ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2017年3月22日 その「メイン」の松本周辺撮り鉄(苦笑)

2018年09月17日 03時35分28秒 | 撮り鉄
感動の長坂大カーブ撮り鉄のあと、各駅停車で松本まで行き、乗り継ぎで大糸線の安曇沓掛へ。

天気よかったし今度こそは、、


狙いはもちろん上りの特急あずさ。
その前の試し撮りで、、いい感じで山が見えてます~期待がふくらみます!


んっ??
山のてっぺんに雲がかかり始めてきた・・・
大丈夫かなぁ・・・

そんな不安な気持ちの中、次に来る特急あずさの撮影のスタンバイ。


晴れてるんだけどね、、、いい景色なんだけどね、、、左側の山のてっぺんに雲がかかったまま・・・
う~ん、、もやもや。。。


もちろん後ろ姿も逃しません。


最後にもう1枚。
雪山は見えるには見えたし、前回よりはかなり条件はよかったけど、、、高い山は雲がかかりやすいですね・・・
自然を相手に撮影はなかなか難しいです。
コメント

2017年3月22日 再び松本周辺撮り鉄、、のはずが・・・

2018年09月17日 03時18分28秒 | 撮り鉄
この日も塩尻でEF64重連貨物→大糸線安曇沓掛で北アルプスバック、の順でトライしようと早朝の高尾発松本行きの電車に乗車。

が、、時間がチョろっとあるから、と途中、中央本線の長坂で下車。

小淵沢方面へ徒歩10分ほどのところにある超有名撮り鉄ポイントで1つ撮影しようか、と。
E351系スーパーあずさが勇退近いと聞いてたし、ちょうど通過の時間帯だったので。


八ヶ岳はと電車の面は日が当たってたけどサイドがまだ逆光、、だから誰もいなかったんだね・・・

でも、逆方向を見ると、、、これ以上にすばらしい風景を拝むことができました。
しかもこちらも狙ってる列車が接近してるし。


うわぁ、、、絶景。
この風景でこの電車が撮れるとは、、夢のようでした。
日の当たり方からして朝限定でしょうね。
超おいしい瞬間を頂きました。

本当ならこれで終わって塩尻に移動して貨物列車を撮影するはずだったのですが、、、

この風景を簡単に手放すなんてもったいない!、って気持ちがはるかに勝って、急遽居残り。



211系各駅停車、E257系あずさも。
E257系も中央本線特急の定期運用撤退の話もあったので、この風景の中で撮影できてよかったです。



あとせっかくなのでこの超定番アングルもおさえておきました。


さらにこういう強引なショットも(笑)
でもE351系の傾きがよ~くわかります。

これで撤収、、、チョろっと、とか、ついで撮りのつもりが、ここまで感動できるとは思いませんでした。
コメント

2017年3月14日 松本周辺撮り鉄

2018年09月17日 03時01分02秒 | 撮り鉄
テキトーなタイトルで恐縮(苦笑)
でも場所がちょうどそういう感じだったので。

まずは塩尻駅近くの中央西線の線路沿い。
狙いは11時過ぎの貨物列車2本。




各駅停車や特急しなので試し撮り。


そしてお目当てのEF64-1000重連貨物列車。
まずは南松本からのを。


そして稲沢からのを。
風景を選ぶなら山の中がいいですが、単に貨物列車を撮影するなら、ここだと短時間に2本効率よく撮れるので悪くないかな。

このあと移動、、確か午後に晴れ予報が出てたか、で期待を持って大糸線の安曇沓掛に向かい、北アルプスバックの撮り鉄ポイントを狙おうとしたんですが、、、


思い切り曇り(苦笑)




でもチョろっと山は見えたので意地になって撮影しました。
コメント

2017年3月7日 群馬撮り鉄Part2

2018年09月16日 02時34分05秒 | 撮り鉄
水上での撮影を終えて、今度は両毛線駒形へ移動。
ここでも狙いは115系、日のあるうちに回送も含めて2回撮れるチャンスがあったからです。

初めてなのでまずは場所確認から。
まずは駅近くの踏切にて。


いい感じ、、でも赤城山が見えないから今回はパス。

そしてさらに歩いたところの田園地帯、赤城山バックで撮れるところへ。
16時前に115系回送が通るんだけど何時かが全く分からず、とりあえずスタンバってましたが・・・


油断したころに登場(苦笑)



カメラはすぐ撮れる状態にしてましたが、いかんせんあわてたのでご覧のとおり中途半端な画像ばかり・・(苦笑)
折り返しでリベンジ狙います。


折り返しの115系が来るまで時間があったので近くのマクドでちょっとブレイク、、、その間天気が回復し青空が!
「これは!」とブレイクタイムを切り上げて撮影再開。
これも勇退間近だった「ハムサンド」107系を、3月とは思えないダイナミックな空模様の下で撮れました。


そして211系もまるで夏の不安定な空模様の下で。


赤城山バックもバッチリだったり。

この調子なら115系も、、、と思って待ってました・・・かなり期待して。

ところが、、、

徐々に雲が広がってきて、その通過5分前になって雲がとうとう日差しを遮り、、、


ご覧の通りの暗さ、、正直がっかりでした・・・
陽射しにこだわりすぎたかなぁ、、、まあ撮るには撮ったけどねぇ・・・


これも意地で撮りましたよ(苦笑)
まあハムサンドと赤城山、という群馬らしいシーンは撮れたんで、今思えば気持ちが腐らず撮影しておいてよかったです。
コメント

2017年3月7日 群馬撮り鉄Part1

2018年09月16日 02時13分33秒 | 撮り鉄
ダイヤ改正直前、115系の運用が激減する、と聞いたので、18きっぷで行きました。


まずは信越線安中駅近く、朝7時過ぎの高崎行き。

もっと明るく撮れると思ってたんですが、、光が雲に遮られてしまって・・・orz

気を取り直して移動、、次は新前橋駅。
この時期限定のこれをまずは狙いました。


吾妻線の霜取りカッター。

次の115系待ちで車庫を見たら、、、




115系、宴、華が勢ぞろい!
予定外の大ネタ揃いに思わず力が入りました(笑)



霜取りカッターの役目を終えて車庫に入るクモヤを。


そして吾妻線からの115系も。
このあと渋川駅へ。


ここでも吾妻線からの115系を撮影、、着々と枚数をゲット(笑)

さらに上越線電車で水上へ・・・


雪が予想以上に残ってました!
まずは乗ってきた211系の折り返し。
しっかし211系に山、そして雪は違和感あるなぁ・・(苦笑)

しばらく待ってるとご当地の方と思われる方に声かけられました。
「今日はSL走るの??」
「いや,もうすぐここには来なくなる電車を撮りにきたんです」

、、でも反応がいまいち(苦笑)115系がいつまでも走ると思ってたんでしょうね・・・

そうこうしてるうちに時間が、、、



115系に雪、しかも湘南色は1度撮ったくらいかなぁ、、僕的には新鮮でした。

今度は折り返しを。



まずは出発するところを。


連結部分も怠り無く。





後ろ姿も撮れるところまで狙い続けました。

この直後のダイヤ改正で水上運用から撤退した115系、雪のシーンはずっと撮りたかっただけにラストチャンスで撮れてよかったです!
コメント

2017年1月31日 烏山線最後のディーゼルカー撮り鉄

2018年09月16日 01時36分48秒 | 撮り鉄
ダイヤ改正まで日時はあったものの、そのときが近くなると人が集まって思うように撮れなくなる、と読んで、早めに動き出し、そしてこの日で烏山線キハ40撮影のラストにしました。





例によって夜明けのころの宝積寺駅から撮影開始。
平日の早朝ということもあるのか、運用撤退が近づいてるのに撮影してる人はほとんどいませんでした。

そして今回も下野花岡駅近くでの撮影。
この日は晴れてバックの雪山の那須連山もクリアに見える絶好のコンディション。
寒かったけどこの条件を待ち望んでたので、まずはひと安心。


その那須連山をバックに撮影できる場所に構えて撮影開始。
まずは朝7時過ぎに来る宇都宮行き3両編成。
今回も国鉄型、タラコ色、烏山色の3色トリオが来ました!



さらに追って那須連山をバックに。
完璧なアングル、タイミングじゃなかったけど、雪山バックが撮れるのと撮れないのとでは全然違うので、最低限のことはできました。


今度は烏山色2両。
もっとズームして列車と山を大きく。


烏山方面から来た国鉄色&タラコ色のゴールデンコンビ(笑)


真横アングル、那須連山バックで!



そのゴールデンコンビが折り返してきたところ、やはり雪山バックで。



そして空と田んぼをも広く入れて。

この日はとことん雪山バックにこだわってました。
晴れてもスッキリ見える時ってなかなかないんで!
一番撮りたかったシーンが、やっと撮れて満足。

これでこの日の撮影は終了。
さすがに撮影する人がボチボチ増えてはきてたけど、それでも余裕でポジションは確保できたし、撮りたい風景、シーンを撮れたので来てよかったです。
そしてもう思い残すことがありませんでした。
コメント

2017年1月10日 四日市撮り鉄

2018年06月21日 01時53分43秒 | 撮り鉄
18きっぷが1枚残ってたので、無理を承知で四日市まで「日帰り」で撮り鉄行ってきました。
でも、さすがに全部在来線じゃキツいので、静岡~浜松は「新幹線ワープ」の反則技で(苦笑)





手始めに駅近くの踏み切りあたりで。
まだ逆光、しかも雲が多かったので短時間でも光が出たり影ったりで・・(苦笑)




今度は四日市駅を発車したところを。


ちょうど同じころ反対側からも貨物列車が来るので、その場で、、ちょっと無理のあるアングルでした(苦笑)


さらにもう1本、、もうモロ逆光です(苦笑)


石油専用線に入るDE10牽引のタンカートレイン。


タンカートレインを運び終えて単機で駅に戻るところ。


そのあとはスイッチャーのお仕事(笑)

少し間を置いて午後撮影。


最初と同じ駅近くの踏切で再びトライ。
今度は空模様が安定してるし、手前の直線はバリ順なので、と気合入ります。


お、旋回窓のDD51!



カーブを終えて直線に入るところ。
ここもなかなか迫力あるんですよね。。。



直線に入りました。速度は落としてるけど迫力を感じます。


一番接近したところで陽射しギラリ!

このあと富田寄りに場所を移し、桑名方面に向かう貨物列車を狙いました。


キハ85系特急南紀でまずは試し撮り。


今は運用を外れてしまった国鉄色のDD51が先頭のDD51重連タンカートレイン!


その直後、今度は三岐鉄道の東藤原に戻る石灰岩運搬用貨車の回送列車。
これでこの日の撮り鉄は終わり。
あわただしく四日市駅に戻り、寄り道せず東京まで戻りました(苦笑)
コメント

2017年1月4日 烏山線早朝撮り鉄

2018年06月21日 01時37分35秒 | 撮り鉄
前日安中での撮り鉄のあと、両毛線&東北線で宇都宮入り。
そしてホテルに泊まって、この日は日の出前、6時過ぎの東北線に乗って宝積寺へ向かい烏山線撮り鉄を始めました。




ようやく東の空が明るくなり始めてきたころ。
烏山行き2両編成の後ろはタラコ色。




そして前は烏山線色。



205系宇都宮行きが到着し、国鉄型が揃った瞬間を撮った後にキハ40に乗り込み出発、、、今回も下野花岡へ。
まずは7時過ぎの宇都宮行き3両編成から狙います。




なんと、国鉄色、タラコ色&烏山色の3色で編成されてました!



かなり冷え込んだため、田んぼが凍って白くなり、、、今こうして見ただけでも寒気がします(苦笑)


日の出直後のオレンジ色の柔らかな陽射しが、白緑の車体と田畑を染めました。






少し離れたところから。
広いしいろんなシーンがあるので何枚でも撮れます。



最後に国鉄色&タラコ色のゴールデンコンビ(笑)

これで烏山線撮り鉄は終わり。
群馬、栃木と関東内ではあったけど、中身の濃い撮り鉄ができて満足でした。
コメント

2017年1月3日 群馬撮り鉄・Part3

2018年06月03日 02時31分49秒 | 撮り鉄
渋川での撮り鉄のあと再び信越線に乗って、、、

今度は横川へ。


EF65をじっくり見たかったんですよ・・・これ逃したらもうそうそうチャンスは無いだろうから。



できるならブルートレインを引っ張ってほしいんだけどね・・・
でも姿が見れてよかったです!



もちろんSLも撮影。
個人的にはD51よりもC61が好きなので(動輪の大きさに惹かれる!)、これも間近で見れてよかったです。

このあと横川を後にして、、、再び安中へ。
先の横川から発車するSL&ELレトロ碓氷号を撮影。



場所がいまいちでこんな程度になってしまったけど、まあ最低限のレベルでは撮れた、ということで、自分に納得させました(苦笑)


このあと高崎まで乗った電車も107系、、信越線運転も6両編成も自分的にはこの撮影が最後だったので撮れてよかったです。
コメント

2017年1月3日 群馬撮り鉄・Part2

2018年06月03日 02時18分19秒 | 撮り鉄
安中駅に着いて向かったのは、、、

駅近く、横川寄りにある道路橋。
安中駅側に歩道があるのでそこで構えました。
人が集まるかな、、と思ったら、、、なんと数人程度!
もちろんベストポジション確保です。

やがて遠くに懐かしいEF65-500番台が見えて、、、停車したところから撮影開始。


あぁ、、この顔、動いてる姿を見るのは何年ぶりだろう、、かなり感激!


この機関車にこの客車は違和感あるけど(苦笑)、共にこの時代に見れるとは思わなかった!

やがて出発、、、


力入りましたよ、、、まるで夢のような瞬間!


最後部のC61も見えたのですかさず(歩道にいたまま撮影)

これで最初のミッション終了!
今度は渋川へ。

安中から乗った107系、撤退近かったので逃さず撮りました。

渋川では超有名撮り鉄ポイント、利根川鉄橋で撮影。
すでに先着で何人かいたけど、まだ撮れる場所が空いてたのでそこを確保。
風が強かったけどバリ順なので期待!
30分以上待ってやっと通過時間、、、




おお~いい感じ。
今時思ってんですが、なんで185系がビンビン動いてた時に撮影に行かなかったんだろう、、って後悔してて・・
なので撮影できてよかったです(続く)
コメント

2017年1月3日 年始群馬撮り鉄・その1

2018年06月03日 01時38分57秒 | 撮り鉄
やっと2017年の鉄画像アップ(苦笑)

年始休みを利用して北関東を1泊2日で回って鉄分補給しました。




まずは高崎へ移動、、、その途中、深谷で下車してリゾートやまどりの臨時列車狙い。
練習でE233系を。




そしてリゾートやまどり。
確かこの時は高尾行きだったか。
高崎にまっすぐ移動しようとしたら、車内で時刻表チェックしてたらちょうどこの駅で撮れそうだったので急きょ下車。
特徴ある駅舎をもちろん背景に入れました。

撮り終わってから再び高崎行きの電車に乗車、、、
水上に行って臨時特急水上号を狙おうか、と思ってたんですが、、、

高崎に着いたら予期せぬスゴイモノを発見!


この日のEL&SLレトロ碓氷、電気機関車は、な、なんと、EF65!
これはぜひぜひ撮りたい!、と急きょ予定変更。
水上号も撮りたかったので掛け持ちどうすればできるかなぁ、、と思ったけど、信越線の電車に乗るための接続時間がたっぷりあるわけでなかったので即決が迫られてました、、、

で、思いついたのが、、、

レトロ碓氷号→安中駅近く
水上号→渋川

これならなんとかできそうなのでまずは信越線電車に乗り込むことに。

その前に、、、

臨時特急水上号の送り込み回送。
この水上号の185系運転がラスト、って話を聞いてたので撮り逃したくなかったんです。


115系ももちろん撮りました。
このあと信越線電車に乗り安中へ向かいました(続く)
コメント

2016年12月21日 烏山線撮り鉄

2018年05月30日 13時14分44秒 | 撮り鉄




日の出が一番遅い時期、、、宝積寺6時半ころ出発の列車、、、ようやく明るくなり始めた空を入れて。



ようやく登り始めた朝日を見ながら、下野花岡のいつもの撮影地へ。


この日の撮影は7時過ぎの3両の宇都宮行きから。
霜が張って白くなった田んぼを入れて冬の朝の風景を。




朝日でオレンジ色に染まってます・・・


雪を頂いた那須連山をバックに。



8時を過ぎてやっと陽射しが強くなってきました・・・






この日はバッテリー電車が検査のため、キハが代走。
この機会を逃さず休憩をはさみながら昼まで撮影しました。
コメント

2016年11月9日 「初めてのモノサク撮り鉄」

2018年05月28日 00時29分31秒 | 撮り鉄
超有名撮り鉄ポイントであるにもかかわらず初めてのトライ。
千葉のJRは国鉄型電車がないんで興味が湧かなかったけど、日中貨物列車が走ってることがわかって重い腰を上げて行くことにしました。





午後からの撮影、、、通る列車の種類が意外と多く、撮影意欲が思った以上に湧いてきました。


そして本命のEF64-1000貨物列車。
平坦な千葉エリア、しかも茨城の鹿島神宮まで山男EF64が運転されるとは場違いな、、じゃなくて(笑)、JR貨物もずいぶん思いきったことやりますね(笑)


さらに歩いてカーブの外側からNEXを。
逆光だけど、線路わきのすすきが光って陰陽対照的に映りました。


今度は209系、4両だったのでズームして。

そしておなじみのアングル。





このローアングル、迫力ありました。



再びカーブのアングルをトライ。

そうして撮り続けてるうちに日はどんどん西に傾き、、、





夕日ギラリが撮れるように。


ズームしてすすきの穂が光るシーンも



電車の本数は多いんですが、日の沈み具合が早くて16時ころまでが限界。

このあとは物井駅に戻りながらの撮影。


カーブのイン側の小道からのローアングル。




暗いところにあまり強くないデジカメなので試行錯誤しながらの撮影・・・



すっかり暗くなったけど、地平線にまだかすかに残る明るさで撮れたのも。
これでモノサクの撮り鉄はお開き、いいアングルいろいろあって、予想以上に収穫多かったです。

おまけ。

東京駅の山手線E231系。
近い将来見れなくなるシーンなので今のうちに撮っておきました。
コメント

2016年11月2日 烏山線早朝撮り鉄

2018年05月24日 03時02分05秒 | 撮り鉄
この日もいつもと同じ下野花岡近くの田園地帯で。
すっかり日の出が遅くなってしまい、しかもどんよりとした微妙な空だったので、撮影開始した6時過ぎの上り一番列車が暗くて暗くて・・・


でも気合で撮りました(嘘
てか、国鉄色2連とかいきなりラッキー!
この微妙な暗さが夜明けらしい風景でもあるので、それを何とか撮れればと。






暗いけど広いのが幸いして、空の明るさを活かして撮り続けました。



下り2番目の列車は烏山色&タラコ。
だいぶ明るくなってきました。



この日の3連はオール烏山色!
おおっ、今日はなんだか揃ってますね~国鉄色&烏山色のフルハウスです(笑)


7時台の下り烏山行きは、先の折り返しの国鉄色。
今度はもっとズームして山を大きく。



タラコ&烏山色の上り列車。
これでタラコ&タラコだったらスゴイことになってましたが、この日のもう1台のタラコは宇都宮で寝てたのを予め確認してたので・・・(苦笑)





最後に3たび国鉄色の重連。
田園風景と相まって、はるか昔にタイムスリップしたかのようでした。

天気いまいちだったけど、国鉄色と烏山色のおそろいが撮れて満足でした。
コメント

2016年10月26日 中央西線撮り鉄

2018年03月26日 01時38分34秒 | 撮り鉄
体調が戻り(苦笑)秋景色が撮りたい、と思い、今度は木曽路へ。
朝の特急あずさで新宿から塩尻へ、、、到着したら、、、


新型特急E353系の試運転に早速会いました!
お、これは幸先良いスタートか、、と思ったら、、、

このあと向かった贄川でのEF64タンカートレインの撮影は思い切り失敗(あまりにひどいので画像は略・・苦笑)
かなり凹みましたが時間があったのでいったん奈良井へ向かいお昼ごはんと散歩で気分転換。


そして線路沿いで特急しなのを。
これで何とか気持ちを整えて再び撮影へ、、向かったのは(ほとんど岐阜県の)田立。
夕方通る2つの貨物列車をホームで狙いました。





あ、よく見たら広島更新色。
でもバタバタしながら撮ってたせいか、「これ!」って画像が無いんですよね・・(苦笑)



次の貨物列車までの練習撮りも怠り無く。。

そして16時半、、日暮れ時、しかも山中なので暗くなるのが早くて露出が気がかりでしたが、、、

そんな中、来たのは、、、


ま、ま、まさかの原色重連!
鳥肌立ちました。



これで落ち着け、ってのが無理で・・(苦笑)
でもカメラをさらに操作し、シャッターを押し続けました。



あとで見返すと「もうちょっとサイド気味に撮ればよかったかな・・」と思いましたが、一応後部も少し写ってのるので原色重連だってことが分かりひと安心。



後ろ姿も撮り逃さず。
むしろこの方が「原色重連」であることがわかりやすいです(苦笑)
でも追ってよかったです。


これでこの日の撮影は終わり、、塩尻経由であずさ号で帰りました、、日帰りじゃもったいなかったですね・・・
でも原色はこのあと両方とも運用から外れたので、このとき撮れてよかったです!
コメント