は、「雨」と分かったんで列車は動くだろうと推定し、行くことを決定!



まだ暗いうちに家を出て、、、、、



まだ暗いうちに電車に乗り込み、、、、、




さすがに朝6時前だったんで横浜線はガラガラ、、、、、




旅の最初が通勤電車、って、ぶっちゃけすっごく嫌だったんだけど、すいてたからまあよかったよ。。。。。



でもねぇ、、、、、



町田あたりから混み始めてきて、、、、、



橋本からはかなり混雑してきたよっ!
まだ6時半ころなのに、、、


こうして通勤する人が本当に多いんですね、、、、、
お疲れ様です。。。



でも、ウチはあくまでも旅行!(笑)





その町田あたりでは、なんと雪が残っていて!



このあたり、やはり冷え込みが厳しいんだなぁ、、、と実感。




さて横浜線電車は、東神奈川から1時間弱で八王子に到着。
てか、横浜線、八王子まで乗り通したのは、本当にひさしびり。。。。。


7時前なのに、ホームはもうすでにラッシュアワーのあわただしさ!



でも、ウチはマイペースに画像を。。。。。^^






そして、ここからは、、、、、




もちろん中央本線に乗ります。




まずは普通電車、甲府行き。




反対側のホームには新宿、東京に向かう中央線の通勤電車が。
始発でももうすでに席は埋まってます・・・・・
この先、どれくらい混むんでしょうか???




そんな朝の通勤時間の八王子駅で待つこと10分、、、



趣きの違う電車が、ようやくやって来てくれました。。。。。




山登りのベテラン、115系です。
中央本線オリジナルのスカ色ではなく、いわゆる「長野色」。
この電車、ここまで来るんですか???



さあ、これで旅の雰囲気が一気に盛り上がってきました!
やっぱり旅行するならこういう「国鉄型」電車じゃないとねっ!(笑)
^^


これからまずはこの電車で甲府へ向かいます!
次回から中央本線沿線の風景をお届けします。
お楽しみに!

ハルシュタットの町を後にして・・・・・

2010年04月23日 01時23分32秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後3時過ぎ
オーストリア ハルシュタット


小さいけど見どころがずっしり詰まったハルシュタット、、、


山の風景も素晴らしいです!



よーく見ると、、、




頂上あたり、うっすらと雪化粧してます。。。
ここでも横浜よりもはるかに早い冬の訪れを感じることができました。


もっともっといろいろ見て歩きたいのですが、、、



この後、予定があったんで、2時間くらいの滞在時間でハルシュタットの町を後にしました。




再び船乗り場に、、、
船が来るまでここで待ってたけど、とにかく寒かった・・・



どれくらい寒かったかというと、、、




これくらい寒かった!

ぶっちゃけ、横浜の真冬の格好だよっ!(苦笑)
ここでコート&マフラーがこれほど役に立つとは、日本を出発するとき思ってもいなかった!
天気予報をチェックしといて、ホントよかった・・・・・^^;




というわけで対岸の駅へ向かう船に乗り込んで、、、




ハルシュタットの町を後にします。。。






あぁ、、、なんてきれいな町でしょう・・・



たとえ日本人観光客が多くても、がっかりすることはありませんでした!(笑)
この風景は一見の価値、めちゃめちゃありですよっ!
だから、ウィーンorザルツブルクへお越しのときは、ぜひハルシュタットへの訪問もお勧めします!
もちろん列車&船でのアプローチで!(笑)


ちなみに、一部画像、ここからケータイで撮り始めました。

たくさん画像を撮ったのと、寒さで電池の消耗が早かったんで、カメラ、ちょっとやばかったんです・・・(汗)
だからこのケータイがものすごく役に立ちました!
ちなみに、ハルシュタットの日本人観光客はケータイでは撮ってませんでした。(笑)

「北陸弾丸旅行、これにてお開き!」&「、、、、、」

2010年04月22日 00時25分57秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日
上越線土合駅


いよいよ関東地方に戻ってきました!


でも、山越えはこれで終わったわけではありません。



このあと想像を超える山くだりをするのです。


またトンネルに入り、、、


それを抜けると、、、




雄大な風景が!



「夕暮れの風景がきれいだな、、、、」と思ってたら、、、




こんなん発見!





えっ、この真下に線路?!




つまり、、、




ここまで下るの???




「いったいどうやって???」と始めはまるで見当もつかなかったのですが、、、




すぐにわかりました。



やがてまたトンネルに入り、、、、、



左に大きくカーブしながら下ってるのがわかり、、、



そしてトンネルを抜けたのが、、、、、



先ほどの線路のあたり。

そして、、、




湯檜曽駅。(「ゆびそ」と読みます)




ここもループ式トンネルで一回転して一気に下ったんです!



いやぁ~、この風景はすごかった!
この瞬間もまだ明るかったんで、はっきり見れてよかったよかった!^^




やがて利根川源流を見ながら、、、





午後5時25分、水上駅に到着。




ここでは高崎行きの電車に乗り換え。
この区間では原色、つまり湘南電車色の115系がまだがんばってます!
ちょっとなつかしい・・・^^


乗客のほとんどが乗り換え客なので、この時間はみんな次の電車へダッシュ!


ウチもそれを想定して、階段に一番近い車両に乗ってました。
もちろん席ゲット!(笑)



だって、これからはもう景色は期待できないし、いい加減に寝不足で疲れてたのでお昼寝タイムにしないと・・・


5分の接続で、17時半、水上駅を出発。




稜線にはまだ夕暮れ時の明るさがかすかに、、、


でも、、、、、


デジカメの電池、総力戦でもうこの画像が最後。。。。。


まあいいタイミングで日が暮れてました。
この先暗くなったので撮る必要も無くなり、そしてひと眠り、、、、、



そして、高崎、籠原と電車を乗り換えて、、、
(ここからの電車はもう味も素っ気もないんで、早送り!爆)





東京山手線内には午後8時半ころ着きました!
ケータイで撮ったけど、その画像もこれが最後。
つまり、、、

ケータイも電池が切れちゃいました。。。
もうホント、総力戦。。。


でも、カメラもケータイも悪条件の中、よく頑張ってくれました!
だからこれだけ画像が撮れたんで!
ほめてあげたいです!!^^



てか、、、


東京でも雪かよっ?!(笑)
最後まで雪づくしでしたね、今回の旅行は。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、、、、、





2ヶ月以上にわたってお届けした、北陸弾丸旅行、やっと、やっとこれでお開きです!!!
これで一安心!!!




、、、、、と思ったでしょう???




ところがどっこい!



覚えてますか???






3月に「ありがとうキハ52&冬の大糸線」のお話をしたことを?!



あれでは中途半端なので、つまりそのお話の最初から、、、



もちろん「横浜出発から」を次回から始めます!(笑)



あぁ、、、、、このお話も2月なのに、終わるのはいつになるのでしょう?!(爆)



てなわけで、この旅行記、週末あたりから始める予定なのでお楽しみに!

雪山を越えて、いよいよ群馬県へ!

2010年04月20日 22時43分58秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午後5時ころ

水上行きの電車は、どんどん山を登り、、、


さらに雪深いところへと入ってきました。






石打、越後湯沢、上越国際スキー場などに停車して、、、




越後湯沢~越後中里の名物の大カーブを通り、、、






越後中里駅に到着。
このあたりから暗くなり始めなした。
でも、まだまだ外の景色は楽しめそうです。
この分だと終点まで明るそう?!




ループ式トンネルで超える峠の途中の「国境の川」を渡り、、、


長~~~~~~~~~~~~~いトンネルを通り抜けると、、、




土合駅に到着。
この駅も筒石駅同様トンネル駅で有名ですが、トンネルの中にホームがあるのは下り線のみ。
上り線は地上にあるんです。
このあたりは地形が険しいので、下り線、上り線がまったく違うところを通ってるんですよ!


そんなわけで、、、


この弾丸旅行、ついにここまで来ちゃいました!
どうやら、次回あたりが千秋楽となりそうです!

でも、またすごい画像あるんで、お楽しみに!

♪~ハルシュタットの町並み・その2~♪

2010年04月20日 22時13分35秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後2時過ぎ
オーストリア ハルシュタット湖


湖の眺めのいいところから、今度は町中へ。
再びせまい道を歩いて、、、




といっても、町が小さいからほんの数分で、中心のマルクト広場へ。
マルクト広場というと広い広場を思い出しますが、ここハルシュタットはこじんまりとかわいいです。^^




こういう狭い路地の風景、ウチ、好きなんですよね・・・・・^^




おっ、滝が見えるっ!




泉。
夏なら飲んでみたかった!

このハルシュタット、皇帝フランツ・ヨーゼフとエリザベートがここへ新婚旅行で来た、と聞きましたが、合ってますよね、seppさん?!(汗)




再び湖畔へ。




カモがくつろいでます・・・・・^^




で、山を見ると、、、




おっ、日差しが一瞬!


分厚い雲から覗く光のなんて幻想的なこと!
うす暗かったハルシュタットが一瞬まぶしかったです!

上越線に乗って、さらに雪深いところへ!

2010年04月19日 21時35分35秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午後4時

いよいよこの旅行記も終盤になってきました。

あと上越線~高崎線だけですんで。


でも、これから山越えがあるので、一番雪が期待できるところかも?!




4時過ぎの水上行きの電車に乗るため再びプラットホームへ、、、、、
ちなみにこの駅の待合室にはちゃんと暖房があるので、暖かくして待っていられますよ!




ホームで待ってると、もう少しで暗くなるのでだんだん寒くなってきて、、、




電車到着!
ホームにいたのは10分前後だったけど、この時間がなんて長く感じたこと!
車内の暖かさには、ほんとホッとしました・・・・・^^



でも、ホッとするのもつかの間!



車窓は、、、




またも雪景色!




それも、北陸とはまた違った雪景色、、、、、




てか、、、、、




めちゃくちゃ積もってない?!
(@Д@;))))))


これだけ見たら、軽く2メートルは積もってるよ?!
除雪した雪なのか、本当に積もったのか定かじゃないですが、この高さはすごい・・・・・(唖然)




でも、こんなところでもこの電車は淡々と走ってます。。。。。
さすが山登りのスペシャリスト、115系です。



さらに進むと、、、、、




スキー場が見えてきました。

だんだん山深いところに入ってきました・・・・・・



次回は、いよいよ上越線の、そしてこの旅行のクライマックスへと進んでいきます!

湖だけでなく、見渡せば・・・・・

2010年04月18日 23時42分32秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月12日 午後2時ころ
オーストリア ハルシュタット


この町は確かに湖がきれいですが、、、


その他にもいろんな風景を目にしました!




湖畔のかわいい家。




道路沿いには「まき」が!




窓の飾られた花がきれい!




山を見れば紅葉が!





湖畔の家に住んでみたいかも・・・・・




鮮やかな赤のほおずき!



こういう何気ない風景も見逃さず、そして撮り逃さないでよかったです!^^

ほくほく線で六日町まで!

2010年04月18日 01時27分31秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午後2時過ぎ
ほくほく線 直江津~六日町

直江津駅を出たほくほく線の電車は、2つ目の犀潟駅から信越本線と分かれて、ほくほく線へと入ります。


ここからはしばらく高架の単線を走ります。


平野の中を走るので普段ならその眺めはいいのですが、、、



雪と霧で外は真っ白でまったく見えず、、、



これがホントの五里霧中で、、、、



どこを走ってるかまったく分かりません。。。



まるで雲の中を飛んでる飛行機のようです・・・・・



ようやく視界が開けてきたところで見えたのは、、、





やはり雪景色!




信濃川を渡ります。
凍てつくような風景は、やっぱり寒そう・・・・・



そうして乗ること1時間ちょっとで、、、、、





上越線の六日町駅に到着!


ここで水上行きの電車に乗るため1時間待ち。




なので、いったん途中下車して近くのスーパーへ行ったり、待合室でコーヒータイムして過ごしてました・・・

田園都市線でまだまだがんばってます!

2010年04月17日 03時35分12秒 | ⑰Suzukkyは見た!
最近、仕事の関係で田園都市線に乗る機会がよくあるのですが、、、



先日、この電車に乗りました。



これならおそらく”みどりの電車LOVE”(笑)のlaraさんもご存知でしょう!
(もちろんseppさんも!笑)



8500系






1976年にローレル賞を受賞した東急の代表的な電車のひとつ。

かつては東横線でも走ってましたが、田園都市線が拡大発展したのを機に、この路線に集中配置され、、、
(注・大井町線でも走ってます!)


そして東急線だけでなく半蔵門線へも乗り入れて、、、、、



さらには、、、、、




な、なんと東武伊勢崎線、日光線まで直通運転する超ロングラン運転が、朝から晩まで頻繁にあります。



だから、逆に田園都市線で「東武の電車」も頻繁に見かけます。
乗り始めた時に東武の電車を田園都市線で見たときは「ここ、東急線だよね???」と、何度も違和感を覚えました。。。。。(苦笑)



そして行き先も、、、




南栗橋?

久喜?



それって「東北本線(宇都宮線)の駅名」じゃない?!


てか、、、



「栃木県の手前」まで行くの???



あと「押上行き」って、「都営浅草線」かと思っちゃいました・・・(苦笑)





車内にTVはおろか、「停車駅案内モニター」も無い、70年代中ころに生まれたこの電車が、そんな遠くまで行くようになるとは、当時、誰が考えたでしょうか???



てか、30年以上がんばって走ってるのにはただ感激!




正直、田園都市線での通勤はあまりいい話は聞かないのですが(混雑率が私鉄でワースト2位!)、東横線沿線に長く住んでる人間としては、この顔の電車はなじみ深いものがあるので(8000系に似てるし・・・)、ちょっとなつかしく、そして楽しみでもあったりしてます。。。^^


久々の東急線ネタ、いかがでしたか???(笑)