楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

種まき

2019-03-03 00:09:15 | 日本文化

本日 茄子 千良

   ピーマン 京緑

   キュウリ 夏涼み

ポリポットに 撒きました。以前は 2月にしたような気がしますが 間に合うでしょうか。

3月植える苗は購入するのですが 秋まで収穫するには 種まきしないと続かないんです。

 

年々 種も 高価になり 産地もベトナムや タイになっています。

日本で 種を作る人は いなくなってしまうのでしょうかね。

今年は 一苗決めて 一個ずつ種用に決めて 自分で 収穫してみようかしら。

なんて 失敗するかもしれません。

結構 種とりは大変で とれても病気も起こしやすいんです。

 

先日 ジャガイモを掘りこみ 水菜の植え替えをしました。

ジャガイモを植えたところに 旗を立てないといけません。芋後はナス科の植物は育ちませんからね。母も私もわすれっぽいので 色分けした旗が必要です。

種まきして苗をつくったキャベツやブロッコリ 小さくて 牛糞にまけてしまってます。 

春雨がなく すぐに暑いと収穫できないかもしれません。

人参は 形になってはきましたが 雨が少なすぎてげじげじです。

もう 白菜は 球になりきれず 菜花として 食べることになりました。

今年は草が小さいので 今のうちに 

苺苗で 畑の周りを埋め尽くしたいと思うのです。

夏 大きな草の中で 暑さを耐え抜いて 草の成長を抑えてくれるはずです。

路地の苺を食べられるのは ほんの一瞬ですから 草の成長抑制に活躍してもらいたいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿