ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

今日の「なつかしの列車・欧州編」は3点セットで!(笑)

2011年02月12日 02時27分21秒 | ⑧海外旅行の予復習!
2000年の夏に乗った、ユーロシティ「MIMARA」号です!

まず、上の画像は、オーストリア国鉄発行の車内で配られる時刻表。
間違ってもチーズ会社の発酵、いや、発行したものじゃありません!
(てか、「はっこう」と入力して変換したら、なんと最初に「発酵」と変換された! このパソコン、ジョークがきついですなぁ~ 爆)




ドイツ国鉄と違い、時刻と広告が載っただけの、まさにシンプルな時刻表。(笑)
でも、この時刻だと、「Klagenfurut~Muenchenだけ」しか書いてない。。。


というのも、、、ウチは、、、この区間を乗ったんです。。。




じゃ~~んっ!
MIMARA号の指定券!
Ljubuljana中央駅で、乗る2日前に買ったんです。

あと、この画像とは別に乗車券があるんですが、、、見つからなくて、、、すみません。。。(汗)

補足すると、、、
当時、スロヴェニアはユーレイルパスの類が全て対象外の国だったんで(今はセレクトパス等が対象になりました。)、国境駅までの乗車券、そしてスロヴェニアから乗る場合は指定券が義務付けられてて、こうして買う必要がありました。。。


で、この指定券。
驚いたのは一部が手書き!(笑)
それが、まぁ~、なんとも読みにくいこと。。。(爆)
数字なんて、、、もう典型的な「欧州体」ですね~(爆×100)
間違って無いか、もう何度もなめるように読み返しましたよ。。。(苦笑)


てか、「1057SIT」っていくら?!(SITは当時のスロヴェニアの通貨単位)
おそらく600円くらいじゃないかな、、、と思うんですが。。。(1SIT≒0.6円くらいだったかな?!)
当時のスロヴェニアの物価を考えると高いかもしれないけど、一等の指定席でドイツへのECとなるとこんな値段になるのかもしれませんね。。。



さて、この列車、Lesce BledからMuenchenまで乗りました。
つまり、スロヴェニアから乗ったんです!
(Lesce Bled駅は、スロヴェニア北部のブレッド湖の近くの駅)
ちなみに始発はクロアチアのザグレブでした。

てか、この列車はKlagenfurtからの列車と、ザグレブからの列車とが、途中、Villachで併結して、Salzburg、そして終点ミュンヘンまで向かってたんです。

なので、OBBの客車とクロアチア国鉄の客車が途中から一緒に編成される、まさに国際列車ユーロシティらしい姿でしたよ!




これはその併結駅、Villach駅で撮影したもの。
出発ボードに「10:11 Eurocity Muenchen」と書かれてるのが見えると思います。


このスロヴェニア、ウチ的には2つ目の旧東欧諸国旅行先でした。
当時はすでにヴィザ不要で短期観光で入国できたけど、滞在中は日本人を全然見ませんでしたね。。。
今では隣国クロアチアと共に、日本人観光客が急増してるらしいので、注目されてきたのはうれしいですが、見たくないような・・・

ちなみにスロヴェニアへは、昼間のヴェネツィア発ブダペスト行きの国際列車に乗って、ヴェネツィア・サンタルチア駅からリュブリャーナ中央駅まで乗りました。
今、このルートは夜行しか走って無いので、この列車に乗ったのは貴重ですね。。。
この列車についても後日載せてみたいと思います!