ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「You Tube」でこの2曲を見たっ!

2007年04月21日 01時17分54秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
「海外のラジオ局 By Website」に続いて今、よ~く見てるのが・・・

おなじみ「You Tube」!!!



で、何を見たか、って言うと・・・

イタリアとフランスの歌!!


まずはこれから・・・

①Serenata Rap/Giovanotti


実は、この曲がうちが「イタリア語を始めるきっかけ」だったんです!

「ジョヴァノッティ」の「セレナータ・ラップ」

確か10年位前だったかなぁ???
たまたま夜、TVをザッピングしてたら・・・

「ラップ」が流れてて・・・
(▼O▼)「YoYo!」


でも、いわゆる「ヒップホップ」とは違う。。。

だって明らかに英語じゃなかったから!
ビデオも、なんか不思議で面白かったし!


で、最後まで見て、歌が終わってからシーンが変わったら・・・

な、な、なんと、ジローラモがでてたっ!

つ・ま・り、「NHKのイタリア語会話」だったってことっ!


「え~~~~~~~~~~っ!!!」

「NHKでもこんなん流すんだぁ~~~~っ!!!」って、また驚きっ!!!

でも、なんかそれがすんごく面白かった!
なんで、そのあと、そのまま「イタリア語会話」を「何年も」見続けてしまいました
!!!


ああぁ~~~、なんて単純なウチ。


でも、おかげで多少のイタリア語を覚えることができて、一応イタリアのどこへ行っ
ても困らないくらい、旅行することができましたよっ!

そんな「うちをイタリア好きにしてくれた」この曲、10年ぶりに改めて見たら・・


うわぁ~~~、ごっつうおもろいっ!!!

ほんとイタリア語分からなくても楽しいビデオだから、ぜひぜひ見てくださいっ!!




②Une Belle Histoire/Michel Fugain

これについては先日、ここで書いたので細かいことは略しますが・・・



でも、これも本人が歌ってるシーンが見れたのは大感激!


だって、この歌、リリースされたのはもう30年以上前ですよっ!
(まあ、映像くらいはあるんでしょうが)


で、その映像・・・

いゃぁ~~~っ、なにもかもが「’70sの空気」、って感じっ!!!

それは確かに「ノスタルジー」なのかもしれないけど、うちらには「すごく新鮮」
だった!

この歌のタイトルどおり、この歌ってる映像もなんかとても「美しい物語」を見てる
ようで、しばらく見入ってしまいました・・・



そんな感じで早速ハマってしまいそうな「You Tube」。
これも、また面白いのを見つけたら書いてみますね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (きっこ)
2007-04-21 21:50:56
suzukkyさん、改めて・・はじめまして。
早速、お邪魔しました!
先日はご訪問有難うございました!
suzukkyさんは男性の方でいらっしゃるのですね?
私のブログでは初めてなんですよ、男性の方がいらっしゃるの!ですから、とても嬉しかったです!

suzukkyさんのブログ、少しずつ読ませていただいてます。ご旅行が趣味なんですね!
海外だけでなく国内旅行もたくさん行かれているようで、読んでいてとても楽しいです。
それから、お料理も男性にしては本当にお上手で、手が込んでいますね、感心・感激です。

ところでジプシーキング!私もCD持っています。
やっぱり「フランス人」だったんですよね。
以前、スペインでスペイン人の友人に「ジプシーキングはフランス人だよ」と言われたのですが、日本では皆「スペイン人」と信じていたので、私の勘違い?と思って(そしてそのことをすっかり忘れて)いました。

これからもブログ、頑張ってくださいね。
返信する
Buongiorno !!! (suzukky)
2007-04-22 00:26:23
ようこそお越しいただきました。
遠方からのご訪問(?!)ありがとうございます!

>suzukkyさんは男性の方でいらっしゃるのですね?

はい、一応(?!)男です。
でもきっこさんのブログに行った最初の男がウチなのは、なんか意外かも。
いろんな方が訪れてるから。
でも喜んでいただけて、こちらもうれしいです!

なんか、色々読んで頂いたんですね!
「Grazie Mille!」です!

旅行は国内、海外(と言っても欧州のみだけど)共に好きです。
なので書き出したら止まりません!

>お料理は・・・

でも料理は・・・最近、あまりやってません。。。
てか、季節が季節なので煮物はやらなくてもいいかな、って。

ただ、食べものネタにはすごく興味があるので、これからも時々書こうかな、って思ってます。
きっこさんが紹介する「本物の家庭のイタリア料理」も楽しみにしてますね!

>ジプシーキングス

フランス出身であることは確かですが、いわゆる「ロマ」(ジプシー)の血を継いでる人たちです。

ちなみにフランス語でジプシーは「Tzigane」と言います。
タバコのブランドにもあるんですよ!
(かなり強いらしい・・)

>これからもブログ、頑張ってくださいね。

励ましてくれてありがとうございます!
マイペースな人間ですが、これからも楽しく書きたいと思うんで、ぜひまた来てください!
返信する
こんにちわ! ()
2015-06-11 07:18:29
私も初めてジョバノッテイのセレナータラップを聞いて、イタリア語が好きになった一人です。
古CD屋さんで、この曲が入った1枚をみつけた時は即買いでした!
返信する
初めまして! (suzukky)
2015-06-16 01:23:16
優さん、こんな古いブログの話にコメントありがとうございます。このセレナータラップはメロディもビデオもかなり個性的で強烈な印象を残しますよね。あと、最初耳にしたときは「まさかイタリア語で?」と思いますし。
だからそれがきっかけでイタリア語好きになった、って、すごく分かりますよ。イタリアの最新の音楽って結構聴きやすいですからね。僕も今もたまに聴いてますよ。
よろしければ、これからもコメントよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。