ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

都内に引っ越してから撮り鉄に目覚めた・・・笑

2013年05月31日 23時37分31秒 | 鉄道ネタ!(笑)
2年前に都内に引っ越してから、撮り鉄に目覚めました。。。
近場であちこち撮ってるうちに、ここがよく取り上げられてることに気づき、自分も挑戦。

おなじみの東十条です。

1ヶ月前、4月下旬、午後3時~5時に撮影。




安中貨物。




EF210牽引の貨物。




もはや絶滅危機の211系グリーン車付き15両編成が運よく来ました。






カシオペア。


そのうちまた撮りに行きます!

夜行列車ヴェネツィア行き

2013年05月31日 02時10分40秒 | ⑲その他いろいろ・・・
(画像、乗車は2012年8月下旬です)



午前2時少し前、長い停車時間が終わり、ザルツブルク中央駅を出発。

改めて車内の設備の紹介、、、



アメニティグッズとしてタオル、石鹸、そして(歯磨き用の?)カップ入りの水が袋に入って用意されてました。

寝台は今でも”伝統の”ワゴン・リ社が経営してるんですね。




そして「ようこそ!」と書かれたウェルカムドリンクも!




なんと、ミネラルウォーター、スパークリングワイン、そしてお菓子が!




おなじみ列車時刻表と車内販売メニュー。


あと画像に撮らなかったけど、乗車時に朝食メニューリストが渡され、「リストの中から好きなものを6つ無料で選べる(飲み物、パン、ジャム、ヨーグルト、ハムなど種類豊富!)」というサービスもありました!




あいにく洗面台と家庭用電源はなかったのが個人的にはマイナスポイントでしたが、日本の寝台車よりもはるかにグレードの高いサービスには思わず感激!

出発してしばらくはのんびりしてましたが、時はすでに午前2時過ぎ、、、

さすがに夜遅いので、このあとすぐ寝ました。。。

ザルツブルク中央駅、深夜1時、、、

2013年05月30日 03時35分36秒 | ⑲その他いろいろ・・・
(画像、乗車は2012年8月下旬です)





ザルツブルクからはヴェネツィア行きのEuro Night(国際寝台列車)に乗ります。

途中、Villachまではザグレブ行きの列車と併結します。

欧州らしいまさに「国際多層立て」列車。





列車のドアには係員が待機してて、寝台の乗客を案内してくれます。

今回は個室寝台を予約。

部屋に通してくれて幾つか説明してくれます。
(英語も話せます)



ただ、出発まで時間があるので、いったんホームに出ます。





夜行列車らしいシーンを。。。

いろんな客車が連結されてて、見てるだけで楽しいです^^




やがて、隣にブダペスト発チューリヒ行きのユーロナイトが到着。




青いハンガリー国鉄の寝台車も連結されてました。

さすが国際列車。






深夜1時半でしたが、ブダペスト、ウィーン方面からの乗客が降りたり、ここから乗ったりと、かなりにぎわってました。




そして午前2時近く、そろそろヴェネツィア&ザグレブ行きの我々の列車も出発なので乗り込みます。

真夜中のザルツブルク中央駅、なかなか見る機会が無いから貴重な体験でした!

ウィーン西駅21:44分発インターシティー、Part2

2013年05月30日 03時28分12秒 | ⑲その他いろいろ・・・
(乗車、画像は2012年8月下旬です)



夜遅い出発だったせいか、車内はガラガラ、、、




でも、オーストリアは比較的治安はいいので安心。

2等でもゆったりしてるので、のんびりとできました。。。






夜の風景もまた良し。

気分は夜行列車です。。。




本を読んだり、ラジオを聞いたり、足を延ばしたり・・・

ぜいたくなひととき。。。






日付が変わり、夜中の0時50分頃、終点ザルツブルク中央駅に到着。

さすがに人はまばらでしたが、深夜でも明るく、ひと安心。。。



・・・でも、これで終わりじゃありません。

乗り継ぎます。

ウィーン西駅、21:44分発インターシティー、、、

2013年05月29日 04時14分44秒 | ⑲その他いろいろ・・・






(2012年8月下旬乗車、撮影)

滞在時間、わずか8時間でウィーンを後に。
夜9時44分発、ザルツブルク行きインターシティーに乗車。


あまりに短い滞在時間には後悔したけど、、、










この夜汽車の雰囲気、いいなぁ、、、とも思いました。

やっぱり列車の旅が好きなんだなぁ。。。(苦笑)




ウィーンの夏の夜のイベントは、やはりこれですね!

2013年05月29日 03時54分48秒 | ⑲その他いろいろ・・・



(画像は2012年8月下旬のものです)

Rathaus(市庁舎)のFilmfestival。




日暮れの時間から1日1本上映される、夏の夜の音楽イベント。
元々はクラッシックが主でしたが、最近はジャズ、ポップなどバラエティに富んでます。




入場無料で上演中でも入退場がいつでもできるので、クラッシックに疎い人でも気軽に楽しめます。




会場には席が多数用意されてますが、最近は人気が高くなってるようです。
昨年行った時はほぼ満席で、後で立ってみてました。。。




なお会場にはいろんな料理が楽しめるスタンドが設置されており(こちらは有料)、時間があればここで食事して映像を見る、ということもできます。

市庁舎や周りの建物もライトアップされて、幻想的な雰囲気の夜のウィーンで、気軽に音楽を楽しむのはいかがでしょうか??^^



ちなみに今年のフィルムフェスティヴァルの詳細、プログラムもすでに発表になってます。
(6月30日~9月1日開催)





この時期ウィーンに行かれる方はいかがでしょうか??

食堂車!

2013年05月27日 21時56分09秒 | ⑲その他いろいろ・・・
(画像は2012年8月のものです)

ウィーン~ザルツブルクの移動でレイルジェットを利用する人が多いと思います。

速いだけに人気があって、時々混むんですよねぇ。。。


で、もし混んでたら、迷わず食堂車へ!




メニュー(ドイツで”Speisekarte・シュパイゼカルテ”)




軽食、名物料理、デザートがあります。
コーヒー、ビール等の飲み物だけでもOK!

ちなみにこれはグーラシュ(Gulasch)というパプリカのスープ。
ドイツ語圏で一般的なゼンメル(Semmel)付きです。

あと飲み物はオーストリアの国民的飲料、アルムドゥードゥラー。
このハーブベースの炭酸飲料、ジンジャエールのような味で、すっきりおいしいですよ^^
他国で見つけるのは難しいので、オーストリア旅行の時はぜひ味わってください!
(もちろんスーパーでも買えます!)


食堂車も混んでることがありますが、その時は相席が常識なので遠慮なく一声かけて座るか、譲ってあげましょう^^


日本ではもう滅多に体験できない列車の食堂車、欧州ではまだまだ利用できる機会があるので、乗る列車に食堂車があればぜひ試してくださいね!

また今日も試しに「昨年夏の撮り鉄画像@ウィーン」を。。。

2013年05月27日 21時43分31秒 | 鉄道ネタ!(笑)
2012年8月下旬、夕方5時ころ、ウィーン西駅近くの橋の上から撮影。




レイルジェットの並び。




レイルジェットをズームして。
奥にICE(インターシティエクスプレス)が見えます。




機関車の入れ替え。




バックに教会の塔を入れて。



現在拡大工事中のウィーン中央駅が本格開業すると、西駅を発着するインターシティ、ユーロシティ、レイルジェット等の優等列車の多くが移る可能性大なので、西駅の撮影は今のうちに!

ついでにもうひとつ(笑)

2013年05月26日 21時10分32秒 | ⑲その他いろいろ・・・
昨年(2012年夏)の欧州旅行、ウィーンにも行ったんだけど、、、


滞在時間、わずか8時間・・・(苦笑)


そのうち撮り鉄に4時間、、、


そして残り4時間で観光。
さらにその合間を縫って食べたり飲んだり、、、




ソーセージのスタンドで。
シュヴェーデンプラッツでレバーケーゼ(加工肉の塊)、ゼンメル(ドイツ語圏でよく見る丸いパン)をはさんで。





トルコ料理スタンドでファラフェルのサンドを。




王宮裏のカフェ・グリーンシュタイドルにてメランジェを。(泡立てたミルク入りのコーヒー)


短い滞在時間だったのでスタンドでの食事は間違いなかったけど、オーストリア大好きの人間としてはやっぱり本場のオーストリア料理も食べたかった、と後悔しました。。。(苦笑)

久しぶりにいじってみる(笑)

2013年05月26日 20時44分00秒 | 鉄道ネタ!(笑)
半年以上さぼってしまったが、お友達との話をヒントに再開してみようかと。。。


手慣らしとして、昨年8月末の欧州旅行のときに、ウィーンの森の近くで撮り鉄したときの画像を、、、




レイルジェット。




インターシティエクスプレス。




インターシティ。


なお昨年末のダイヤ改正により、これらの列車はこの森の下のトンネルをくぐりぬけるようになったので、この風景は過去のものとなってます。。。
暑かったけど撮りに行ってよかった。。。