カルチャーの教室でも カリキュラムを設けて きちんとプログラムに沿って 書を勉強する教室は 多々あるのでしょう。
私の入った教室は 上級者は十年選手 私は始めたばかり どうするのかと思いました。
それは 気ままなものでした 数名呼んで手本を与え 今日は大字 次は万葉集 集字聖教序 小倉百人一首 新聞の掲載記事になっている歌 実に多岐に渡りました。
そこで 目の前で七十を過ぎようかという先生が 実に楽しげに 書すのでした。
情景をイメージして 思うがままに 筆を運び 日舞のように
たおやかでいて 緊張感のある線は 驚きの世界でした。
以来 下手なのに あの感動が忘れられず 書を続けてきているのです。
気ままな カリキュラムだからこそ 伝わった感動なのです。
私の入った教室は 上級者は十年選手 私は始めたばかり どうするのかと思いました。
それは 気ままなものでした 数名呼んで手本を与え 今日は大字 次は万葉集 集字聖教序 小倉百人一首 新聞の掲載記事になっている歌 実に多岐に渡りました。
そこで 目の前で七十を過ぎようかという先生が 実に楽しげに 書すのでした。
情景をイメージして 思うがままに 筆を運び 日舞のように
たおやかでいて 緊張感のある線は 驚きの世界でした。
以来 下手なのに あの感動が忘れられず 書を続けてきているのです。
気ままな カリキュラムだからこそ 伝わった感動なのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます