楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

魚や果物のおいしい時期

2018-12-02 23:37:17 | 日本文化

お歳暮の時期にはいりました。

日本は 魚や果物がこの時期おいしくなるんです。

寒さに備えて 体に栄養を蓄えて魚は脂がのります。甘い果物は 家族や親しい人と共有したくなります。

そんな文化が お歳暮なんですね。

あまり意識したことがなかったのですが 

毎日の買い物で 魚を選び 果物を選んでいますが、

 子供も大人になり 時間も余裕ある買い物ができるようになったせいか 

しみじみ秋はおいしっと感じるようになりました。

最近はまってるテレビドラマが 「僕らは奇跡でできている」です。

そのドラマの中で ヒートンを小枝に刺したもので 小鳥とコミュニケーションをとって

る場面がありました。

それをまねて 我が家の庭で 洗濯物を干しながら ちちちとか ととととか 口を鳴らしてみたところ 返事が結構かえってくることがわかりました。

どうやら 小鳥たちは どこの誰で 危険な人かどうか お見通しの様です。

今はヤマガラが帰ってきていて 尾を振って遊びに来ています。

音羽川は 鴨のおおきな群れが休んでいます。

この季節感 大事にしたいものです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿