楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

たねまき

2017-04-24 23:49:43 | 菜園
目下 種まきをして発芽を待っているのですが。
茄子  パプリカ ピーマンは三月初めに撒いて 
やっと昨日発芽してきました。発芽まで一月かかります。
本葉を付けた苗になるのは 梅雨明けかもしれません。

ところが 黒瓜 胡瓜は 発芽は早かったのですが
双葉のうちに ナメクジにやられました。
悔しいので どくだみをすりつぶして土に混ぜてやりました。
すでに 双葉がなくなったものは やりなおしです。

今日は 西瓜 枝豆 つるなしいんげんを追加しました。
これまた 襲われる確率が高く 鳩 すずめ さらに虫たち。
もう苗が売られていますが すべて苗で購入していては
できたものを買った方が安いので
苗の購入はそれぞれ三本までです。

あとは ひたすら種まきです。播かねば始まりません。
 カニになって まいにち水やりし
苗床を眺めます。
鋏で切らずとも ナメクジでちょん切られる災難でした。

明日は畑に収穫に出かけますが 
はたして豌豆やいちごの実がなっているでしょうか。
ひょっとすると お猿や鳥たちの餌場のなっているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿