ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

糸魚川駅の赤い気動車と、、、

2010年03月13日 02時28分08秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
とうとうこの大糸線のキハ52は、昨日3月12日をもって、その役目を終えました。

きっと多くの人が見たり撮ったり、そして乗ったりしたと思います。



行きたかったけど仕事で行けなくて・・・(涙)



でも、2月にこうして行って撮れて、そして乗れてよかったです!




さて、今日はその赤い気動車の糸魚川駅での風景をご覧ください!














そして、おまけ!




やはり2006年年末に南小谷駅で撮ったもの。



こうして、このキハ52は、、、


JRから勇退しました。。。
つまり、この日のこの大糸線がこの気動車の「千秋楽」だったのです。



そして列車だけでなく、、、




ホームの後に見える「赤レンガの車庫」も、北陸新幹線工事のため、やがて思い出となってしまいます。


ホントに淋しいですね。。。
共に渋い風景を見せてくれたのに、見れなくなるなんて未だに信じられません。


でも、こうして、今年まで「古きよき汽車旅のシーン」を楽しむことができたのがすごくうれしくて、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。


長い間、本当におつかれさまでした。。。
そしてありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、最高のタイミング(!?)で糸魚川まで書くことができましたので、、、


約束どおり、話を戻します。



つまり、、、


「2月2日~3日 能登号&金沢旅行」の続きに行きたいと思います。


もう忘れられてるかもしれないし(汗)、「どうでもいいよっ!」って思うかもしれません。


でも、これが結構面白かったんですよ!(笑)
で、今度はちゃんと横浜に戻るまで書き続けますのでご安心を!(笑)


そして、この後に、、、

「2月9日~10日 大糸線リヴェンジ&???」(仮)を、改めて最初から載せたいと思います。
ただ、「???」は皆様のご想像におまかせします・・・(笑)





次回は、その「能登号&兼六園の後」の「2月3日朝、金沢駅」から始めます。
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後のキハ52 (旅行人)
2010-03-17 03:10:26
こんばんは

大糸線のキハ52、定期運用としては3月12日限りで終了しましたが、ご存じのとおり、
3月20日~22日の三連休でもうひと働きします^^

旅行人はもちろん^^乗り鉄・撮り鉄予定です。


さらに!!!

実は12日の糸魚川駅セレモニーでの糸魚川市長さんの発言によると、、、

『糸魚川にとって、いまやキハ52はなくてはならぬ歴史的(文化的)な遺産なので、今後とも継続して、
(臨時列車として)運行できないかとJR西日本に相談している。とりあえず、5月のGWや夏休みの運行を特にお願いしています。』
との内容でした。

どこまでキハ52をコキ使うつもりか!(笑)ともいいたいとこですが、ファンとしてはうれしいところですね^^

期待したいと思います。
返信する
今回の引退は実は一両だけ(笑) (旅行人)
2010-03-17 13:55:13
JR西日本から正式な情報がありましたので、お知らせしますね^^

今回のさよなら列車は『廃止するする鷺』かい!(爆)

でも良く考えたら、”さよならキハ52”ではなく、”ありがとうキハ52”だったのにおかしい
と気づくべきだった。。。

**************************************************************************************

1 運転日

平成22年3月20日(土)、21日(日)、22(月)の3日間(3両編成最後の運転)
平成22年5月3日(月)、4日(火)、5日(水)の3日間(2両編成)
平成22年7月18日(日)・19日(月)の2日間(2両編成)
平成22年8月21日(土)・22日(日)の2日間(2両編成、最終の運転)



2 運転区間と時刻

(1)平成22年3月20日(土)、21日(日)、22(月)の3日間

糸魚川~南小谷
往路
糸魚川 9:48 発
南小谷10:56 着

復路
南小谷12:41 発
糸魚川13:42 着



・キハ52型気動車3両編成、全席指定席です。

・装着するヘッドマークについては、「キハ52ありがとう号」となります。



(2)平成22年5月3日(月)、4日(火)、5日(水)の3日間

5月3日
糸魚川~平岩
往路
糸魚川12:12頃 発
平岩12:55頃 着

復路
平岩13:05頃 発
糸魚川13:42頃 着

5月4日
5月5日
糸魚川~南小谷
往路
糸魚川 9:48 発
南小谷10:56 着

復路
南小谷12:41 発
糸魚川13:42 着



・キハ52型気動車2両編成とし、全席指定席とさせていただきます。

・列車は「ジオパーク号」として運転いたします。

・「ジオパーク号」のヘッドマークを装着する予定です。



(3)平成22年7月18日(日)・19日(月)および8月21日(土)・22日(日)に臨時運転を行う予定です。8月の設定が最終の運転となります。
運転区間・時刻などの詳細はあらためてお知らせさせていただきます。
なお、都合により運行計画が変更となる場合がありますのでご了承願います。

**************************************************************************************

・・・ということで、8月22日が『本当の最終日』みたい^^

でも、”(2両編成、最終の運転)”とあるので、このあとに(1両編成、本当の最終の運転)”があるのでしょう(再び、爆)

ちなみに今回で引退してしまう一両は”青”のキハ52です。
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-03-17 23:30:29
たくさんのキハ52情報、ありがとうございます!

すみません、コメント2回も頂いたのですが、1つにまとめてレスさせて頂きますね。。。

「3月の連休時の臨時列車」は知ってました。

でも、、、
5月、そして夏休みの運転はビックリです!
糸魚川市長さん、「鉄」の心が分かるいい人ですね!(笑)
あと、JR西日本、ホンマ商売上手やわぁ~(爆)
「コキ使う」って「吉本化」してきたか???(笑)

こうなったら、「仕事蹴とばしてでも」行きたい気持ちですね!(笑)
その時は、乗るのは厳しいでしょうが、せめて撮りたいですね。。。
「重連」なんですから!

連休の乗り鉄、撮り鉄、楽しんできてくださいね!
返信する
Unknown (ゆう)
2010-05-14 13:54:35
8/21 22のキハ 52の運用も
全車指定席で運用されるのですね。

前に1度だけ大糸線 キハ 52に乗車して
今までに糸魚川には2回行きキハ 52を2回
撮影できてよかったですが、
赤字ローカル線 廃止対象は
大糸線はキハ 120に置き換わったところなので
廃線になることはないでしょうね。
返信する
>ゆうさんへ (suzukky)
2010-05-15 02:50:41
初めまして!
うちのブログにお越し頂きありがとうございます。

鉄道雑誌でも確認したのですが、どうやら8月のその日まで日数限定で、キハ52は「前車指定席の臨時列車」として走ってくれるみたいですね。
本数も日数も多くは無いですが、その雄姿をまだ見れるのですから、ぜひ機会があればまた見たいですね。

大糸線南小谷~糸魚川は新型気動車が入ったので、とりあえずしばらくは存続されると思います。
ただ、、、気になるのは問題は北陸新幹線が開通したとき。
並行する富山~直江津間が第三セクターになる予定なので、このときに大糸線がどういう扱いになるか・・・

眺めのいい路線なのでキハ120でも乗りたいところですが、そのあたりがちょっと気にもなってます。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。