楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

コスモス

2010-10-05 16:15:30 | 菜園
風に揺られて コスモスが咲き始めました。
畑の一角で 下葉が褐色になることも 株が転んでしまうこともなく
無事に ご機嫌よくしてくれています。

畑には 似合わないこのコスモス 実は 遮光の役目をはたし
裾で レタスが育ち 玉ねぎの苗が育っていました。

こうして ごちゃごちゃに育てることを 貧乏百姓というのだそうですが
 畦でしっかり栽培すると
一気に収穫期がきて もてあますんです。
それよりも 自分の意思で育ってくる 隙間の野菜が
以外に高価な時期に 収穫期を迎えてくれて 家計は助かるんですよ。

おまけに 雑草が生える余地がなく 草取りいらずの畑ってわけです。
葱の畝の上に 水菜をまいたら 虫がつかずに ほんとにおいしいサラダに
蛙のおかげなのかもしれませんが 葱の上の葉物野菜は 機嫌がいいんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿