ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

前回の「この津軽号、どこだべさ?!」の正解発表ですっ!

2011年02月10日 00時58分03秒 | 鉄道ネタ!(笑)
では、この津軽号の停まってる駅の正解発表です!


でも、いきなり言うのも難なんで、徐々に他の画像を見せながら、、、





これもEF81!
そして客車は、やはりレッドトレイン。
やっぱり機関車&客車がいい趣がありますね~^^


てか、他にも構内に見えますね!

キハ40系気動車。
この塗色でエリアが分かりますよね?!


そして、ここにも機関車&客車・・・



そう、それこそがこの駅まで来た大きな目的のひとつ!




DE10牽引のノスタルジックビュートレイン号!



てか、客車は改造50系。。。(笑)


「90年代始めで、”50系をノスタルジック”なんて、詐欺同然だ!」と、今書きながら早とちりしそうになりましたが、、、(爆)
(ノスタルジックなのは”ビュー(風景)と言うことですよね!”)

すでに客車列車自体が減りつつあった時期でしたし(このあと急速に電車、気動車化されましたよね!)、もし今でも50系の定期運転があったなら、充分ノスタルジックと言えますよね。。。


・・・というわけで、正解は、東能代駅でした!



で、この時、こんな風に旅行したんです。


上野→羽後本荘(寝台特急出羽号)
羽後本荘→秋田(レッドトレイン各駅停車・秋田行き)
秋田→東能代(急行津軽号)
東能代→弘前(ノスタルジックビュートレイン号)
弘前→青森(レッドトレイン各駅停車・青森行き)
青森→盛岡(”L特急”はつかり号・485系)
盛岡→東京(新幹線やまびこ号)

これを弾丸で!
つまりほとんど乗りっぱなしでした。
でも、90年代始めでもまだこうした旅行が可能だったんですね。。。
新幹線以外は、もう乗りたくても乗れない列車ばかりで、なんとも貴重な体験ができた、ちょっと贅沢な旅行だったと思います。